超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

2017-01-01から1年間の記事一覧

【質問箱への回答】2017年の〆のエントリー及び、滅亡の危機に対する人類の最終回答。

さて、大晦日。あと数時間で2017年が終わる。僕は傍らで紅白を流しながら泡盛をいただいておる。忙しくなるかと思えば、結構暇だね。このエントリーで2017年のブログを〆る。2017年は365日連続更新をコンプリートするという快挙を成し遂げた。…

十二支の起源から、周辺の諸々の話。

年末アクセス数少な! なんだこりゃ、PV200以下って久々に見た。そりゃみんな年末は帰省とかで忙しくてブログなんて読んでる暇はないよな。こっちも正月休みだからぼちぼち省エネモードでエントリーを書いてまいりますかね。 どうしようかな、正月休みに…

2017年の目標の総括。2018年の抱負。

年末休暇に入っている。今日はわりかし暇だったのでダラーっとしてた。時間があるのならブログの下書きを増やしておきたかった。 大晦日が日曜日か。質問箱の回答と被るな。どうしようかな。今のところ回答が必要な質問が1件しかないので前置きぐらいでちゃ…

2017年、このブログで読む価値があるエントリー大賞。

年末進行用のストックで書かれた記事である。僕のブログの書き方は、その日一日で思いついた事をスケッチする意味合いが強いので、あんまりこういう事はしないんだけど、無策で年末進行すると流石に忙しすぎて死んじゃう。忙しくなる前にストックで2~3記…

スマホの通信容量が足りないのでauフラットプランに切り替えようと思う。

2017年も後4日だね。明日は会社の大掃除と忘年会なので年末進行で一番忙しい。一応、予約投稿はもう準備してあるので、明日も通常通りの更新である。 さて、今年一年のニュースの総括とかもしてみたいな。今年あった事件をちゃちゃっとリストアップして…

内心を偽った行為ってのは上手くいかんもんですよ。

正月休みに向けて予約投稿連投中である。ひとまず22時になったので今日の分のエントリーを書くことにする。 今日はコーヒー豆を買いに行ってきた。身バレしそうであんまり細かいことは書けないんだけど、いつも僕がお世話になっている馴染みのコーヒーショ…

クリスマスイラストを書いたので東方Projectのカップリング考察をする。

クリスマスイラストを公開する。 大きいサイズはpixivにアップしているのでそちらも採点&ブックマークよろしくー。 【東方】「パワハラ上司と過ごす聖なる一夜」イラスト/椎野樹 [pixiv] じゃぁ軽く製作者コメントでも述べとこうか。 射命丸文と犬走椛の主…

【質問箱への回答】OSをハッキングしたりするのは相当手間がかかるんです。

さて、今日が何の日か知っているだろうか? 言わずと知れたクリスマス・イブである。僕はチキンとシャンメリーなんぞを買ってきてささやかながらクリスマスを祝っている。 …………一人で! メリークルシミマス 怨☆敵☆呪☆殺 今年のクリスマスソングはヒャダイン…

実写版「鋼の錬金術師」を観てきたので感想など。

クリスマス・イブイブである。この言い回しがいつから始まったのかは知らないが、真面目な右翼は「イブイブじゃなくて天皇誕生日じゃろが!」と激怒するとのことだ。僕は無知なゆえ知らないんだけど、今上天皇が退位する2019年からは天皇誕生日も変わる…

このブログの登場人物たちを紹介してみる。

今日は良い事が2つあった。 一つはGoogleアドセンスが支払い規定額に達したので支払いが行われた。 このブログではGoogleアドセンスを導入しているのだが、別に儲かっているわけではない。これで入ってくる額は精々月2000円ぐらい。アドセンスで入って…

投資の前にまずはキャッシュフローを見直すことだな。

年末進行だな。忙しくて十分にブログを書く時間が取れない。今日もなんか適当な話題を書き散らそう。 今年の正月はどうしようかな? 友達からの誘いがあれば初詣と初日の出を見に行くんだけど、最近、友達も忙しくてそういうのを出来そうな余裕もなさそうな…

投資信託に毎月貯金しようかなと企んでる。

読者数が200人になったので、そのご報告をば。 早速、200人目の読者様のブログを紹介…………しません! いや、もし期待してたんだったら謝るけど、僕はそういう馴れ合いはしないんすよ。馴れ合いをすると書きたいことが書けなくなるから、不義理不人情の…

型にはまらない自意識は見るに堪えない。

www.buzzfeed.com 自らが受けた性暴力について語り、連帯する「#metoo(私も)」。米国ハリウッドに端を発するこの動きは世界中に広まり、日本にも変化を生んでいる。BuzzFeed Japanもこの動きを後押しするため、「#metoo」に関連した記事を発信し続けている…

勝間和代がはてなブログにやってきた。

今日は診察日なのよね。前々から言っているけど、極めてダルい。家から遠隔地にある病院なものだからデイケアの送迎を使って行っているのよ。交通の足が有ればデイケアまでは参加する必要はない。交通手段については貯金をして中古車を購入しようと思って計…

【質問箱への回答】最近よく食べているのは塩キャベツです。

クリスマスイラストできたー! ほぼ休日二日間を費やしてようやく終わった。これでなんとか年末を迎えられる。自分でも意味不明なんだけど、年末年始はイラストを描く時期なんです。普段はまったく描かないのに年末の忙しい時期に年賀状イラストとクリスマス…

