超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

朝活をやめるか続けるか考えている。

朝活をやめるか続けるか考えている。 あわせてよみたい 朝活をやめるか続けるか考えている。 この所、ブログの調子が絶不調。何故なのか理由ははっきりとしていて、朝活のためにモチベーションがまったく上がらない状態でブログを書いているからだ。毎日、ブ…

習慣を身に付けるコツなどを書いていく。

習慣を身に付けるコツなどを書いていく。 あわせてよみたい 習慣を身に付けるコツなどを書いていく。 三日坊主という言葉があるじゃないっすか? 何やっても3日ぐらいで辞めちゃうみたいな。これは僕はよく分からんのです。なんか、一旦始めた習慣を続ける才…

ブログ巡回は興味があるタイトルだけに限ろうかと思う。

ブログ巡回は興味があるタイトルだけに限ろうかと思う。 あわせてよみたい ブログ巡回は興味があるタイトルだけに限ろうかと思う。 今日は特に何もしていない。いや、何もしてないという訳じゃないけど、ネットでの活動は今ブログを書いているのみである。最…

朝活でブログを書くためには下書きを作る習慣が重要らしい。

朝活でブログを書くためには下書きを作る習慣が重要らしい。 あわせてよみたい 朝活でブログを書くためには下書きを作る習慣が重要らしい。 今日はお休みだけど朝5時に起きて、色々と家事をやってブログを書いている。朝5時に起きるのは眠気が凄いけど一日の…

「嫌われる勇気」(古賀史健、岸見一郎著)を再読した。

「嫌われる勇気」(古賀史健、岸見一郎著)を再読した。 あわせてよみたい 「嫌われる勇気」(古賀史健、岸見一郎著)を再読した。 僕は、本に関しては繰り返し読む本を探している。こういうツイートもあったけど、ある種の真理であろう。 僕は繰りかえし読…

最近、筋トレを再開しています。

最近、筋トレを再開しています。 あわせてよみたい 最近、筋トレを再開しています。 朝5時に起きてブログを書くようになってるのだけど、やっぱりネタの管理というのが大事なのだなと思わされる。朝起きたばかりでは、まともにすらすらと書ける状態ではなく…

創作におけるスランプの脱出方法で知りえる事。

創作におけるスランプの脱出方法で知りえる事。 あわせてよみたい 創作におけるスランプの脱出方法で知りえる事。 嫁さんがイラスト描けなくて煮詰まっておるなー。 www.akemi-12mg.net こういう状態、僕も度々陥っており、こうやって何も書けなくなって本当…

インターネットを生活に根差した方法で使うにはどうするべきか?

インターネットを生活に根差した方法で使うにはどうするべきか? あわせてよみたい インターネットを生活に根差した方法で使うにはどうするべきか? 最近、興味の方向性がまた変わってきているなと感じる。結婚して、嫁さんと暮らし始めてから、生活の中で如…

いつかは自分が納得できるような文章を書いてみたい。

いつかは自分が納得できるような文章を書いてみたい。 あわせてよみたい いつかは自分が納得できるような文章を書いてみたい。 文章を書く目的というのは今までも何度となく考えて、このブログのエントリーにしてきている。そして、度々、このブログで言って…

一日の作業時間をtwitterにでも晒そうと思う。

一日の作業時間をtwitterにでも晒そうと思う。 あわせてよみたい 一日の作業時間をtwitterにでも晒そうと思う。 これまでも何度かタスク管理の方法について色々と書いてきた。 www.ituki-yu2.net 最近は「Focus To-Do」というツールを使ってみてるのだけど、…

Scrapboxの使い方が分かってきた。

Scrapboxの使い方が分かってきた。 あわせてよみたい Scrapboxの使い方が分かってきた。 普段、僕は作業ログを取る時はEvernoteに書き込むようにしている。これは前も紹介したことがあるけど、changelog形式と呼ばれるやり方で、その日一日でノートを一つ作…

年取ったエンジニアの生存戦略。

年取ったエンジニアの生存戦略。 あわせてよみたい 年取ったエンジニアの生存戦略。 自分はまぁ、web2.0ぐらいの時代からエンジニアをやってるのだけど、キャリアとしては15年ぐらいはある。しっかしまぁ、実力は大したことがなくPHPやらjQueryやら、そうい…

再び、文章を書く理由を考察する。

再び、文章を書く理由を考察する。 あわせてよみたい 再び、文章を書く理由を考察する。 最近、ブログの書き方が変わっている。朝の5時に起きて、だだだっと仕上げて夜の23時半に公開する様な感じで書いたりしている。早起きして書くのはネタを前もって考…

冷蔵庫を見て料理を作るスキルを身に付けたいよね。

冷蔵庫を見て料理を作るスキルを身に付けたいよね。 あわせてよみたい 冷蔵庫を見て料理を作るスキルを身に付けたいよね。 最近、嫁さんが働き口を見つけて早朝から仕事に行っちゃうんで、皿を洗ったりだとか洗濯物を洗って干したりだとかの家事は、休みの時…

「哲学と宗教全史」(出口治明著)を読了した。

「哲学と宗教全史」(出口治明著)を読了した。 あわせてよみたい 「哲学と宗教全史」(出口治明著)を読了した。 出口治明氏の「哲学と宗教全史」を読了したので、今回はそちらの感想を述べて参ろうかと思う。出口治明氏はライフネット生命保険株式会社の創…

