超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

2007-01-01から1年間の記事一覧

情報が多すぎて処理できないんであれば機械にさせればいいんじゃね?

現在のWebの環境では毎日、数え切れない数の情報が生み出されている。その中から自分に必要な情報を得ようと思うのならば、現状ではgoogleとかの検索エンジンを使って情報を探すことになる。 けれども、SEOスパムやらなんやらエトセトラで本当に必要な情報に…

praggerを使う

先日インストールしたpraggerをとりあえず使ってみた。簡単な使い方メモ。(とはいえほとんど下記サイトに手順が説明されているのですけども) configFile - PRaggerまとめサイト それPra 1. config.yaml(設定ファイル)を作成。 2. コマンドラインでpraggerを…

Subversion + TortioseSVNを自宅PCに突っ込む

PraggerインストールするのにSubversionがいるようなのでインストール。ついでなんでGUIでSubversionの管理ができるTortioseSVNも同時にインストールする。 subversion: Documents & files: Windows Binaries 上記リンク先よりsvn-1.4.5-setup.exe をダウン…

Ruby製のPlagger「Pragger」

情報としては今年の5月頃の情報なのだけど、最近Plaggerに興味があるのでメモ。 Shun Ikejima それPraggerでできるよ! - Ruby版Plagger登場 (1) Praggerって何? | マイナビニュース インストール方法としてはPlaggerをインストールした後にPraggerをインスト…

いろいろと自分の周辺が変わったのだけれども

やりたいこととか目標がいまいちブレてしまっている様な気がする。 GTDのタスクの見直しも最近やれてないしな。スケジュールを見直す必要が在るだろう。 現状。 就職をして、親元はなれて一人暮らしを始めてみたら、毎日サビ残で帰ってくるのは22時頃で、そ…

さくらインターネットにPlaggerをインストール中。

なぜかtest Plagger中にエラーが発生してインストールできていないけど、資料をメモ。 http://d.hatena.ne.jp/shimibow/20060811suVeneのあれ: CPAN→Plaggerインストール(レンタルサーバさくら)http://www.crawler.jp/archives/000439.htmlレンタルサーバでP…

さくらインターネットでtDiary

さくらインターネットにスペースを借りて延々放置していたわけなのだが、とりあえずRubyでなにかWebアプリを作りたいと考えていたわけなのでtDiaryを設置。 http://yuki2021.sakura.ne.jp/blog/ 設置の参考には以下のサイト。 http://www115.sakura.ne.jp/~h…

ぶっつけ本番で小説を書いてみようとしたこと、ぜんぜんまとまらないこと。

はい、小説書きますよ。勢い即興乗りではじめようとしたらでぜんぜんまとまる様子なし。 途中でちょくちょく修正が入るかもしれないけど、小説始めます。 感想、評論、批判、突っ込み、やっかみ、個人攻撃、ある程度までは受け付けます。 むしろ発展的な意見…

宗教とかそういったものに対して

ついでに - finalventの日記 多分通じない人には通じないけど - finalventの日記 自分は無神論者かな? でも、盆正月は祝う、クリスマスもする。 教会・寺なんぞの宗教建築も荘厳とおもう。 でもって、日本的無神論というのは汎神論なんじゃないかと思う。神…

活字中毒者の渇望

まったくというほど本が読めないのですよ。 最近就いた仕事が9:00〜19:00+残業2、3時間という職場のために本が読めないのです。 図書館に土日に行きゃいいという話なのですが、一人暮らしを始めてしまったがゆえに、自宅でも炊事洗濯、家事でぶっつぶれる…

VMwareServerで仮想化しようとした日のこと。

2007/08/13 11:22:13 VMware Serverをダウンロード・インストールする。なぜか以前にインストールしたバージョンが使えなくなっている。 アドオンを更新してみる必要があるのかもしれない。 2007/08/13 11:51:42 基本的な情報は仮想サーバの構築(VMware Serv…

生存証明。いきてますよー。

なんとなく一月ほど、ブログ更新してないけどね。就職してました。 同じくWebプログラマです。忙しいです。 とりあえずの目標。 ソフトウェア開発技術者試験。三回目だからいい加減、取得したいところである。 Ruby。内容はある程度理解できた。開発に移りた…

ファンクション名の先頭に大文字を使うとエラーになる。

↓なるんです。[uninitialized constant Hoge_hoge(NameError)]が出たら、ファンクション名を変えましょう。 def Hoge_hoge puts "こんにちは、世界" end Hoge_hoge

RubyCGIをバックトレースをつけてデバッグする。

普通、CGIでエラーが発生した場合は[500 Internal Server Error]が表示され、どの部分がエラー発生箇所なのか確認することはできない。 自分もちょっと引っかかったのでググってみたら以下のエントリーを発見。 http://nobuson-ruby.at.webry.info/200504/ar…

GTDで週次レビューを行う際のメモ

GTDで、実際にタスクを収集して分類しても、週次レビューを行わないことには意味が無いと言われている。 週次レビューを行ってみたのだがちょっと疑問点に感じるところがあったので以下、週次レビューに関するメモ。 1.頭の中にある気になることを全て書き出…

