超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「Uncaught TypeError: $(…).fancybox is not a function」が出た時の対処方法。

明日から12月だけどなんか暑い。バスでじっとりと汗をかく。だって沖縄は現在、最高気温27度とかあるんだぞ? 温度が高い時と低い時で高低差がありすぎる。最近10度近く差がある。長袖にした途端、最高気温が25度以上まで上がるんだもんなぁ。やって…

ダイエットに効果があって集中力が上がる「完全無欠コーヒー」なるものについて。

今日も今日とてブログ執筆の時間が訪れる。別に嫌ってわけでもないんだけど、時間がカツカツでぼんやりする時間がまったくなくて疲れちゃうよね。一日中、仕事やっているかブログ書いてるかのどっちかだもん。ちょっとは頭を休める時間が欲しいものだ。 さて…

ソシャゲなんかに人生の貴重な時間を吸い取られるな。

今日は忙しいから早めに書く。夜から妹の飲み会にピックアップに行かないといけなくてさ、22時からの執筆ができそうにないんだ。それはそれとして朝にブログ執筆するスタイルに変更しようかという計画もあるんだけど、これは体調を整えてからだな。現状で…

ワナビだけど絵の描き方で偉そうなことを言ってみる。

そろそろ年賀状を書き始めないと不味い時期なので絵を描いてた。っつっても、親しい友達とブログ用のイラストなんだけどな。フォーマルな相手に対する年賀状はそこら辺の本屋で売ってる素材集みたいなものから選んで、適当に手書きの文章を書いて送っている…

構造主義による物語の作り方をまとめておく。

大体、ひと月ごとに自分へのご褒美的なものでちょっとした小物をamazonでポチっているんだ。今月はBluetoothイヤホンを購入したんだが、これがなかなかによろしい。 QCY Bluetooth イヤホン QY19 ワイヤレス 防水 高音質 スポーツ ノイズキャンセル ハンズフ…

社畜にもなれていない半人前が自己主張ばっかやってるんじゃないだろうか?

夜から忙しいから午前中に予約投稿を書いている。今日はさ、会社の飲み会があるんだよね。だから家に帰ってくるのは22時超えそうだから、予約投稿でお茶を濁す。 僕のブログの熱心な読者諸氏なら分かると思うんだけど、エントリーが投稿されるのは大体毎日…

お題スロット祭り、始まるよー!

朝型生活に変えた方が良いのかなー。夜、会社から帰ってきたら、夕食作って、風呂入って、ブログを書くともう0時。一日で仕事とブログ以外何もしていない。ランニングを生活習慣に加えたいと思ってるんだけど、仕事から帰ってきた後にそんな余力はない。と…

このブログを始めたきっかけの人を探しています。

今日は寝てた。やべーよな、休日ぐらいしか色々とやれる時間がないのにほぼ一日中寝てるんだもん。冷蔵庫の中が空でヤバイのでスーパーに買い出しにだけ行ってきた。冬は眠い。これひょっとして病気のせいかもしれなくて怖いんだ。一時期、陰性症状で1日1…

はてなブログのHTTPS対応が始まるとか、仕事の事とか。

明日、勤労感謝の日だね。休みがあるから週の進みが早い。今週末に会社のイベントがあったりして忙しい。もう師走だよ。 内地からは理解されない感覚だろうが、沖縄は今頃がようやく衣替えのシーズンである。11月でもまだ最高気温27度ぐらいあるからね。…

保守速報が裁判で負けたらしいね。順調にまとめサイトは整理されている様子。

うーん、ネタがない。オリジナル小説のプロットがあるのでその本編を執筆しようかなーとも思ったんだけど、年賀状の方が先だよな。今年の年賀状は輝針城の今泉影狼と赤蛮奇とわかさぎ姫の草の根同盟を描く。戌年だから今泉影狼メイン。3人って構図が難しい…

今日読んだ本と、糖質制限本で思うことなど。

今日は病院受診日だったんだけど、本当にやること無いんだ、あそこ。みんなタバコばっかバカスカ吸ってるんで臭くて最悪。僕は禁煙してからタバコの臭いが本当に駄目。あそこにいるのは全員ニコチン中毒なんで一日中安タバコを吹かしている。安タバコって特…

僕はある一面においては諦めているんである。

しまった!友達とカフェに行ってきたのに写真を取るのを忘れた。結構高めのカフェだったのに勿体無い。うーんとさ、とりあえずコーヒーの感想だけ書いておくか。 今回行ったのは浦添市牧港の「沖縄セラードコーヒー Beans Store」。典型的なサードウェーブ・…

書く文章と自分の距離を振り返ってみると、随分と成長しているようだ。

さて、昨日は更新お休みだったのだが、今日もさして時間があるわけではない。母親がライブに行ってるんだけど送り迎えしないといけないのね。1時間ぐらいはPCを触れる暇があるので、1時間でぱぱっと書いてしまおう。 お題を確認してみたら、2週間連続で『…

本日、ブログ更新を休みます。

斎場御嶽が休養日だとバス停に貼られていた。神様にも休みが必要だ。 そもそも県外の人には斎場御嶽が何なのか分からないと思うが、琉球最大の聖地である。最近は観光地化してる。ユタが言うにはもう神様が居ないらしいね。 まぁそれはどうでも良いのだ。表…

ストレスマネジメント講座の結果をまとめておく。

最初にお断りするけど、明日休みます。いや、継続期間を切らさないためにエントリーはUPするけど、ちょろっと写真と500字程度のエントリーをスマホからUPするだけになりそう。なんでかというと、給料が入ったから友達と飲みに行くんだよね。たまに仕事中…