人生を充実させる健康習慣を身に付けたい。

人生を充実させる健康習慣を身に付けたい。 あわせてよみたい 人生を充実させる健康習慣を身に付けたい。 10月に入って仕事は暇ができている。今はandroidアプリの開発を行っており、kotlinの勉強を色々とやり始めてる感じだ。kotlinを触ってるのだけど、…

これまでのエンジニアのキャリアと、これから。

これまでのエンジニアのキャリアと、これから。 あわせてよみたい これまでのエンジニアのキャリアと、これから。 はてなブログタグのお題に「#エンジニアのキャリア」なるものがあるんだってさ。僕も一応、エンジニアではあるので書く権利はあるのだろう。…

ブログの書き方のスタイルを変えた方が良いかもね。

ブログの書き方のスタイルを変えた方が良いかもね。 あわせてよみたい ブログの書き方のスタイルを変えた方が良いかもね。 ブログを書くことについてブログで書きすぎると馬鹿みたいに見える。これは度々言及してきた。とはいえ、僕も大概ブログ論大好き人間…

エッセイを書いてみたい。

エッセイを書いてみたい。 あわせてよみたい エッセイを書いてみたい。 日記的なブログに対して憧れがある。僕のブログは、中途半端に何かしらの情報を詰め込んでたりして、純粋な日記ではない。僕はいろんな人のブログを巡回してたりもするんだけど、沢山写…

毎日連続更新1500日を達成してしまった。

毎日連続更新1500日を達成してしまった。 あわせてよみたい 毎日連続更新1500日を達成してしまった。 この記事書いてる段階で、1500日連続投稿達成してました! 1000日連続投稿を達成してしまうと継続日数はたまに覗く程度になってしまって…

「発達障害サバイバルガイド」(借金玉著)を読了した。

「発達障害サバイバルガイド」(借金玉著)を読了した。 あわせてよみたい 「発達障害サバイバルガイド」(借金玉著)を読了した。 今日は借金玉著「発達障害サバイバルガイド」を読了したので、そちらの感想メモを綴ってまいろう。こちらの本だ。 発達障害…

ブログの世界はバトルロワイヤル。最後まで立ち続けている奴が勝者。

ブログの世界はバトルロワイヤル。最後まで立ち続けている奴が勝者。 あわせてよみたい ブログの世界はバトルロワイヤル。最後まで立ち続けている奴が勝者。 なんか、はてなブログの企画ではてなブログタグ「#わたしのアウトプット方法」というタグを付けて…

筋トレをするために早朝にブログを書くようにします。

筋トレをするために早朝にブログを書くようにします。 あわせてよみたい 筋トレをするために早朝にブログを書くようにします。 今日は炊飯器を買って、その後、ジムを再契約してきた。実は、僕はしばらくの間、三食をマッスルグリルの「沼」で生活しているの…

Evernoteが使えなくなった。はてなブログに新機能が付いたんだってさ。

Evernoteが使えなくなった。はてなブログに新機能が付いたんだってさ。 あわせてよみたい Evernoteが使えなくなった。はてなブログに新機能が付いたんだってさ。 なんか、Evernoteがバージョン上がったらしいんですけど、バージョン上がったとたんプチフリー…

エネルゲイアな生き方をしていきたい。

エネルゲイアな生き方をしていきたい。 あわせてよみたい エネルゲイアな生き方をしていきたい。 エネルゲイア的な生き方、というのに興味がある。ここ最近、これについて考えていた。アリストテレスの言った言葉だけど、エネルゲイアという言葉の意味は以下…

ちゃんと地に足が付いた生き方をすべきであろうな。

ちゃんと地に足が付いた生き方をすべきであろうな。 あわせてよみたい ちゃんと地に足が付いた生き方をすべきであろうな。 10月に入って、仕事は随分と暇になった。一日中仕事をしなくても済む程度には時間がある。空いた時間でコードのリファクタリングを…

早朝ブログを再び再開しようかと目論んでる。

早朝ブログを再び再開しようかと目論んでる。 あわせてよみたい 早朝ブログを再び再開しようかと目論んでる。 ちょっと前に筋トレを再開したいみたいな事を書いたじゃないですか? この記事だ。 www.ituki-yu2.net これだけど、もう今月からジム通いを再開さ…

「TENET」(クリストファー・ノーラン監督)を観てきた。

「TENET」(クリストファー・ノーラン監督)を観てきた。 あわせてよみたい 「TENET」(クリストファー・ノーラン監督)を観てきた。 今日は嫁さんと一緒に、映画の「TENET」を観てきた。公式サイトは下記になる。 wwws.warnerbros.co.jp 最初はそんなに興味…

大五郎をペットキャリーに入れさせる習慣を作らんといかんな。

大五郎をペットキャリーに入れさせる習慣を作らんといかんな。 あわせてよみたい 大五郎をペットキャリーに入れさせる習慣を作らんといかんな。 今日は、我が家の飼い猫、大五郎を動物病院に連れていくためにハチャメチャな苦労をしたのだけど、彼奴めはペッ…

「三体Ⅱ 黒暗森林」を読了した。(ネタバレあり)

「三体Ⅱ 黒暗森林」を読了した。(ネタバレあり) あわせてよみたい 「三体Ⅱ 黒暗森林」を読了した。(ネタバレあり) 今日、「三体Ⅱ 黒暗森林」を読了した。今回はaudibleのオーディオブックで読んだ。この作品に関しては普通の本よりもオーディオブックの…

プライバシーポリシー免責事項