超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

2010-01-01から1年間の記事一覧

iPhoneアプリのLastPassがログイン後すぐ落ちる現象について

「その向こうへ行こう」 iOSを4.2に更新後、iPhoneアプリ版のLastPassにアクセスしようとすると、即座に落ちる現象が発生していました。 対応策としては、pass入力 → Eメール入力フォームにフォーカスを変える で対応できるみたい。

オンラインファイルマネージャを探してみた。

ファイルなどをバックアップする際に、GoogleドキュメントやEvernote、DropBoxなどクラウドサービスを使うのは有りだが、セキュリティ的に外部に預けるには困るデータは自前のサーバに保存しておきたい。ということで、サーバに設置して使えるファイルマネー…

fatal: open database /etc/aliases.db: No such file or directory

Postfixをインストールして設定をおこなっていたのだけど、aliasesのdb作るのに手間取ったのでメモ。FreeBSDでportsからインストールした場合には、/etc/aliasesを参照するらしいのですが、aliases.dbを作るために普通にnewaliasesをしても構築出来ないよう…

ショートコードが素敵すぎる件

引き続きWordPressのカスタマイズについて。WordPressをカスタマイズしていると、ちょっとした処理なんかをテンプレートに書き込みたくなってくるのですがそれを実現する方法がありました。 ショートコード API - WordPress Codex 日本語版 add_shortcode関…

wordpressでjavascriptライブラリを読み込むときの注意点など

最近、お仕事でWordpressを使ってサイトの立ち上げなどを行っているのですが、自作javascriptライブラリの読み込ませかたが分からなかったので調べてみた。ちょっと癖があるようなのでまとめてみるよ。 ちなみに、wp-content/themesからのカスタマイズです。…

vimgrepなどでquickfixを一発で開くようにする方法

vimrcなどに下記を追加。 autocmd QuickFixCmdPost vimgrep cwindow

最近、WordPressで日記を書いてるが…

はてなダイアリーの方が雑文書きやすいな。はてなの垢がしみついているのだなぁ。はてな記法はめんどくさいだのややこしいだのウクレレ記法wなどとほざいてましたが、なんだかんだで使い慣れると離れられないですね。 WordPressにはてな記法を追加できるすば…

日付を簡単に入力する

コーディングをする際に時間を入力する場面は結構あります。:r! dateとやるのもいいですが毎回入力するのは面倒です。なんでvimrcに次の設定を追加しときましょう。 "日付の入力補助 inoremap <expr> ,df strftime('%Y-%m-%d %H:%M:%S') inoremap <expr> ,dd strftime('%</expr></expr>…

またブログをたてた…

http://www.ituki-yu2.net/wordpress/ またと言えばまたである。サークル活動も停滞中だしなぁ。。体が追いつかんと思うのだけど、なんとなくWordPressをいじりたくなってインストールした。新規に立てた方は日記用に利用して、はてなダイアリーは技術ブログ…

TokyoCabinetを使ってみた

お仕事の関係でPHPを使ってTokyoCabinetを使うことになったので、インストール方法やその他もろもろをまとめておきます。 公式 Tokyo Cabinet: a modern implementation of DBM Tokyo Tyrant: network interface of Tokyo Cabinet インストール方法 by FreeB…

シェルスクリプトのお勉強

普段、シェルスクリプトなど使わないのだけれども、使う機会が出来たのでちょっとメモするよ。 ちなみにcshやbach,zshでは無くて、普通のsh。このあたりの書き分けはめんどくさいよね。 if文 if [ "条件1" ]; then elif [ "条件2" ]; then else fi 比較式 ■…

起動時にscreenを立ち上げる

screenを使ってサーバサイドで開発をするようになったのだけど、毎回、起動時にscreenと叩くのが面倒なのでターミナルの起動時にscreenを立ち上げるようにしてみる。 ~/.zloginに以下の記述を追加 if [[ $TERM != "screen" ]] exec screen -D -RR zshではif…

社会人の勉強に大学の図書館は良い

今日の個人的発見。休日なのにダラダラしがちなので大学の図書館に行って、軽く勉強をしていたのですが、ものすごく集中できました。自宅にいるとお布団の誘惑に負けるので、外出して勉強したいなと常々思っていたのですが、マクドナルドや喫茶店などは向こ…

zshの日本語設定

.zshenvに以下を追記。 export LANG=ja_JP.UTF-8 puttyの表示文字セットをUTF-8に合わせる [ウィンドウ] > [変換] > [文字コードの設定]

自炊しようとしてるのだけど、時間が全然足りない件

電子書籍「自炊」完全マニュアル:書籍を「裁断→スキャン」して電子書籍端末で読むメリットとデメリット (1/2) - ITmedia エンタープライズ http://www.ipadmatome.com/2010/05/pdfipad.html できるだけ見た目はいい方が並べてにやにやできるので、表紙と裏…

