超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国と北朝鮮の南北首脳会談での金正恩のスピーチを聞いて意外に思った。

さて月末なんだけど月次報告とかが出てくる時期だろうな。 僕はやんないけどね。あれははてなブログ界隈とプロブロガー界隈だけの流行りだよね。僕は観測範囲としてはアメブロとかlivedoorブログなんかも観測してたりするけど、そういう所で月次報告している…

【質問箱への回答】はてなブログでGoogleアドセンスをダブルレクタングルで配置するコードを紹介します。

さて、今日は質問箱への回答日である。今週届いた質問に回答してまいろう。その前に軽く500文字程度、近況などを述べておこうかな。 GWに入って長期休暇に入った。とはいえ僕の会社では飛び石なので4月28日~30日、5月3日~6日の休みなんだけどね…

創作者とかブロガーはみんなpixivFUNBOXを設置しよう!

定例告知。日曜日は質問箱への回答を行います。今週は1件しか質問がきていません。あと1~2件ぐらいだったら質問答える余裕はあるので質問頂戴。 marshmallow-qa.com ぶっちゃけ、来てる質問が結構難しいからそんなに余裕はないんだけどね。ブログカスタ…

4月27日はプレミアムフライデーです!

さて、ゴールデンウィークイブである。今日飲んでいるのは黒霧島。僕にしては焼酎は珍しい。大概、いつも飲んでいるのは泡盛だしな。や、沖縄では割と本気でみんなオリオンビールと泡盛なのよ。 さーてな、GWは何するかね? いや、やるべきことは色々とある…

TOKIOの山口達也のわいせつ事件は「中年期の危機」が原因なのかも。

twitterにてブログの過去記事を自動投稿で紹介するbotを入れたんですよ。6時間に一度、ブログの過去記事をランダムに一つツイートする様にした。 www.stray-scrapbook.work 別に僕がプログラミングで作ったって訳じゃなくて上記のエントリーで紹介れていたG…

チャンスを掴むにはちょっとしたきっかけと少しの勇気があればいい。

下記を見て欲しい。今日でこのブログは600日連続更新なのよ。 一応、ここまで来るのに苦労はしているから褒めては欲しいけど、別にそこまで凄いことだとは思わない。毎日更新は内容にこだわらず書き続けるだけならばそれほどの難易度ではない。僕の観測範…

痛い痛いがだんだん気持ち良くなってくるんですよ。

前置きは、特に面白い内容が思いつかないので使う機会がなさそうな今週のお題を消費しておこう。 今週のお題「カバンの中身」 開けてびっくり?今週のお題は「カバンの中身」です。仕事に行くとき、散歩に行くとき、コンサートに行くとき。あなたのカバンに…

「はてな匿名ダイアリー」(通称:増田)のススメ。

なんかロードバイクに物欲湧いたんですよ。ちょろっと調べたけどエントリーモデルの下記が良さそう。 ANIMATO(アニマート) ロードバイク CRESCENDO A-23 マットブラック出版社/メーカー: アニマート(ANIMATO)メディア: スポーツ用品この商品を含むブログを見…

【質問箱への回答】陰性症状の時は無理をしてはいけません。

さて、今日は日曜日。僕のブログでは日曜日は質問箱への回答することが定例になっています。 その前に近況を一つ2つ。 昨日はダチと映画観に行ってきた。見てきた映画は「パシフィック・リム:アップライジング」。 んーどうなんだろう。僕は前作の「パシフ…

僕がブログを書く理由ってのは「書かないと死ぬ」からなんだよね。

ではまず土曜日は定例告知から。明日は日曜日なので定例の質問箱への回答を行います。 marshmallow-qa.com 今週はまだ質問は1件のみなので回答できる余力があります。明日までに貰えれば何かしらの回答はすることが出来るのでご気軽に質問箱まで。 今まで質…

ちゃんと人生を歩むことが軽視されがちな世の中ではあるなと思う。

ちょっとまて、いまアクセス解析を確認すると「「ツルモト」が主人公の小説風メモ」って検索キーワードでアクセスがあったんだが、なんじゃそりゃ? 検索してヒットしたのは次の読売新聞の記事。 www.yomiuri.co.jp 山形、山梨両県の女性3人に乱暴したとし…

ブクマカ寄りはてなブロガーのはてなブックマーク周りの雑感。

明日は飲み会なので適当なエントリーになるかと思います。まぁ多分通常進行ではできるかと思いますが、最悪、500字程度の短縮版です。 適当に今日のtwitterで気になったツイートで2000字ぐらい埋めておこう。 確かに今もニュースサイトの需要はあるだ…

僕の春歌はいきものがかりの「sakura」だ。

さて、今日のブログ書くよー。今日は何書くかね。ちょっとtwitterから引用しよう。 イラク復興日報が面白すぎて仕事にならない。20日ぶんくらい見たけど全部「味」があるいい文章。読んだ範囲でベスト4をピックアップ。全文435日ぶんは下記リンク参照。1枚…

はてなブログでカテゴリを追加するだけでGoogleアドセンス除外したりnoindexを追加するようにカスタマイズした。

んー、たまに検索流入からネガコメとか変な言及があるんですよ。まぁ、僕はわりかし過激な言葉や表現を使うけど、これは一種の芸である。凡庸な表現で書いたところでだれも読んでくれないから、たまに多くの人のアテンションが欲しい時は煽りを使うのである…

人間は自由という刑に処せられている。

んー、音楽のアルバムの紹介をしよう。なんでそんな気になったかと言うとぐわぐわ団のまけもけさんがDJ OKAWARIを紹介していたからだ。 www.gw2.biz いや、僕もまぁジャケ買いでDJ OKAWARIをヘビロテしてたので知ってた。ひょっとしたらこの人は凄い掘り出し…

【質問箱への回答】ストレス解消の方法がわからないのならウォーキングなんて如何ですか?

