超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

2016-01-01から1年間の記事一覧

グダグダのエントリーで一年を〆る。

年越しそばを作って食べた。沖縄なので当然沖縄そばだ。今回は鳥骨から出汁を出してかけ汁にした。大晦日は毎年決まって紅白を見て、ゆく年くる年で年を越すのが定例である。家族はみんな年越しライブとかに行っててね、僕一人が家で留守番なの、寂しい。共…

現代ニッポンのどこで演歌が需要があるのか本当にわからない。

まったく関係ない話題だが、googleで『サーダカー 男』の検索ワードでここに辿り着く人がいて超怖い。ユタ関係の話なんだけど、沖縄ではカミンチュとよばれる仏壇事の超意識高い系の人々が居るのである。あの人達は爆サイ.comなどに居るんだけど、変なことを…

こんな僕でもある程度は成長してきているのだなと実感した。

さて、3年前にこんなエントリーを上げた。 www.ituki-yu2.net 僕のtwitter歴は2つに分かれている。初期はtwitterがまだクジラを頻発するような出来たての頃、はてなのモヒカン族としてアカウントを作成したのである。この頃の僕は炎上を見かける度に凸する…

これからこのブログにあるまじきステマ記事を書く。

↑ぱくたそで取ってきたのだが、セクシーで良いおみあしだ。つい選んでしまった。 このブログをある程度読んできた読者諸氏ならご存知であろうが、僕は「アフィリエイトでバリバリ稼いで自由に生きる」とか「ブログを書くために会社を辞める」とか言っている…

『職業としての小説家』村上春樹著。

恥ずかしながら文庫化されるまでこんなもんが出版されているとは知りませんでしてな、書店で見かけて慌てて買い求めた。 率直な感想としては村上春樹がこんな本を書いてしまうのかーって感じ。この人は絶対、文章読本みたいな本は書かないと思ってた。まぁ内…

LINEは日本社会のセキュリティーホール。

SMAP×SMAPの最終回スペシャルを見ながら書いてるんだけどさ、流石に感慨深いものがあるな。それほどアイドルとか芸能が好きだと言うわけではないが、ガキの頃からアイドルやってるグループだというのを考えると、感じ入るところが無いわけではない。それは兎…

笑わないで欲しい。僕は大真面目に幻想郷に行きたい。

ファイル:Ogi Shirakawa03n4272.jpg - Wikipedia さー、メリクリメリクリ。めでたいね。終わったからもう良いや。来年までには彼女つくろっと。 約束していたクリスマスカードである。書くのに3~4日は掛かっている。この程度なのに?とか言ったらフライハ…

みんな知ってた?サンタの服が赤いのは返り血を浴びても目立たなくする為だよ。

12月24日の午後9時から翌25日の午前3時までの6時間は 1年間で最もセ○クスをする人の多い「性の6時間」です。 性の6時間とは (ヤリマクリスマスとは) [単語記事] - ニコニコ大百科 初手のお下品ネタの次はクリスマスソングでも流そうか……。 パルスィのエルフ…

働く時に必要だと思われるコミュニケーションスキルを語らせて頂きます。

なんとなく意味をぼかしたタイトルで始める天皇誕生日のエントリーである。最近ね、自分で書いたエントリーを後から読んで思うところがあるのよ。何でこの人、無闇に偉そうなんだろう? 断言口調多すぎね? カルマ溜めすぎて後から大炎上起こして泣く未来が…

仕方ない。僕がスピリチュアルについてみっちりと書いてやる。

今日は禁煙外来に行く日なので半ドンで午前中には帰った。禁煙外来の後、ドライブしてきたので写真を公開しよう。 ニライカナイ橋である。今日は薄曇りだったな。沖縄の12月はこんな天候。途中で雨が降ってきたからすぐ逃げた。 帰り道で本格インドカリー…

奈落絵師の底辺な悩み。

12月はイラストを描く季節なのである。年賀状に始まって、クリスマスカードも描く。埃をかぶっていたペンタブを取り出して、腕慣らしにポーズマニアックスを写生するなどする。年末は絵描き熱が高まってくる時期なのだ。 折角イラストを描くのだから、描い…

ASKA氏は早く病院行ったほうが良いと思う。

www.ituki-yu2.net 前にこんな記事を書いたけど、ASKA氏は嫌疑不十分で釈放された。まぁ本人もやってないと断言していたから、覚醒剤はやってなかっただろうなとは予想していた。でもあからさまに精神刺激薬精神病の妄想に囚われているなと思う。ASKA氏自身…

今日はデイケアなので本を読んできた。

今日は月一の外来受診日でデイケアに行ってきた。iPhoneでデイケア中にブログの下書きをしたんだけど、あまりにも差別的な表現が多くてボツにした。なんだろうねー、あまりにも不愉快な場所であるというのはこのブログで何度も書いたから読者諸氏もご存知だ…

年越しで読むつもりの本達を紹介しよう。

昨日飲み会で散々飲んだから午前中はぶっ潰れていた。二日酔いしてないだけマシだけど、いい加減いい歳なんだからガキみたいな飲み方をしたらいけないなと思った。飲んだのはビール中ジョッキ2杯、泡盛水割り2杯、電気ブランのロック。家に帰ってきてもロ…

僕は割とこの人生で満足しているのよ。

Hello world! こんばんわ諸君。今日は友達と忘年会をしてきたから酔っぱらいの僕だぞ? モツ煮込みが売りの居酒屋で飲んで色々と話してきたから写真を色々と公開しよう。 この店の売りである、創業当時から維持してきたモツ煮込みである。 カニクリームコロ…