バーチャルドメインを使う際の注意点

バーチャルドメインに対して、複数のMaildirを指定する際に手間取ったのでメモ。 手順的には、 1.useraddで新規ユーザを作成、ユーザのhomeディレクトリにMaildirを追加。 $ /var/qmail/bin/maildirmake ~/Maildir rootで作った際には、chownでユーザを新規…

忘れていることが多すぎる…

ちょっとCakePHPを弄ってやろうと思い、設定を調整していたのだけど、CakePHPの事を全然覚えていない。ちょっとした設定周りとか完全に失念していますね。手慣らししながらメモしておこう。 大体、実装するだけでカスタマイズしないのはエンジニアの勉強とし…

さくらインターネットにscreenをインストールしてみた

/home/user/localにPATHは通してあるので、置き換えて判断して下さい。 > wget ftp://ftp.uni-erlangen.de/pub/utilities/screen/screen-4.0.3.tar.gz > tar tar xvzf screen-4.0.3.tar.gz > cd screen-4.0.3 > ./configure --prefix=/home/yuki2021 > make …

MySQLをコマンドラインからバックアップすると文字化け発生(未解決)

さくらインターネットでMySQLのバックアップを取る場合、phpMyAdminを使ってエクスポートを行うのですが、データベースでUTF8を使っている場合、コメントはEUC-JP、テーブルデータはUTF8というイヤーな感じの文字化けが発生します。 これは相当に気持ち悪い…

hatena.vimのインストール方法

vimではてなダイアリーに投稿できるhatena.vimというpluginが存在します。今回はそれを使って投稿してみました。 http://tokyoenvious.xrea.jp/b/vim/hatena-vim-2.html 基本的には通常のvimプラグインの導入方法と同じなのですが、今回はログイン時にcurlが…

はてダバージョンアップ

はてなダイアリーのバージョンアップを実施しました ― iPhone、Twitter、SEO、複数ブログ、応答改善など - はてなダイアリー日記 サクサクになってる! 編集した後に何度か見返して修正したりするからこれは良いですね。

ツールバーのカスタマイズができない

Google Chromeのツールバーアイコンが移動できるようになったのね - さんっ、ななっ、はっち 〜本店〜 あっれー? ctrl押しながらでもエクステンションのボタン移動できないぞ。会社のPCだとできたのだが…。devバージョンじゃないせいかな? まぁdevバージョ…

誰のための情報?

何のために情報収集しているのか、自分の中に疑問が生じてきたので、ちょっと考えをまとめてみる。 まず、何のための情報収集なのかと言うこと。これがハッキリしていないことには情報を集めたところで、単なるジャンクの山を集めてしまう事になる。Evernote…

情報フロー、インプットとアウトプットを考える

インプット編 情報は基本的にGoogle readerで登録したブログなどから仕入れるのだが、はてブのタグRSSを利用すると人的フィルターの掛かった情報が入ってくるのでなかなか良い。後、はてブのお気に入り機能は新鮮な情報が入りやすい。 気になる話題は「はて…

私的キラーエクステンション

最近、FirefoxからGoogle Chromeにメインブラウザを変えたのだけど、作業中にキーボードから手が離れるのが面倒だった。Firefoxのvimperatorの様なエクステンションが無いかな?とググってみたらありました! Google Code Archive - Long-term storage for G…

はてダアップデート、その他のブログサービスに思う事など

来週、はてなダイアリーがバージョンアップします - はてなダイアリー日記 はてなダイアリーがアップデートされるとの事。 はてなダイアリーを使い始めたのは、2006年頃からなので、このブログは無駄に歴史は長い。途中でMovable Typeを使ってブログ管理をし…

モニターの向こう側

ツイッターをまとめよう - Togetterまとめ 物書きをしようと思ったのだが、感情が高ぶって仕方ない。今日見た、Togetterの女子中学生に対するセクハラ行為まとめの為だ。 なので、予定を変えてあの事件に関して思うところを綴って行こうと思う。 twitterやWe…

物語を語りきる力

純文学でも、ライトノベルでも、SSであろうが、ジャンルは別に何でもいいのだが、物語を作ってみたいという人は一定数いると思う。少なくとも自分はそうだ。 しかし、自分の物語を書いてみようとして書き出して途中で投げ出してしまう人は多いだろう。自分の…

Evernoteの整理法を研究中

現在はEvernoteを中心として情報を集めるようにしているのだが、カード間のリンクが作れないことに不満がある。 物書きをしていく上でアウトラインエディタのような機能が欲しいのである。一応、Evernoteでもカードのタイトルを使って構造を作ることはできる…

2010年5月11日の記録

普天間関連は相当に頭にくる。 16日には、普天間基地の包囲集会が再び行われる。前回の4.25集会には参加しました。包囲集会もまた行くかも。 沖縄県内のフラストレーションはかなり高い。ラジオを聞きながら仕事をしているのだが、毎時のローカルニュースで…

プライバシーポリシー免責事項