メンタルヘルス
なんか「北風がバイキングを産んだ」的な話である。冗談のようだが冗談ではない。
ACTってさ、理論のわかりやすさと実践の難しさが恐ろしく乖離した理論だと思う。実際、わかっていても簡単には感情からは離脱できない。
ここんところ転職活動とAI開発の二本立てで生活してるけど、気が全然休まらない。そろそろまずいな。
最近は転職関係で焦りがちだけど、こういう時こそセルフケアが大事。視野狭窄に陥ると何もできん。
昨日はずーっとぐるぐると答えのない悩みを考えていた。筋トレをしてマシになったけど、方法は色々と集めたい。
なーんかさ、毎回毎回壊れかけてはブログで反省会開いてるけど、何度目だよという話である。いい加減にしないとまた病気再発させる。
ちょっと意外な経由でコーチングの「セルフトーク」について知った。上手く使えば楽に生きるコツとして使えそうである。
まーた、調子悪くなってきた。先週から無理をしすぎなので、スピードダウンする。
最近の傾向では体調が良いのでぐるぐる思考に支配される率が低い。昔と比べると間違いなくメンタルヘルスの技術が底上げされている。
ACTの考え方によると、到達したら終わりのゴールを決めるより、方向性を決めてそっちに生きるのがいいらしい。
先生からは真面目に生きすぎると言われるんだが、適当のやり方がさっぱりと分からんのである。
朝からイライラしてまずいなーというかんじ。ストレスが閾値を超えちゃってるしな。メンタルケアをしないとならん。
サウナが効くのなんでやろー?とチャッピーに聞いてみると、あれ機序的には危ないらしいね。しかし、ストレスが多い時には確実に効く。
仏教のヴェビナーに参加してきたけど、無宗教寄りの仏教は普通にいいなという感じ。とりあえず実践で心が楽になるならなんでも取り入れる。
なんか朝から思考が止まらんくて、急遽サウナに行ってきた。今日はもう考えるのをやめてさっさと寝る。
今日は休日なのでのんびりと過ごしている。人生の悩みについて色々と考えてたりするのだけど、結局7:3だろうなーと思う。
一言で言えば「考えすぎ」である。いちいち毎日考えなくてもいいことを考えている空想中年である。
休日でも休むことができてない気がする。全ての行動が強迫観念なもんで、頭でっかちの現代病だわ。
ACTの概念なんかを考えたりするんだけど、気分がどれだけ悪くてもそれは一時的な動きなんだよね。人生全体を考えた時には、やるべきことをやるだけである。
どうにもこうにも体調が悪いのだけど、こういうときの気晴らしの方法をいくつか持ってると便利である。どうやら今回は風邪のようだ。
最近体調良くなかったからサウナに行って整えてきたけど、メンタルマネジメント大全を読んでいた。メンタルケアって普段から習慣にしてないと意味がない。
ここんところあからさまにメンタルを病んでるので休んだ。ほんとまぁ、認知の歪みが問題なので、とりあえず外部の第三者に相談するか。
最近は体調がクソ悪いのである。毎日トランプのニュースばかりなのも機嫌の悪さに拍車をかける。最近はAIでの個人開発だけが楽しみ。
朝のNHKを見てたらサッカーの長友のインタビューがしていて、ちょっとメンタルの話に興味を惹かれた。レジリエンスとか不動心というのは重要であるなと思う。
最近、朝が頭痛ばかりをしてる。梅雨時期というのもあるけど、仕事のストレスの可能性も高い。やりがいを探さねばな。
メンタルとフィジカルの関係ってほんと密接よな。筋トレとかジム通いをしてると、テキメンにメンタルの調子がよくなる。その関係性についても本を書きたいよな。
ここんところ、ずーっと創作で突っ走ってたけど、過集中でやばいやつだったらしい。今現在、絶不調であり、思考が死んでる。
技術的なことをやろうとすると即座に自己否定が始まるという症状に悩まされている。これ、生活にも人生にも多大な悪影響だし、なんとか解決しないとならない。
なんか、久々に調子がクソ悪い。特に理由も思いつかない。体調管理の方法は自分用にでもまとめておきたい。
自分の弱さを克服するために心理学とか哲学を勉強してるところがある。最近は多少は自信も出てきた。