今日はシーミーだったのよ。シーミーってのは4月頃に親族一同総出で亀甲墓の前でごちそうを飲み食いするような行事。 中国における清明節は祖先の墓を参り、草むしりをして墓を掃除する日であり、「掃墓節」とも呼ばれた。日本におけるお盆に当たる年中行事…

ここ最近の出来事で自分語りしちゃう。

まずは定期告知。日曜日は質問箱への回答やります。 marshmallow-qa.com 今週は2件ほど届いています。あと一問ぐらいは明日のエントリーで回答できるかと。 今までの質問箱への回答はタグ「質問箱」から確認することが出来ます。 www.ituki-yu2.net もう2…

今日は夜から飲み会なのでちゃっちゃと書く。

本日、飲み会故に早めに更新しようと思う。まぁ仕事中だけど手すきなのでちゃちゃっと書く。 僕のブログ更新のスタイルは22時から2時間ほどかけて0時更新、一エントリーで2000字、みたいなルールで縛っている。別にこれは毎日更新を義務付けるために…

はてな村に関して定義をし直す時期に来てるんじゃないかと思う。

正直、はてな村関連の話はあんまりしたくないんだけど、需要があるっぽいから書く。 twitterでこんな話をした。Twitterで絡んでいる新嶋アイコさん(id:niisimaaiko)からこんな相談を受けた ゆきにーさんに古参の村人紹介して欲しいなって思ってたけど、気難…

どうなんだろ、僕では力不足を感じている。

さて、今週金曜と来週の金曜日飲み会なのでブログは休みの進行です。 んぁ・・・今週末と来週、両方共金曜日飲み会。ブログどうすっかな。今週末ぐらいで下書きやっとくか。— ゆきにー@はてなブロガー (@yuki_20211) 2018年4月11日 まぁでも、ブログを休むと…

物書く時に僕が思うこと。

さて、ノープラン。おもむろに今週のお題を開いて、なんか書けるだけ書いてみよう。 今週のお題「自己紹介」 第一印象で差をつけろ!今週のお題は「自己紹介」です。いよいよ新年度が始まりました。この時期に多くの人々の頭を悩ませるのが「自己紹介」。無…

今までのネット遍歴なんかをまとめておこうと思う。

んー、カルディで「ツッカーノ・ブルボン」って豆、買ってきたんですよ。コーヒー豆。 kaldi-online.com 今、淹れて飲みながらブログ書いているんだけど、微妙。甘みがあるって説明文に惹かれて買ったんだけど、甘みは感じなくて酸味が強い。 僕が好みの豆は…

【質問箱への回答】河合隼雄の「魂にメスはいらない」は読むたびに気付きがあるスゴ本だ。

さて、今日は日曜定例の質問箱への回答。今週は3件ほど質問を頂いております。 あんまり前置きで文字数取るのもあれか。僕のどうでもいい話で紙面を無駄にすると質問者様に失礼だしね。じゃ、ちゃっちゃと始めよう。 お、よしあき0938さんは常連ですな…

宜野湾の「YAMADA COFFEE OKINAWA」に行った。

定期告知! 日曜日は質問箱への回答やるよ! 今週は1件も届いてないから全力で回答もらえる可能性があるよ! marshmallow-qa.com 一応、新規で読者になってくれた方も多いかと思うので趣旨を説明すると、僕は一週間分の質問箱への回答をブログ上でやってい…

新人に絡む面倒くさい真の老害の姿を教えてあげよう。

さて、今日は晩酌の日なのである。なので酔っぱらいが適当なことを殴り書く。そもそもオメェ毎日適当なことばっか書いてんじゃんみたいなツッコみもあるかもしれないが、それが僕のセールスポイントである。 きょうはどうしますかね。最近の傾向としてtwitte…

自分の性格の嫌な部分をたまに直視して不機嫌になるのである。

さて、サウザーは愛ゆえに苦しまなければいけなかったのだが、僕はブログを書く時間ゆえに書かねばならないのである。 今日は何を書くかね。このブログはなにかの特化ブログの方がアクセスが良いみたいな小手先のテクニックにとらわれた小童をあざ笑うかのよ…

【完全保存版】今すぐ誰でも使えるブログのネタ切れ対策

さて、ネタ切れだなぁ。このブログの熱心な読者諸氏ならご存知だろうが、僕はネタ切れを起こしたときはブログ論と決めている。何故ならば、ブログ書いているやつなら一つか2つは必ずブログ運営の信念みたいなものはもっているので誰でも書けるし、オピニオ…

どうも光属性に侵されている。

今日の前置きはお題でも使いますかね。 今週のお題「お花見」 春が来た!今週のお題は「お花見」です。先日、東京では平年より早く桜の開花宣言が発表されました。花粉症には辛い季節ですが、桜の写真やお花見におすすめのお弁当レシピなど、春が楽しくなる…

中国人がなんで大声でしゃべるのか調べてみた。

さて、ブログ時間なんでなんか書きますか。今日は南城市玉城の「浜辺の茶屋」に行ってきた。 浜辺の茶屋自体は何度か行っていて、このブログでも何度も紹介しているので地図とリンクだけを貼るに留める。 hamabenochaya.com んー、結構有名店なんで来たこと…

【質問箱への回答】自我が形成されていない頃なら夢のコントロールは可能だと思います。

さて、今日は日曜日だ! 質問箱への回答日だ! 今日は一日中イラストを描いてたんだけど完成しなかった。うちの子の玲と真輝のイラストを描いているんだけど、これはバレンタインデーの頃からずっと描くと言い続けて描けてないやつなんですよ。 最近、お絵か…

プライバシーポリシー免責事項