超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

統失患者が禁煙外来行ってきた。

煙草吸うんですよ、僕は。しかも結構なヘビースモーカー。世の潮流に逆行する阿呆臭さ、時間の無駄、金の無駄。何をとっても良いことがない習慣である。はてなを見る限りでも喫煙者の世間での立場は悪い。士農工商穢多非人はてなー喫煙者。はてなーで喫煙者…

椎名誠と僕。

今日は前々から手掛けている小説に手を入れていた。相変わらずの東方小説でね、これが完成した所でキャリアには一寸も関係しない小説である。今のところ1万3千字という所。最低でも3万字は書いておきたいと思う。友人に校正を頼んでる小説もあるんだけど…

なんかゴルスタ運営のスプリックスが再炎上してる。

特に恨みは無いが、あまりにも阿呆な行動をしているので面白半分に拡散させてもらおう。炎上していたゴルスタ運営のスプリックスが批判的な内容のブログに脅しを掛けてるんだってさ。「忘れられる権利」周りは僕の興味を持っている範囲でもあるので書いとく…

はてなブログ5周年らしいじゃねぇか。グッズよこせや、こら。

「はてなブログ5周年ありがとうキャンペーン」 はてなブログ5周年らしいじゃないですかー。なんか特集ページをみるとオシャンティーなグッズをくれるっていうから貰えるもんならなんでも貰う僕は、堪らず飛び込むことにした。 ボールペンは、LAMYの「safari…

人に伝わる表現とは?多くの人に読まれないブログは無意味?

僕がブログ論を語る時、それはネタ切れ発生時と決まっている。またしてもネタ切れだよ。毎日更新を続けるためにはストックを作っていると楽かもしれないけど、文章をまとめ書きするなんて面倒だし、機械的に毎日更新するのはなんか読者に失礼な感じがする。…

『新しい文章力の教室』はwebで文章を書く人は必携の一冊である。

僕も毎日ブログを書くけど文章力の無さにはウンザリしていて困っている。物書くための情報はたくさん仕入れている。良さそうな本が紹介されていたので書かせてもらおう。 www.hitode-festival.com ゆるふわ愛され系ブロガーのヒトデ氏が紹介していた、「新し…

宇都宮爆発事件の犯人を擁護しようと思ったが、そう単純でもないらしい。

www3.nhk.or.jp 23日昼前、宇都宮市本丸町の宇都宮城址公園内の駐輪場付近で爆発があり、市内に住む元自衛官、栗原敏勝容疑者(72)が死亡し、近くにいた中学生ら3人が巻き込まれ重軽傷を負いました。警察は、元自衛官の衣服から遺書が見つかったことか…

外来受診に行った。

これから書くことはデイケアに通っている方の気分を害されるかもしれないが、あくまでも僕の通っているデイケアの話である。病状が辛いのにデイケアなどの社会資源を利用して社会復帰を目指している方はとても立派です。 さて、今日は一月に一度の外来受診日…

今更だけど「君の名は」を観てきたよ。

※部分的にネタバレが存在します。まだ観てない人は退避してください。 いいかな? 別にネタバレしてもいいって人は読んでもいいけど、文章力無いから魅力の10%も伝えられないだろう。 いやー、「君の名は」を観てきたんですよ。流行ってますよね。今更な…

祝・ブログ更新連続50日記念。

トピック「ブログを書き続ける」について なんとこのブログの連続更新記録が今日で50日! めでたい。 とはいえ、読んでいる皆様方には関係ないことだろう。だが、僕はとても嬉しいのです。はてなブログのよく出来た点だと思う一つに、更新後に継続期間が出…

google adsense貼り付けたよ。僕はすでに臨戦態勢なのです。

PCで僕のブログを見た人はとっくにご存知であろう。タイトル下とサイドバーにgoogle adsenseを貼り付けた。しかも、少しサイトレイアウトを変えてみたのである。アフィの修羅道に足を踏み入れたとご心配なさる方もいらっしゃるだろうが、心配ない。このブロ…

ピコ太郎こと古坂大魔王は見事やり返した人なのである。

PPAP(Pen-Pineapple-Apple-Pen Official)ペンパイナッポーアッポーペン/PIKOTARO(ピコ太郎) - YouTube PPAP(Pen-Pineapple-Apple-Pen Official)ペンパイナッポーアッポーペン/PIKOTARO(ピコ太郎) どうでもいい動画なのだが、中毒性がヤバすぎる。気が…

大真面目にフリーランスになるための準備を始める。

www.ituki-yu2.net このエントリーの続きである。今、僕は就労移行支援で就職活動中なのだけど、障害者雇用のクソさぶりに直面している。フルタイムで働いて、11万円弱。そこから交通費を差っ引いて7万円である。それに障害年金を足して、月13.5万円…

精神薬の多剤大量処方からの脱却に向けての社会制度など。

ここのブログを読んでいる方は大概は精神薬を飲んでいる方々ばかりだろう。どのような処方を受けているのかは、色んな同病者のブログを読んでいてよく出る話題なので色々と知っている。やっぱり大量に飲んで副作用に苦しんでいる人が多いね。日本の診療制度…

いっそ、フリーランスになろうかなと考えている……。

絶賛、無職の精神障害者が今日も笑顔でお届けする爽やかブログ。毎日頑張る貴方にひとときの憩いを。どうも僕です。こんな書き出しで始めたけど、いま猛烈に悩んでいるところなのです。今のままだとどう考えてもヤバイ。 いま、就職に向けて就労移行支援で頑…

