超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

これからネット活動はtech系のコミュニティに所属していこうかと思う。

これからネット活動はtech系のコミュニティに所属していこうかと思う。 あわせてよみたい これからネット活動はtech系のコミュニティに所属していこうかと思う。 僕はweb開発だったりアプリ開発だったりのエンジニアとして飯を食ってるのだけど、このブログ…

ネオパークオキナワに行ってきた。

ネオパークオキナワに行ってきた。 あわせてよみたい ネオパークオキナワに行ってきた。 今日は夜からブログを書いている(2020/11/29 20:37:36)。久しぶりに名護に小旅行に行ってきたのでその記録を書いておこう。僕らは月1回ぐらいで沖縄北部に行ったり…

毎日ちょっとずつ積み上げる。疲れたら休んで継続する。

毎日ちょっとずつ積み上げる。疲れたら休んで継続する。 あわせてよみたい 毎日ちょっとずつ積み上げる。疲れたら休んで継続する。 最近、ライフハックやら仕事術の記事ばかり書きすぎてちょっと辟易してきてるんだよね。だけど、アウトラインエディターのdy…

働きながら年収を上げる方法を考える。

働きながら年収を上げる方法を考える。 あわせてよみたい 働きながら年収を上げる方法を考える。 僕は障がい者雇用で働いているんだけど、現状このまま今の会社に居続けても給料も役職も上がらずに飼い殺しにされるんじゃないか?と危機感を感じている。職場…

「日本社会のしくみ」(小熊英二著)を読んだ。

「日本社会のしくみ」(小熊英二著)を読んだ。 あわせてよみたい 「日本社会のしくみ」(小熊英二著)を読んだ。 ここしばらくオーディオブックで読んでいた本を読了した。「日本社会のしくみ」(小熊英二著)という本だ。これは本の種類としては専門書で、…

朝活でも楽しくブログを書く方法を探そう。

朝活でも楽しくブログを書く方法を探そう。 あわせてよみたい 朝活でも楽しくブログを書く方法を探そう。 さて、今日は久々にネタなしでブログを書き始めている。ここ最近のブログの書き方は、前日にネタを考えておいて次の朝5時にブログを書くやり方なのだ…

スキマ時間を集めて大きな時間を作って勉強時間を捻出する。

スキマ時間を集めて大きな時間を作って勉強時間を捻出する。 あわせてよみたい スキマ時間を集めて大きな時間を作って勉強時間を捻出する。 時間が足りないのをどうしようかなど考えている。僕は最近、タスクシュートを使って時間を全て記録しようと試みてい…

何を学ぶかよりも、勉強の仕方を知ってる人の方が強い。

何を学ぶかよりも、勉強の仕方を知ってる人の方が強い。 あわせてよみたい 何を学ぶかよりも、勉強の仕方を知ってる人の方が強い。 なんか色々と日常生活のリソースを上手く割り振って色々と勉強したいとか考えているんですけど、何を勉強したいのか分からな…

効率的な読書のやり方を研究している。

効率的な読書のやり方を研究している。 あわせてよみたい 効率的な読書のやり方を研究している。 最近は読書猿さんの「独学大全」を読みながら色々と勉強をやってるので、勉強をすることに対するモチベーションが高い。独学大全に関しては特にレビューを書い…

twitterを使うのをやめました。

twitterを使うのをやめました。 あわせてよみたい twitterを使うのをやめました。 昨日(2020/11/20)は、嫁さんと一緒に沖縄ライカムに遊びに行ってきた。 このブログ本来、日記の役割も果たしているはずなんだけど、朝5時にブログを書くという習慣にして…

小説執筆の習慣をどうするべきなのか考える。

小説執筆の習慣をどうするべきなのか考える。 あわせてよみたい 小説執筆の習慣をどうするべきなのか考える。 なんか、最近、小説をちゃんと書くことができてないなーという気がした。毎日書くように習慣を作ろうとしているけど、一日書くことが出来るのは数…

日々のメモやタスクシュートの振り返りを行う必要性を感じている。

日々のメモやタスクシュートの振り返りを行う必要性を感じている。 あわせてよみたい 日々のメモやタスクシュートの振り返りを行う必要性を感じている。 この記事を書いてから、タスクシュートを使いながら生活をしている。旅行期間中はできなかったけど、普…

「ググるカス」にならないためにはどうすればいいのか?

「ググるカス」にならないためにはどうすればいいのか? あわせてよみたい 「ググるカス」にならないためにはどうすればいいのか? 今日からは通常進行でブログを書いている。大体、前日のうちにネタを考えておいて、朝5時に起きてブログを書く感じである。…

今回の第2回新潟旅行の記録。

今回の第2回新潟旅行の記録。 あわせてよみたい 今回の第2回新潟旅行の記録。 さて、17日の朝5時にこのブログを書いている。昨日の夜に新潟への嫁さんの里帰りから帰ってきて、ようやく沖縄の家で寝た後である。 新潟旅行は楽しかったねー。今回のエントリ…

今日のお題「花火」。

今日のお題「花火」。 あわせてよみたい 今日のお題「花火」。 今日は新潟から沖縄に帰ってきている所であろう。旅行をするにあたって大五郎君をどうするのかが心配の種であった。この旅行に合わせて、自動餌やり機やウォーターファウンデンを導入したりなど…