芸術の秋だから初心者向けお絵描き講座を開催する。

今週のお題「芸術の秋」 ベレー帽をかぶって今週のお題は「芸術の秋」です。涼しく過ごしやすい秋は、落ち着いて芸術を楽しむのにぴったりの季節。 展覧会の感想や、自作の絵や写真、最近見た映画のレビューなど、芸術にまつわる投稿をお寄せください。皆さ…

2018年に使う手帳について考える。

あらー、今日の昼間に下書き準備してたんだけど、そのまんま出すには不味いこと書いてた。たまにこういう事やらかすよな。なんつーかさ、えらく差別的な事を書いているのよ。現状のタイミングでこの記事出すのは不味い。 僕は毎日、適当に記事を書いているよ…

僕は僕なりになんとか頑張って生きているのである。

なんやかんやと人に偉そうに説教する僕ではあるが、自分で自分の事を管理できているかというと微妙である。自覚できている性格で、エゴイストってのがある。これは自分中心の考え方をするってことを指している言葉なのだが、僕は自分の手の届く範囲内の人間…

プログラマとして仕事しながら世界各国を彷徨いたい。

糖質制限ダイエットしてるんだけどさ、なんとなく体重が減ってきた。2~3kg程度だけど。今は完全に炭水化物を抜いて、豆腐を主食にしている。僕はそれほど糖質を抜いても苦しくならないタイプっぽい。なんなら、毎日の食事の準備が楽になったぐらいだ。…

借金ばかり増えて貯金が貯まらない生活であるな。

毎日更新を続けて、今日で435日連続更新なんだけど、これだけ続いていると止め時が分からなくなって淡々とやらざるを得ないところがある。完全にブログ更新が生活の一部なので、「ブログが書けない」って悩んでいる人の気持がよくわからない。ブログの毎…

座間の大量殺人は文化の敗北だと思うのさ。

今週のお題が「芸術の秋」とのことなのだが、晒せるような作品がないので来週までおあずけとする。今週の土日でなんか描こうと思う。曲がりなりにも絵描きとしての誇りはあるのだが、作品を書くまでに膨大な覚悟と時間がいるのである。おそらく今回はFFTのア…

時にはコーヒーの話題を。

おいおい、ラジオからクリスマスソングが流れてくるんだけど早くね? なんか、ハロウィンが日本で広まった後、10月明けたらすぐにクリスマス商戦になだれ込むようになってるよね。沖縄だと最高気温は28度とかあってまだ半袖だよ。そろそろ寒くなるかなー…

はてなブログ6周年だから運営に物申す。

はてなブログ6周年記念だとさ。 blog.hatenablog.com はてな運営に文句言いたい事はいっぱいあるんだけど? 特にhttpsとか、httpsとか、httpsとか! マジでどうするつもりよ。前の運営の報告では2~3週間の内に管理画面は第一段階で管理画面はhttpsにする…

あんまり福祉関係者の言うことを真に受けると一生入院させられるハメになるぞ?

下記で書いている記事の下の方に付けていたGoogleアドセンスの関連コンテンツの広告がようやく開放された。 www.ituki-yu2.net ググったら2週間程度では開放されるって噂だったけど、みんな嘘つきだ。僕は丸々1ヶ月掛かったぞ。毎日、アドセンスの管理画面…

サイドバーの「はてブがついた記事」の不具合を直した。

短くなるかもしれないけど今日も技術情報を書いていこうかな。これは過去記事の補足なんだけど、リライトでまかなえる分量じゃないから新たに記事を起こしておこう。まぁ、技術記事は人気があんまりないんだよな。元々、このブログはtechブログだったんだけ…

「16personalities」を試したら割と信憑性の高い結果が出た。

昨日、小説書くって言ったじゃん? ありゃ嘘だ。今日も昼過ぎに起きて、スーパーに来週の分の食料の買い出し。帰ってきて家の掃除。来週の食事の分の下ごしらえしてたらあっという間に夜。風呂を入ってブログ巡回と執筆の時間に入ったので、今はブログを書い…

年末に向けて、年賀状の販売開始日や投函の引受開始日などを調べてみた。

今日は本当になにもやってない一日だった。12時頃に起きて朝飯兼昼飯を食べた後、再び昼寝に突入。そして夕飯時まで寝てたわけなんだけど、どうも生活リズムが狂うからこういうパターンの生活のやり方はしない方がいい。なんか、3連休なので中だるみしち…

僕がブログを書いているのは相当な覚悟の上である。

今日はね、保育園の同窓会に行ってきたんすよ。まぁその頃の先生なんかに会って懐かしい気分になったのはあるんだけど、そんぐらい時間が離れてしまった相手には共通する話題もないもんなんだなーと思った。 僕も相当にシャイなタイプなんで、しばらく会わな…

見出しのないはてなブログの文中にgoogleアドセンスを自動挿入する方法。

今日は技術話題をやろうかな。記事文中にgoogleアドセンスが挿入されているはずだ。これは自動的にpタグを数えて半分ぐらいの所に突っ込むようにしている。こいつをちょっと解説しておこう。 はてなブログでgoogleアドセンスを文中に挿入するカスタマイズは…

糖質制限ダイエット中に役立ちそうなamazonの商品などを紹介しよう。

糖質制限食に切り替えて2週間ほど経つのだが、まったく体重が減る雰囲気がない。なんだ? なんかやり方間違ってるのか? ちなみに一日2食の糖質を制限するスタンダード糖質制限で進めているのだが、こんなもんなんだろうか? 僕は物事をやり始めるとガチで…

プライバシーポリシー免責事項