超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の終わりと或る日の日常。

納期やべぇ!って事で休日も仕事持ち帰ってやってる感じだけど、普通にやってればまぁ問題なさそうなのが判明した。 タイトではあるけど、割り込みやら仕様変更がなければ別に問題ないかも。それでも平日はガッツリやらないと半端なところが残るな。チェック…

オタクとヤンキーって意外と気が合うんです。

www.chintai.net 今日、ネットを彷徨っていると見つけた。うーん、ほのぼの。またレベルの高いヲタが集まったなぁ。そして相手の黒ギャルもなかなかに戦闘力高そうな感じ。こういう違う種族の交流はどこか微笑ましいw 表題の件ですが、経験上そうだよなと思…

東方ヲタプログラマの日常。

ぱーるぱーるりぱーるりらみんなしねばいいのにー いやヤバイ。ヤバイ時は頭の中でこの曲がループする。スケジュールがタイトすぎるんだよ! orz 自分のスケジュール的にはある程度余裕を見てたからこの程度で済んでるけど、納期が迫るとテンパるのは目に見…

自己憐憫はなんの足しにもならない。

自分のネガティブな所が嫌いだ、というエントリーを書こうとしたけれどある程度書いた後、全選択削除で消した。 なんだろうな、自分はこんな所があるよな。自分の感覚にはまり込んで、さらに落ち込むって事がよくある。 心の中の痛い所をじっと観察して、な…

TODO使って仕事管理しようとしてるけど、なんか上手くいかない件。

今までEvernoteのチェックボックス使ってTODOなどを管理していたのですけど、Toodledoに移行しようとしているのですよ。仕事だけではなくプライベートのやりたい事も管理しようとしている。だけどなんか上手くいかない。 使い方などはシゴタノのこの記事を参…

自己鍛錬としてブログを使う事など。

最近、ブログ書いても書いてる内容がスカスカなんだよね。これは何だろうと自分でも思いながら書いている。文章に対して思いがこもらない。 自分が書いてることが客観的にみてどの意味合いを持っているかが分かっていないと思う。人気のあるブロガーで読者か…

ほんと、生きづらい世の中だよなー。

昨日の続きのお話。ハッカソンに参加してみての後日談など。 昨日のハッカソンに参加してみて会社の同僚などと話していたのですが、みんな真面目な子ばっかりなんですよね。今の会社のシステム部は20代前半の子ばかりで僕が最年長に近いのですよ。過去に派遣…

ハッカソンに初参加してみたよ。

うん、でもまぁ会社でやっているやつだけど。色々と勉強になる所はあった。ハッカソンというのはご存知だろうか?エンジニア人種以外は知らないでしょうね。 www.sejuku.net 要するに短期間でWebツールやアプリを作って、プレゼンを行う勉強会みたいなもので…

スタートアップとベンチャーの違いって未だに分からない。

今の職場に努めてそろそろ半年近くになったけど、この会社の問題点も色々と見えてきた。人材リソースのマネージメントが全く出来ていないんですね。開発部の一人ひとりに、一人一案件ベースで仕事を任せているんですけど、これはトラックナンバー1である。…

新・3大、男ヲタあるある。

ルパン三世のテーマ 歌詞付 おーとこには自分の世界がある 例えるなら空を翔る一筋の流れ星〜♪ 今日の増田で下記の記事を見つけたのですよ。 anond.hatelabo.jp ヲタがキャラクターを好きになりすぎるとこの現象が発生します。好き過ぎるキャラは薄い本含め…

やっぱりメインマシン死んでました。

スマホからなんで手短に。 なーんか、メインマシンの不調、直ってなかった。ハードウェア障害確定ですね。システムの復元でちゃんと起動して落ちなくなったので、大丈夫かなと思ったけど、また画面にノイズが走ってフリーズするようになった。 8月のwindows…

どうしようもなくくだらない話。(続・シリア日本人拘束事件)

ISILによる日本人拘束事件 - Wikipedia なんか新事実を知れば知るほど拉致されたという湯川氏に同情する気持ちが薄れていく。昨日確認したISISの関係者のツイートでは処刑されたということでしたけど、今日の報道ステーションで報道されるには自由シリア軍(F…

シリアでイスラム武装組織(ISIS)に邦人が拘束された事件について。

シリアでイスラム武装組織(ISIS)に邦人が拘束された事件について何か思う所を書こうかと思った。 被害にあった男性は民間軍事会社のCEOだった。それだけではなく本人も銃をとって中東でイスラム武装組織と戦争していた。捕縛されて殺害されたとしても、これ…

ブログは書きたい奴だけ書いてればいいのです。

ブログを続けられる人は極僅か。書き続けることさえ出来れば、アクセス数や広告収入は右肩あがりで増えていくのかもしれません。 - クレジットカードの読みもの 僕のブログへの向き合い方は、仕事を終えて帰ってきて、家事をひと通り済ませて、22時頃から…