【質問箱への回答】同人誌は書いたこと無いけど寄稿したことはあります。

さて、昨日は歓送迎会だったんだけどさ、なんとなく社風というかこの会社の欠陥みたいなものも見えてきたな。営業が中心だから体育会系の社風なんだよね。新人は酒をついだり、食べ物を運んだりしないといけない。まぁ、僕は中途採用で歳を食っている上に障…

今夜は飲み会なので適当な話題を2つほど。

今日は送別会が夜からあるので、ブログはお休みです。適当な私事をちょろっと書いてさっさと終わる。 話題1:目が疲れるから目薬を探している。 書いて字のごとくそのまんんま。一日中、モニター見てるかスマホを見ているので眼精疲労がヤバイ。なんぞ目薬…

12月6日のGoogleアルゴリズム変動でPVがかなり減った。

質問箱もいくつか来てるんだけど返答は日曜日にやろう。質問箱への返答は、毎週日曜日に定例でやらせていただきます。なんでも答えるから気軽に質問箱までどうぞ。 marshmallow-qa.com さて、今週のお題が更新された。今日の前置きはこれをやろう。 今週のお…

またやりやがった!沖縄の宜野湾の小学校に米軍ヘリの窓が落下。

まー、僕の政治思想はどっちかというと反米かつリベラルなんだけど、これは沖縄で生活すると誰でも自然にそうなる。これは沖縄の主要なメディアがリベラル寄りってのも理由になるかもしれないが、一番の原因は沖縄県民を舐めきった在沖米軍の態度である。 1…

【質問箱への回答】琉球犬のブリーダーへ取材してきた。

おぉ、質問箱システムを設置したらいきなり質問がたくさん来たぞ。早速、答えていきましょうか。 ゆきにーさんが忙しくなっちゃわないか心配ww これは僕も思った。毎日、質問箱に質問が届くようだと、神経質に全部に答えていると自分の書きたいことが書けな…

匿名の人生相談でもなんでも答える質問箱システムを設置した。

生活保護が1割減額されるらしいね。 厚生労働省は8日、来年度の生活保護費見直しで、食費や光熱費などに充てる「生活扶助」を最大1割程度、引き下げる案を社会保障審議会の部会に提示した。一般の低所得世帯の消費支出より生活保護の支給額が多いとの調査…

ブログを書き続ける目標を再確認する。

昨日も書いたけど、今日はめちゃくちゃ忙しい。このエントリー書いた後にワイシャツにアイロンも掛けないといけないんだよね。さっさと適当に記事をでっち上げて眠ろう。 今日はオジィの老人ホームの忘年会に出席したんだけどさ、歳を取ることってどういうこ…

沖縄刑務所の「矯正展」に行ってきた。

妹を那覇空港に送ってきたので写真を添える。クリスマスツリーが空港の真ん中に設置されていた。那覇空港は割と大きな空港なんだよね。国際線も出てるし、航空自衛隊と共同使用している空港なので面積が広大。 昔はよく飛行機乗っていた。岡山に本社がある会…

Siriに「お勧めの曲を流して」とお願いするとぴったし好みに合わせたプレイリストを作ってくれる。

今日は給料日だった。いやー、働いて金を貰えるというのはありがたいね。「働いたら負け」という世間の潮流に逆行しているけど、僕はちゃんと働けて嬉しい。今日は金曜日だから泡盛のお湯割りをチビチビとやりながらブログを執筆している。 統合失調症なんて…

トランプがエルサレム首都を認めて中東がきな臭くなっている。

今週のお題が2週連続で「今年買ってよかったもの」なのが苛立たしい。こんなお題ぐらい誰でもちゃっちゃと考えることが出来るだろ。結構、今週のお題は珍重しているブログネタなんでこれが更新されていないと詰まってしまう所がある。だからと言ってお題ス…

僕が絵とか文章で表現しようとしている心象風景は意味不明だと思う。

那覇バスターミナル近辺でイルミネーションが綺麗だから写真撮ってみた。 深々と冬が深まっていく。独り身の人間にとっては寂しい季節だが、こういう気持ちも嫌いじゃない。孤独は感情の輪郭をはっきりとさせる。街を行き交う見知らぬ人々を見ていると、どこ…

「隠れた能力をどこまでも引き出す 苫米地式コーチング」(苫米地英人)を読んだ。

今日はブルーマウンテンNo1を買ってきちゃった。行きつけのコーヒー専門店がクリスマスキャンペーンしていて、30%増量サービスしてたのよね。なおかつ、馴染客向けの50%増量クーポンを持っているのでお買い得な買い物ができた。ブルマンはメチャ高いか…

東方ヲタ的視点から見た90年台から現在に向けての私的変遷。

今日は夜から忙しいから早くブログ書く。 冬だな。この季節でテーマとして流れている曲というのはGLAYの「Winter, again」である。1999年発表の曲だってさ。僕の青春時代の曲なんだよなぁ、そりゃ老けるわ。 GLAY / Winter, again その次代はまだiPodも…

読書一つをとっても人間の器は知れるものなのである。

今日はフォーマルの方の年賀状を作る日だった。まぁ大した事はしていない。Webの無料素材を取ってきてWordで貼り付けるだけ。素材はこっちで取ってきた。 cp.c-ij.com 宛名書きはwordの差し込み印刷で対応。wordとexcelがあれば別に専用のソフトを使う必要は…

年末進行なので今週のお題でお茶を濁す。

今日は一日中、年賀状描いてた。年賀状イラストの方は終わったので晒そうとも思ったが、こっちは2018年1月1日に公開しよう。去年もまったく同じことしてる。正月の更新は基本的には年賀状イラスト晒しと新年の抱負になるかと思われる。 www.ituki-yu2.…

プライバシーポリシー免責事項