超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。

メンタルヘルス

嫌な上司がいたから瞑想と認知行動療法を極めてしまった。

なんか「北風がバイキングを産んだ」的な話である。冗談のようだが冗談ではない。

感情コントロールの技術は知ってるけど、難しい。

ACTってさ、理論のわかりやすさと実践の難しさが恐ろしく乖離した理論だと思う。実際、わかっていても簡単には感情からは離脱できない。

最近、常に神経張り詰め状態でまずいのよね。

ここんところ転職活動とAI開発の二本立てで生活してるけど、気が全然休まらない。そろそろまずいな。

急ぐ時ほどメンタルケアをしっかりとやる。

最近は転職関係で焦りがちだけど、こういう時こそセルフケアが大事。視野狭窄に陥ると何もできん。

ぐるぐる思考は外に開放するべきか。

昨日はずーっとぐるぐると答えのない悩みを考えていた。筋トレをしてマシになったけど、方法は色々と集めたい。

止まれない自分につくづくうんざりしてる。

なーんかさ、毎回毎回壊れかけてはブログで反省会開いてるけど、何度目だよという話である。いい加減にしないとまた病気再発させる。

コーチングの「セルフトーク」が面白そうだ。

ちょっと意外な経由でコーチングの「セルフトーク」について知った。上手く使えば楽に生きるコツとして使えそうである。

調子が悪い時は「感覚」に戻る。

まーた、調子悪くなってきた。先週から無理をしすぎなので、スピードダウンする。

ぐるぐる思考に対するアプローチは改善できている。

最近の傾向では体調が良いのでぐるぐる思考に支配される率が低い。昔と比べると間違いなくメンタルヘルスの技術が底上げされている。

ゴールよりは方向性を定めてそちらの方に向かう。

ACTの考え方によると、到達したら終わりのゴールを決めるより、方向性を決めてそっちに生きるのがいいらしい。

少しはアクセルをゆるめんとならんよなー。

先生からは真面目に生きすぎると言われるんだが、適当のやり方がさっぱりと分からんのである。

ストレス管理は気をつけんとならんな。

朝からイライラしてまずいなーというかんじ。ストレスが閾値を超えちゃってるしな。メンタルケアをしないとならん。

サウナはリスクもあるけどストレスには効くよなー。

サウナが効くのなんでやろー?とチャッピーに聞いてみると、あれ機序的には危ないらしいね。しかし、ストレスが多い時には確実に効く。

自分を楽にする実践の仏教はいい感じだなーと思う。

仏教のヴェビナーに参加してきたけど、無宗教寄りの仏教は普通にいいなという感じ。とりあえず実践で心が楽になるならなんでも取り入れる。

とりあえず思考がゴチャついてどうしようもないので、今日はお休み。

なんか朝から思考が止まらんくて、急遽サウナに行ってきた。今日はもう考えるのをやめてさっさと寝る。

人生の悩みに対しては7:3の比率で当たればいい。

今日は休日なのでのんびりと過ごしている。人生の悩みについて色々と考えてたりするのだけど、結局7:3だろうなーと思う。

「内省しすぎ」の癖は改めた方がいいね。

一言で言えば「考えすぎ」である。いちいち毎日考えなくてもいいことを考えている空想中年である。

「何もしない」が全くできない。

休日でも休むことができてない気がする。全ての行動が強迫観念なもんで、頭でっかちの現代病だわ。

気分はネガティブでもやるべきことをやるだけである。

ACTの概念なんかを考えたりするんだけど、気分がどれだけ悪くてもそれは一時的な動きなんだよね。人生全体を考えた時には、やるべきことをやるだけである。

自分の心を支えるものをたくさん持つのは必要ね。

どうにもこうにも体調が悪いのだけど、こういうときの気晴らしの方法をいくつか持ってると便利である。どうやら今回は風邪のようだ。

メンタルケアの方法って普段から練習してないと意味ない。

最近体調良くなかったからサウナに行って整えてきたけど、メンタルマネジメント大全を読んでいた。メンタルケアって普段から習慣にしてないと意味がない。

体調が悪かったから休んで、今後の方針を考えている。

ここんところあからさまにメンタルを病んでるので休んだ。ほんとまぁ、認知の歪みが問題なので、とりあえず外部の第三者に相談するか。

体調を戻すことを最優先しないとならんな。

最近は体調がクソ悪いのである。毎日トランプのニュースばかりなのも機嫌の悪さに拍車をかける。最近はAIでの個人開発だけが楽しみ。

不動心とかレジリエンスの重要性というのは強く感じるね。

朝のNHKを見てたらサッカーの長友のインタビューがしていて、ちょっとメンタルの話に興味を惹かれた。レジリエンスとか不動心というのは重要であるなと思う。

幸せなこと探しって重要ね。

最近、朝が頭痛ばかりをしてる。梅雨時期というのもあるけど、仕事のストレスの可能性も高い。やりがいを探さねばな。

メンタルとフィジカルの関係ってわりかし直結だよな。

メンタルとフィジカルの関係ってほんと密接よな。筋トレとかジム通いをしてると、テキメンにメンタルの調子がよくなる。その関係性についても本を書きたいよな。

過集中してたから調子崩してるね。

ここんところ、ずーっと創作で突っ走ってたけど、過集中でやばいやつだったらしい。今現在、絶不調であり、思考が死んでる。

技術的なことがトリガーになって自己否定が始まる状態なんだよね。

技術的なことをやろうとすると即座に自己否定が始まるという症状に悩まされている。これ、生活にも人生にも多大な悪影響だし、なんとか解決しないとならない。

自分の体調回復できた方法もどこかに書いておきたいね。

なんか、久々に調子がクソ悪い。特に理由も思いつかない。体調管理の方法は自分用にでもまとめておきたい。

自己評価が低いから理詰めで改善しようとしてる。

自分の弱さを克服するために心理学とか哲学を勉強してるところがある。最近は多少は自信も出てきた。