松任谷由実がメンヘラを馬鹿にしていた。

購読ブログを巡回してたら、松任谷由実がこんなツイートしてるの見ちゃった。 【松任谷由実】メンヘラ? 早く滅びておしまい! — 松任谷由実 Official (@yuming_official) October 14, 2016 【松任谷由実】ワードが出来ると、それに甘えて寄りかかるやつが許…

語りたいことが無い奴にブログは続けられない。

さて、今日も今日とてブログを書いている訳だが、ブログ論に逃げているという所でネタ切れという事実は逃げられない。ネタ切れで一番書きやすいネタは何か?と問うた時にブログ論の優位性は動かない。ネタに困ったときはブログ論。この真理を読者の皆様方に…

秋の風物詩となってしまった、村上春樹ノーベル賞落選。

村上春樹は好きな作家だ。しかしながら、これをおおっぴらに公表してしまうと一般的な文学ファンには馬鹿にされる。 「えーマジ村上!?キモーイ」「村上春樹が許されるのは小学生までだよね」「キャハハハハハ」てな感じである。毎年、秋のノーベル文学賞授…

林先生の『統合失調症という事実《電子増補版》』を読んだ。

読んでいるとモヤモヤした気分になる本だ。ありがちな統合失調症の解説本のように治る病気として安心させるのではなく、事実を事実として突きつけて現実を見つめさせられる本である。だがそれは、著者の林公一氏が意図した事であるようだ。 事実とは、その一…

夢見る力というのは生きがいに直結するよね。

意識高い系を常々小馬鹿にしている僕ではあるが、彼らのポジティブシンキングは羨ましく思っているのだ。現実見るのに疲れちゃってね、なんというか日常に夢が全くない。就労移行支援に行って、一日の大半をweb巡回して過ごし、帰ってきて晩飯を食べて、ブロ…

統合失調症は薬を飲まないほうが良くなるというデマ。

ブログ村の統合失調症カテで酷いもんみちゃってね、ここは直にコメントかトラックバックで手斧投げつけてやろうかと思ったけど、はてなブログでのトラックバックのやり方しらないし相手のブログにも無い様子。はてなブログならリンク載せるだけで通知が飛ぶ…

何を信じるかぐらいは自分で決めよう。

nlab.itmedia.co.jp まとめブログは結構読んでいる人は居るだろう。僕も日常的に目に触れる機会がある。しかしながら、こいつらがまともな連中だと思ってはいけない。上記の記事では貧困女子高生の問題で、炎上したネットの評判に同調してしまったメディアの…

きっと何者にもなれない自分へ。

なんか、色んなブログを読んでいたらコンプレックスが刺激されてね。ブログというのは人生経験が活かされる分野だ。自分が書いているブログを改めて読んでみて、何か得られる物があるか?と問うてみて、何もない。長く書いてみると薄っぺらい自分がまんま投…

みんなそんなに異世界行きたいか?

アベマTVで『Re:ゼロから始める異世界生活』見ているの。放送していた時は見れなかったから。感想としてはわりと普通の異世界ファンタジーじゃないの?って感じ。なんか、ニコ動で絶賛しているコメが多かったから期待はしていたんだけど、何が面白いのかよく…

秘境的面白ブログを求める旅。

金曜日は酒飲むの。毎週、やってるから数少ない読者の方はとっくにご存知だろう。酒に酔っ払ったまま眠れたらどれだけ気持ちいいだろうと思いつつも、時間になるとブログ更新の為にPCを立ち上げてしまう。連続更新記録は34日だけど、目標は365日連続更…

免許更新に行ったけど、なんかヤベェ法令増えてたぞ?

己の無知故にかもしれないけど、今は公安委員会から手紙が来ないか怯えてる。なんかね、更新手続きの時に質問表を渡されたんですよ。思い当たる節がないから全部、『いいえ』を選択したんだけどさ、後々講習会で説明される内容を聞いてると、統合失調症患者…

【10月号】今月も林先生の精神科Q&Aを個別にまとめてみるよ。

Dr林のこころと脳の相談室 以前も好評だった林先生の精神科Q&Aのまとめを今月もやってみる。毎月5日は精神科Q&Aの更新日。バッサリ系精神科医、林公一先生の最新Q&Aから気になったものを3つほど取り上げて、現役統合失調症当事者の僕の戯言などと交えてお…

秋の夜長にweb周りを徒然と。

起業する為に大学やめると宣言するエントリーを上げて、盛大に突っ込まれた石田くん。その日常が垣間見えるエントリーを見かけたのだが、やっぱりいろいろと駄目みたいだなあの子……。 大学中退して起業した居候の石田を家から追い出した理由 - レンタメ(魚拓…

嵐の夜に思うこと。

沖縄本島に台風18号が来てやがります。でも体感的には大した台風ではない印象。午前中は雨すら降ってなかったし、強風域でもこの程度なら大したことない。 ただ、この台風、また内地に行くんだよね。沖縄県民的には台風ごときであんなに被害が出るのが信じ…

そんな毎日、意識高くは生きられないよね。

今日は小説を書くつもりだったけど、なんか寝て過ごした。明日やるはいつまでもやらないという格言があるがまさにそれだろう。 明日は沖縄本島に台風18号が直撃するかもしれない。台風直撃してバスが止まったら明日も休みだ。やった!……とは言えないか、台…

プライバシーポリシー免責事項