Ruby初心者の勉強にはきっとRubyCGIが良い。

Ruby勉強中の自分なのだが、Rubyの勉強には、Rubyを使ってCGIを作っていくのが良いと思うのですよ。 理由は3つ。 1.CUIでプログラミングを覚えても、すぐには使い辛い。 Linuxでプログラミングをやっているならともかく、WindowsやMacOSで使うプログラムと…

「あわせて読みたい」を組み込んでみました。

「あわせて読みたい」ってのはこちらのサービスです。 大体、左下ぐらいについてると思います。別に広告料がつくわけじゃないから誘導したとか文句いわないでね。*1 純粋に興味があるからやってみてます。 画像で表示されるから、SEO的にも効果があるわけで…

GTDを行う際のメモ

ちょっと疑問点が生じてきたので、再確認の意味でも確認してみる。 写真でわかるGTD(週次レビュー編) (1/3) - ITmedia エンタープライズ “実践”GTD週次レビューチェックリスト - ITmedia エンタープライズ GTDコラム:週次レビューの重要性 - ITmedia エン…

正しく考える方法をこれだけ集めておけば、きっと間違えないと思うな。うん。

エントリーを読んでいて、両者とも目標としてるスキームとか、方向性が似ていると感じたので自分の為にまとめてみる。 引用ばっかりで長いので結論。 404 Blog Not Found:あなたが正しいと思っていることが間違っている26の理由 社会心理学的な視点のバイア…

暇だったので、フリーでお勧めなゲームなどを紹介する。

最近は時間が無いのでシューティングゲーム以外はあまりやらない。RPGとかもやれたらやりたいんだけどね。 なるべく、シンプルでストレスが溜まらないものを紹介。 Blue Wish Resurrectionの詳細情報 : Vector ソフトを探す! >> 縦縛りの弾幕STG。オードソ…

いまさらだけど自分もとりあえず一言二言、PHPについて言わせてもらう。

404 Blog Not Found:そろそろPHPに関して一言いっとくか 子飼弾さんのエントリーより、まぁ、いまさらだけど尻馬に乗ろうという魂胆です。ネタが無いとか言うな。 PHPは勉強しやすい。 PHPは、C言語出身者にとっては非常に使いやすい。逆もしかり、PHPからプ…

ロリポップ・ハッスルサーバーでRubyCGIを動かす。

ロリポップでRubyがぜんぜん動かなかったが、ググったら注意点があったので記録。 ハッスルサーバーでも同様の処置で動作。 文字の改行コードはLF ONLYで 2007-05-16 - このブログは証明できない。 上記のエントリーが詳しいです、改行コードはLinux用のLFで…

タスク管理ツール、モバイルでできたらいいな

タイトル、まんま。 現状、check*padを使ってタスク管理をしているのだけれど、持ち運び不便。 Remember The Milk。回線が細いのでメチャ重。とりあえず、携帯で見ることはできるみたい↓携帯対応タスク管理ツールは買い物メモに便利 : ARTIFACT ―人工事実― t…

此の頃ブロガーに流行る物

Twitter,nowaの携帯連携を見ていると、モバイルが実用可能だとブロガー達は認識し始めたのかなと。んで、携帯をメインに活用するwebサービスを始めるならば、今が旬じゃないかとも思う。 今まで携帯連携のサービスは、付いていてもおまけみたいなもので在っ…

足跡機能なんか大嫌いだ、と言うお話

とりあえずはてな検索で足跡機能を検索。はてな検索: 足跡機能 ハンドアックス使いの多い、はてな界隈の特殊性も考慮しても、足跡機能ってヘビーユーザになればなるほどうざったくなるんじゃないかとふと思う。自分は嫌いだ。 一応断り書きはしておこう。 足…

livedoor::nowaを試してみたよ

Twitterのnowa祭りに便乗してアカウント取得してみました。(iwyさま感謝感激です m(_ _)m) 率直な意見、悪くは無いけど良くも無い。 うーん、流行のサービスの良いとこ取りで一ヶ所にまとめちゃった感じですね。なんとなくそんなところが、livedoorっぽいで…

と言うわけで、会社を退職した。

うん、会社を退職しちゃいました。今の現状で満足していたら、絶対に成長しないなと思っていたので、別に後悔はしていない。 まぁ、いままでいろいろと勉強もさせてもらったので今までいた会社には感謝している。しかし、自分としてはもっと勉強して、プログ…

探してないなら自分で作る。それがプログラマの道

自分は前回こんなことを言ったが、そもそもその考え方が根本的に間違っているのではないかと考えた。 「やりたいことはまず探してみる。探してなければ聞いてみる。聞いてなければ作ってみる。」 それがプログラマ道ではないかと。 まー、現実問題、アイディ…

無能な検索エンジンどもに物申したい。というか、勝手に言わせてもらう

yahooもgoogleもなっていないのだ。 こちらが求めているのは大量の検索結果ではなくて、ひとつの情報なのである。 いくら速度が速くてゼロコンマ何秒とか言われても、人間様が情報を選ぶまでに時間がかかっていたら意味が無いのである。 検索時間で一番、ボ…

Google Co-opの検索項目をEUC-JPに対応させる方法。

まぁhatenaのブログ検索自体はそんなに不具合を感じないのでいいのだけれど、他のサイトでGoogle Co-opを導入するときの問題を考えてみたよ。 google co-opの導入方法については、WWW WATCHさまに詳細な導入方法があるのでそちらを参考にする。 5分でわかる …

プライバシーポリシー免責事項