今日のお題「ディベロッパーツール」。

今日のお題「ディベロッパーツール」。 あわせてよみたい 今日のお題「ディベロッパーツール」。 今日は新潟旅情篇情熱派の第3日。嫁氏より頂いたブログのお題で適当に2000文字書きぬく企画第3弾である。今頃僕らは何をやってるのだろうか? 今回の里帰…

今日のお題「冬の味覚」。

今日のお題「冬の味覚」。 あわせてよみたい 今日のお題「冬の味覚」。 今日は新潟里帰り2日目の記事を書いていく予定である。昨日も書いた事ではあるが、嫁さんからこの新潟旅行期間中のブログネタをもらっているので、それを執筆していく予定だ。 今日の…

我が家で飼っているボス猫「大五郎」くんについて。

我が家で飼っているボス猫「大五郎」くんについて。 あわせてよみたい 我が家で飼っているボス猫「大五郎」くんについて。 この休日は11月13日から16日に掛けての新潟旅行のためにブログの記事を書き溜めなければならない。そのために、スタバでブログ…

タスクシュートを使ってみて、人生の可能性が見えた。

タスクシュートを使ってみて、人生の可能性が見えた。 あわせてよみたい タスクシュートを使ってみて、人生の可能性が見えた。 まずは報告から。明日から新潟に旅行に行ってくるので、明日から16日まではブログは予約記事で対応しています。既に記事の方は…

タスクシュートを始める。

タスクシュートを始める。 あわせてよみたい タスクシュートを始める。 サボり癖を何とかしないとなーと思った。これは何度もこのブログでも書いている事ではあるが、現実問題、このコロナ禍の中で働いていくに当たって、サボったりして中途半端に働いている…

ScrapboxとdynalistとEvernoteをどのように使っているか?

ScrapboxとdynalistとEvernoteをどのように使っているか? あわせてよみたい ScrapboxとdynalistとEvernoteをどのように使っているか? さて、書くことが無い。くだらない事ではあるが言い訳をさせてもらおう。昨日、今週末の新潟旅行に向けて、2日分の記事…

「しょぼい生活革命」(内田樹、えらいてんちょう著)を読んだ。

「しょぼい生活革命」(内田樹、えらいてんちょう著)を読んだ。 あわせてよみたい 「しょぼい生活革命」(内田樹、えらいてんちょう著)を読んだ。 「しょぼい生活革命」という本を読んでみた。 色々と考えさせられる本であったな。一つのテーマでまとまっ…

米国の大統領選を見て、今までの政治の在り方を総括せんとならんな。

米国の大統領選を見て、今までの政治の在り方を総括せんとならんな。 あわせてよみたい 米国の大統領選を見て、今までの政治の在り方を総括せんとならんな。 2020年11月3日にはアメリカ大統領選挙があって、ジョー・バイデン氏が過半数を取った。ひと…

技術的な勉強をする習慣を作りたい。

技術的な勉強をする習慣を作りたい。 あわせてよみたい 技術的な勉強をする習慣を作りたい。 僕はプログラマをやっているのだけど、勉強がそんなに好きくない。一応、職業でプログラマをやっているので、プログラマという仕事は死ぬまで勉強であるという事は…

人間は何のために学ぶのか?

人間は何のために学ぶのか? あわせてよみたい 人間は何のために学ぶのか? 今日は平日休みなのでスタバで読書とブログ書きをやっている。最近、読書猿さんの「独学大全」を購入したのでそれを読むようにしている。この本は750ページもあるような大著であ…

人生に目標を持つのは楽しく生きるためである。

人生に目標を持つのは楽しく生きるためである。 あわせてよみたい 人生に目標を持つのは楽しく生きるためである。 なんか、僕は最近ぼやぼやと生きてる気がして、なんか、いかんのではないじゃないか?みたいな気がした。男として生きるのならばもっと熱い夢…

ここで技術や人脈などを磨いておいてフリーランスに転職するのもあり。

ここで技術や人脈などを磨いておいてフリーランスに転職するのもあり。 あわせてよみたい ここで技術や人脈などを磨いておいてフリーランスに転職するのもあり。 仕事をやっていて会議をやったりするのだけど、こうやって会社の人と話しているのは自分自身の…

自分も意識高い系だけど気をつけないとな。

自分も意識高い系だけど気をつけないとな。 あわせてよみたい 自分も意識高い系だけど気をつけないとな。 なんか、意識高い系でも駄目なのと大丈夫なのは何なのか気になった。自分も意識高い系ではあるが、本当に駄目な意識高い系を目の当たりにすると、あれ…

先延ばし癖を退治する「行動デザインシート」を試してみよう。

先延ばし癖を退治する「行動デザインシート」を試してみよう。 あわせてよみたい 先延ばし癖を退治する「行動デザインシート」を試してみよう。 小説執筆の習慣をどうするかなー?というのは、真剣に考えないといけないようだ。どうも、時間が無くて夜に小説…

ちゃんとしたベースがなければネットの知識は使えません。

ちゃんとしたベースがなければネットの知識は使えません。 あわせてよみたい ちゃんとしたベースがなければネットの知識は使えません。 最近、ネットの情報は信用ならんなと強く感じていて、書籍等で情報収集する路線へ回帰している僕です。ごきげんよう。 …

プライバシーポリシー免責事項