超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

統合失調症と差別について僕が考えること。

最近、統合失調症と差別について考えることが多い。そういうことについてもきちんと言語化はしておく必要があるのだろうなと思う。

認知戦とネットリテラシーについて色々と考える。

世の中の情勢を見てると、大国同士の情報戦が激しくなってきてる。こういう世の中だからこそ個人でもネットリテラシーを高めていくのが重要なのだろう。

とりあえず現状をネガポジ変換するのは必要だなー。

どうにも最近調子が悪いけど、そろそろ気分を切り替えなければならない。現状の良い面を見るのは必要だ。

窮地に陥ると哲学とか勉強したくなるよね。

なんか現状の状況が良くなくて生きる意味とか見失いがちになる。どうもそういう時、仏教とかストア哲学を勉強したくなる。

ブログを毎日書くなら型を持ってた方がいいですよ。

ブログの毎日更新などにこだわるのであれば建設的な結論を必ず書くようにするのはライフハックです。自己憐憫しても良いことってないです。

承認欲求を拗らせた記事。

自分の中のめんどくさい感情を観測しつつ、ふよふよしながら書いた記事。

自分の弱点は改善していって安定したメンタルを目指したいよな。

如何にもこうにもメンタルが安定しないのだけど、自分の弱点を把握した上できちんと改善していきたい。

情報洪水の時代でどのように情報を扱うか?

情報収集とか情報発信で考えてることを書くよ。デジタルディバイドが広がる現代だからこそ情報を扱う力は重要。

40代からの転職ではどのような戦略を持つか?

どうにも今の会社は転職をせねばならぬようなのだが、拙速に判断してしまうのも危ないと感じた。冷静に今の状況を確認して、考えて行動しようと思った。

Googleのウェビナーを受けてみて真剣に自分のキャリアを考えようと思った。

転職活動とか考えていてGoogleのウェビナーを受けてみたけど、あまりもの自分との実力の差に衝撃を受けた。自分は自分のやれることをしっかりやるのが大事だね。

瞑想初心者のための私的な入門ガイド。

僕が毎日やってるマインドフルネス瞑想に関して知ってる知識を整理してみました。瞑想をするときに引っかかりそうなことについて書いてます。

自分のブログを客観視する勇気。

自分のブログをたまに読み返しては吐血をする日々。文章を書くのが好きとはいえ、程度の問題の気がします。

ドーナツは人生と同じで深くて重い。

結局のところ、人生もドーナツも食べすぎると重くて苦しくなるもんよね。オッサンはそう思うのである。

日々のストレスを癒すための静と動のストレス解消法とは?

メンタルケアの方法を色々と考えていた。ストレス解消の方法は「静のストレス解消法」と「動のストレス解消法」で使い分けるといいと思う。

沖縄在住者からみる沖縄の魅力とは。

「住みたい街ランキング」で沖縄が上位らしいけど、沖縄在住者から見た沖縄の良いところとか書いときます。

40歳からヨガを始めるとどうなるのか興味を持った。

40歳からの運動習慣としてヨガをやってみると面白いかなと考えた。運動負荷が高い種類のヨガもあるらしい。

不可能を可能に変える小さな日常の行動とは。

自己肯定感が下がりがちだから普段の小さな行動を丁寧にやろうと思った。

アサーティブなコミュニケーションスキルというのは鍛えたいよね。

どうにも本音で語るというのが苦手な性格ではあるが、アサーティブなコミュニケーションスキルについては訓練しないとならない。

無駄に多趣味であるが人生のQOL高めるのには役立ってる。

いろんな趣味を持ってるけど、それらがエコシステムのようになってQOLを高めるのに役立ってる。多趣味で器用貧乏も悪くない。

情報発信ではテーマをブレさせないのが重要。

ニュースレターを発行したので、情報発信について色々と考えてみた。情報発信の手段は様々あれど、テーマをブレさせないのが重要。

「ハンチバック」(市川沙央著)を読んだ。

芥川賞受賞作の「ハンチバック」(市川沙央著)の感想を書きます。色々な障がい者に勇気を与えるような作品であると思いました。

ブログ内の情報を把握しやすいように整理整頓したいよね。

ブログの記事を読んでくれる読者を増やすために、読みやすいように整理整頓を心がける必要があるなと思った。

ストレスに対処するためにレジリエンスを高めたいよなー。

ようやく不調から回復してきた。どうにもストレスに弱すぎなので、対処するためにレジリエンスを鍛えたいよな。

個人開発をどうするか悩むよね。

調子が悪いから日記を書く。個人開発はそろそろ目処がつきそうだけど、どんな風にしてアプリを公開するか悩む。有料販売するのもなーみたいな感じ。

ストレス脆弱性がどうしようもないよなぁ。

調子が悪くてイライラしてる。統合失調症なんて病気を患ってしまうとストレス脆弱性で感情の揺れに弱くなってしまうんです。

あんまアテンション集めすぎるのも怖いよね。

はてなブログのおすすめブログに紹介されている。読者が増えるのはいいけど、あんまりアテンションを集めすぎるのも怖いんだよね。

ニュースレターもうまく活用していきたいよね。

台風でわりかしメンタル消耗してしまってるよね。それはともかく、今日はニュースレターを発行したのだけど、これも何かに活かしたいところ。

台風6号はかなりやばい台風です。

今回、沖縄に1週間以上とどまってる台風6号はやばい台風です。内地に行くっぽいので最大限警戒してください。

災害時の情報収集する方法を工夫しないとならない。

なんか、こうやってスマホでブログを書くのも3日目なのだけど、停電が全く終息する気配がなくて暗澹としてる。 スマホの電波の方はなんとか回復してるので安定してネットで情報収集はできるようになったけど、PCは相変わらず使う事が出来ないのでスマホでブ…

台風6号で停電してるため二日目の予備記事。

昨日も停電してたんだけど、今日も停電が続いてます。4G回線も繋がったり途切れたりを繰り返してるので、書ける時に書いときます。 夜にまた繋がるタイミングがあれば追記します。 追記 20:08 さて、沖縄の台風6号であるが、困ったことになってきた。 www3.n…

プライバシーポリシー免責事項