焼肉を喰った日の話。

友達と焼肉を食いに行って、昨今のサブカル系の論壇の話などをしてきた。こいつは基本的にヲタ人種のサブカル好きなので定期的に集まって、ディベートまがいの訳わからん議論をやっているのです。 宮台真司がどうこうとか、岡田斗司夫がどうこうとか、東浩紀…

ここ最近の機械運の悪さ。

メインPCが壊れる。 妹のvaioのバッテリーが認識しなくなる。 会社PCのモニターが不調。たまにキーボードのキーマップもおかしくなる。 車のセルモーターが壊れてエンジンがかからなくなる←イマココ なんでしょうね、今週だけでこれだけの精密機械関係の不具合が…

ワタミを顧みてワークライフバランスなどを考える。

ワタミ店長実名告発!「僕は目の前の焼き鳥が冷めていくのが耐えられない」 | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online 一読して思ったことが「狂ってるな」ということ。会社理念が社会通念の上にあって、そのためであれば何をしても構わないと本気で信じ…

書く文章と自分との距離。

最近、表題の件で悩み始めてるんですよね。ブログで書いてるのは割と素の自分なんですが、文章と自分との距離が近すぎるせいか後から読み返してみて「嫌な奴だ」と思うことが多い。条件反射で書いてしまったものに関しては内面で熟成した毒の攻撃性がそのま…

PHPの三項演算子が駄目な理由。

会社からなんで手短に。 今日、PHPの入門記事が炎上しているのを見たんですよね。あれは叩かれても仕方ない内容だったとはいえ、アウトプットした初心者を注意するにはやり過ぎな気がしました。中にはプログラミング界の有名人の方も居ましたし。なんとなく…

【悲報】メインマシンがお亡くなりになる。

ご先祖様と一緒にメインマシンが往ってしまいました。最悪。いまはスマホからブログを書いている。どうもハードウェア障害の様だ。windowsメモリ診断ツールを走らせても途中で停止する。暑さでマザボがやられたかもしれない。メモリを交換して確かめたいけど…

マウンティングおばさん。

沖縄では旧盆なのでじいちゃん家などに行ってきた。ウークイは昨日だったのだけど、親戚が集まるのが今日だった。米兵と結婚してアメリカ本国に行ったいとこが帰ってきてたのですが、その子供は英語しか話せないのです。「アイムカズン、カズン」などと片言…

何か書くにはバッファを取ったほうが良いと思う。

最近、筆が滑ることが多くて、どうにかせにゃイカンなと思っているのです。書くことは慣れてきて、割と思う通りに文章が出てくるようにはなってるんですけど、後から読み返して痛し痒しなエントリーがあったりするんです。まかり間違って知り合いにバレなん…

Evernoteにたまっていたプログラミング系記事の放出。

後で言及したい言及したいと思いつつ、全く書けないままにEvernoteに蓄積していた技術勉強系・プログラマ考え方系の記事を一気に放出する。フロントエンド関係のJSを勉強するとか、テスト書く為にjenkinsをセッテイングするとか色々とやりたい事はたくさんあ…

真実は小さな声で語られる。

※注意:極めて厨ニでポエミーです。 いやー、STAP細胞事件関連のニュースは知れば知るほどイライラする。渦中に居た笹井氏がどんな気持ちだったかを考えると、とんでもないストレスを受けていたんだろうなと容易に想像できる。一人の人格を持った人間を気が…

CentOSのPostfixでGmail経由でメールを出す+PHPで送信できない場合。

PostfixでGmail経由でメールを送信するときに手間取った。Gmailで二段階認証を使っている場合はパスワードはアプリの固有パスワードを使えばいいみたいです。 アプリケーション固有のパスワードの取得 - Gmailの使い方 一応、手順をメモしておく。 iptables…

STAP細胞顛末をみて、我が身を省みる。

http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/140805/waf14080511550021-n1.htm STAP細胞事件の顛末が胸糞過ぎてなんだかなぁとなった。責任は理研だけではなく政治にもあるんだろうけど、マスコミは口を拭って、自分たちはさも被害者であるように発言…

日々是好日。

特に何をすることもない一日。昼ごろに起きて、風呂に入り、カフェで本を読む。前々から書いてる小説などに手を加えるなどしたいが、物語の世界に没入できない。はてブなどを巡回しているけど、こうやって中途半端にネットに入り浸っていると集中ができなく…

人は何のために働くのか?

すき家ゼンショーの「第三者委員会からの調査報告書受領に関するお知らせ」がまるで牛丼売ってる蟹工船 : 市況かぶ全力2階建 ゼンショーに第三者委員会が調査に入ってレポートを発表していました。一読して絶句。いや、おぞましい。こりゃ蟹工船の例えが甘…

プライバシーポリシー免責事項