このブログで読む価値があるエントリー大賞2016。

今週のお題「私のブログ・ネット大賞2016」 blog.hatenablog.com はてなブログがなんか企画してるから乗っかることにした。いい具合にネタ切れ気味だしグリーンスターも貰えるならやっておかない手はない。 とはいえ、今年のネットの話題ということで思いつ…

女の子の気持ちって分からない。

キュンキュンする恋愛がしたい♡ 社内でみんなから隠れながらメールのやり取りしたり、カラオケで二人で並んでこっそり手を繋いだり、たまに想いを確認し合って安心するようなウブい恋愛がしたい。実は最近気になる人が居て……。 嘘です、僕のブログでそんな話…

たまにヘリやオスプレイが降ってくる愉快な島に住んでます。

www.huffingtonpost.jp だから言わんこっちゃないとしか言いようがない事件が起こった。オスプレイが名護市の住宅街のすぐそこにある東の海岸に墜落したんである。オスプレイについては導入段階から事故が何度か起きていて、死亡事故があるというのに普天間…

ヤクザにサーバを売りに行ったときの話をしよう。

今日はちょっと僕の昔の話でもしようか。僕は一応元プログラマであるのだが、派遣を含め色んな所を経験してきたので業界のヤバイ話のストックが無いわけではない。特に、業務内容も雇用形態もブラックだった企業に勤めていたときはとんでもない経験をしてい…

本当は毎日しっとりと読ませる文を書きたいのです。

昼間は就労移行支援での作業をサボってweb巡回をしていた。恨ミシュランの神足裕司が「笑いなければ書くべからず」みたいなエッセイ執筆の格言を、どっかの外国の作家から引用していたよなーと思ってwebを彷徨っていると、一つのブログを見つけた。神足裕司…

【祝・100日連続更新】100の質問に挑戦するよー。

まずはこれを見たまえ。昨日の更新後のキャプチャーだ。 昨日の更新時点で継続期間99日。つまり今日のこのエントリーで祝うべき100日連続更新なのだ! いやーめでたいな! しかしまぁ僕が購読しているブログで100日を遥かに超えているのに淡々と毎日…

素人物書き視点の読書の日々。

今日は2冊の本を読んだ。書評というのもおこがましいが、軽く感想などをジャブをかましながら書いてみようと思う。僕は素人ながら物を書こうと志を持っている人間である。だから読書する時は、作者がどんな視点を持ちながらどういう風に書いたのかとか、こ…

黒歴史をリマインドして届けてくれるmixiは極めて邪悪だと思う。

www.buzzfeed.com 今は昔、かつてmixiなる現在のSNSの先駆けとなるwebサービスがあり、ネットを使っているものはみなこぞってここで日記を書き、マイミクを増やすことに汲々としていた。匿名実名論争で紛糾したり、足跡機能のお陰で貴重な睡眠時間をごっそり…

僕の秘密の釣り堀を公開しよう。

はてな向け話題です。少なくともはてなブックマーク・はてな村の文化を知っていないと楽しめません。 さてさて、程よくネタ切れが進行してきたな。今日の記事は単なる暇つぶしの記事だね。なんというかね、ヲチャーとしての僕の観測地点の一つを皆様に提供し…

名言・格言は処方用量をお守りください。

↑このブログのアイキャッチ画像はpixabayから商用利用無料画像を取ってくるのだけど、「名言」で検索したら上の画像がヒットした。なんじゃこりゃ? 普段はバタ臭い画像しか無いのにいきなり萌え画像がヒットしたので選んじゃったよ。日本人もいるんだな、あ…

年賀状前日譚。

年賀状、もう書きました? 僕は昨日出してきたのです。数少ない友人数名に出すだけなのだが、デジタルイラストで原画から彩色までやるのでそれなりに手間がかかる。今年は2日間ぐらい掛かったね。お正月にはこちらで公開しよう。 来年は酉年なので東方のキ…

【12月号】今月の林先生の精神科Q&Aまとめ。

Dr林のこころと脳の相談室 www.ituki-yu2.net 何故か当ブログのメインコンテンツになってしまったこの企画。林先生の精神科Q&Aまとめの日が今月もやってきてしまった。毎月5日は精神科Q&Aの更新日。今月更新された中から気になった記事を取り上げて、…

僕にとっては珈琲は自由の味なんだ。

アンニュイな日曜日の夕方に一杯の珈琲を嗜む。素晴らしい人生だ。なんというかね、珈琲の苦さは人生の苦味だよね。深い経験を味わった人しか、珈琲を真に楽しむことは出来ない。このちょっとした余裕の時間を過ごすことで、日常茶飯事をやっていこうという…

村上春樹の文章法。

↑知念半島から見た久高島。今日は曇天だった。 さて、今日は朝から妹を美容室に送って、朝マックに行って、知念半島をドライブで一周するというご機嫌な一日だった。夜に入っても機嫌良く過ごせるかなぁ、と思ったら夜になって面倒くせー事が起こった。 就労…

統合失調症当事者が推察するASKA氏の現状について。

ミヤネ屋 独占スクープ 宮根×ASKA容疑者 逮捕直前 激白14分 2016年11月29日 多分、すぐさま消されるんじゃないかとは思うんだけど、ASKA氏の現状を知るには一番分かりやすい動画なので引用しておこう。前半部分は平静を保っているけど、宮根誠司と電話を代わ…

プライバシーポリシー免責事項