超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄ローカル芸人「護得久栄昇」の謎に迫る。

前置きはあけみさん(id:akemi_0615)への返答で使おうかな。 もし、前のエントリーが無神経で感情を傷つけるものだったのなら謝るね。ごめんなさい。どうもあけみさんの抱えている問題に偶然ぶつかっちゃったみたいだけど、他意はないよ。 あけみさんが抱え…

自分の人生の意味を決めるのは自分自身だよ。

今日はオススメの動画から始めようか。 Video Game Orchestra IGC Chrono Cross Time's Scar YouTube クロノクロスの「時の傷跡」のオーケストラアレンジなんだけど、演奏している人たちがめっちゃノリノリで楽しみながら演奏しているのが分かって凄いテンシ…

はてなブログ初心者に向けてブログ運営のお話をしよう。

うーんマンダム。どうしたものかな。仕事始めて休日が忙しくて仕方ない。今日は台風まで来てたから、庭に散らばった植木鉢なんかを拾って整理した。来週着る分のシャツにアイロンを掛けて、夕食の調理を行った。今日はこれだけだったけど、他の週では母親を…

約束のハロウィンイラストを描きました。

台風22号が沖縄本島直撃してた。っても精々2時間ちょいぐらい暴風雨だったってだけで足が速いタイプの台風だな。今日は停電してな、イラストを描いてたから大変だった。まぁ、僕の使っているPCはノーパソなのでデータが吹っ飛ぶってことはないんだけど、…

プレミアムフライデーに意外な衝撃の真実を語る。

(前提条件としてこのブログでは毎日2000字程度で書かれております。その事を念頭に置いて読んで下さい) 10月27日、金曜日。月末の金曜日だが、この日が何の日なのか覚えている読者諸氏は果たしていらっしゃるのだろうか? プレミアム・フライデー…

休日の寝だめに頼らない睡眠負債の解消方法。

スマホがデータ通信量制限に引っかかってしまった。バスでブログ巡回なんかをしているためだろう。低速回線だとスターを読み込まないな。 8.5GBの容量があるんだけど毎日モバイル通信使ってたら使い切るもんなんだな。今まで家のwifiを使ってたから余らせ…

障害者雇用でのストレスを溜めない働き方など。

糖質制限を始めたんだけど、このブログで記録をいちいち書くのはウザいよね? 別途、レコーディング用のブログを立ち上げたほうが良いだろうか? つーか、別にネットに晒す必要も無いよな。自分で確認できる所に書き込んでおけばいいだけか。Evernoteに新規…

「統合失調症セキララ とーしつ娘は問題児?」(藤木美和著)を読んだ。

昨日の糖質制限ダイエットに関する記事は意外と反響が大きかったな。色々と調べてみたんだけど、糖質をいきなり全部カットすると倒れたりする可能性があるらしい。僕は食べないと低血糖をたまに発生させたりするからな。ご飯の量を制限する辺りから始めよう…

糖質制限ダイエットを始めようと思う。

自公で3分の2以上議席取って、憲法改正発議可能になっちまったい。めんどくせーよな。まぁ実際の所、公明党は憲法改正に対しては慎重だから、自民党が単独で発議したところですぐには改憲できんとは思うしな。改憲には国民投票も必要だったよな? ちょっと…

10月末までにはハロウィンイラストを作成する予定です。

自民党大勝。希望の惨敗。立憲民主党の躍進。まぁ想定の範囲内。それほどマスコミの事前の予測と違いはなかったな。これから気になるところといえば、与党が3分の2以上議席を取って憲法改正が出来るようになるかどうか。NHKの予測ではそこまで大勝もしない…

台風21号が来るから「台風コロッケ」を用意せよ。

さて、何書こう? 今日は金曜日だから酒を食らっているのよね。15日に年金が入ってきたから、居酒屋にでも行こうかと思ったけど、ブログが書けなくなるから止めた。 金がある時に一人で居酒屋に出向いて過ごすことは、僕にとってかなりの人生の中の幸せな…

個人的に好きなゲームソフトのお話をしよう。

今週のお題「私の癒やし」 これがあるから頑張れる!今週のお題は「私の癒やし」です。日々、ストレス社会を生き抜く私たちには、疲れた心を癒やしてくれる存在が欠かせません。大好きなペット、リラックスできる音楽、おすすめの癒やしグッズなど、あなたの…

精神に負担をかけないWebプログラマの働き方を考えてみた。

毎日、仕事やってんだけどさ、やっぱし「こんなん余裕だろチェケラッチョ☆」みたいなふざけた態度でやってたら痛い目見るね。僕はサーバサイドエンジニアだって面接の時に散々アピールしたのに、ほぼ完全に忘れ去られてる。今やってるのはjQueryなんぞを使っ…

365日連続更新を超えて、新たな目標を模索していこうと思う。

記事下部に関連コンテンツを設置したのが10月6日なんですよ。なのに、未だ広告が使用可能にならないみたい。毎日、ブログを書く前に「広告で収益化」のチェックボックスが出来ていないか確認するのが習慣になってる。 www.weblog-life.net こういう話もあ…

平成30年から創設される「就労定着支援サービス」を受けての感想など。

10月に入って障害者求人で採用してもらったんすよ。今ん所、実際の勤務は週3日でやっているんだけど、それ以外の日も暇ってわけじゃないのよ。土日以外は「就労定着支援」って福祉サービスの事業所でセミナーに参加してるんすよ。実際の所、障害者求人で…

図書館で借りてきた本をリストアップする。

困りごとが一つ。購読しているブログの巡回がとうとう限界が来た感じ。スキマ時間にスマホなんかで巡回してスターを付けているんだけど、これ、一日3時間ぐらいかかっている。自分のブログを書く時間よりも他人のブログを巡回している時間のほうが長くて、…

このブログのアフィリエイトに対する考え方を記しておこう。

googleアドセンスのアンカー広告とモバイル全画面広告を導入しようか悩んでるんですよ。どんなのかと言うとこんなやつ。 support.google.com 現状のgoogleアドセンスでの収入ってのは1日、数十円から300円程度なのよ。広告がクリックされると30円~5…

別に喫煙者全てを否定するつもりはないが禁煙したほうが生きやすい。

10月なのに30度超えをしたりして蒸し暑い金曜日の夜に、ニッカブラッククリアでハイボールを作って飲んでる僕です。どうも。 ハイボールというものは酔うために飲む量が少なく済んで、比較的コストパフォーマンスが良いアルコール飲料である。ビールなん…

僕が行きたい場所を聞かれたら「幻想郷」って言うに決まってんじゃん。

すこぶる調子が良い。やっぱ人間、仕事をしてないと駄目だな。「小人閑居して不善をなす」。まさしくその通りで暇をもてあますとろくなことがない。仕事をして社会に揉まれてないとガキっぽい考え方になって、ますます社会から隔絶されてしまう。引きこもり…

沖縄でまたヘリが落ちた。ほかには地震の前兆の椋平虹も出たみたい。

いきなり沖縄関連話題2連続。勘違いされると困るんだけど、僕はそれほど郷土愛にあふれる人間というわけでもないのだが、沖縄という土地の特殊性は伝えておかないといけないと思いつつ筆を執ってるのである。僕は内地にも何年か住んでたことがあるから、日…

バスに揺られてフラフラと。

今日まではお休みだったのでうるま市の海中道路に行ってきた。もう秋で涼しいかと思えば、今日は33度まで上がってたな。なんか、暖気が西日本上空を覆ってるから気温上昇してるんだってさ。まぁ、夏の名残を惜しむにはいい暑さだ。撮ってきた写真を整理し…

新時代のラジオは結構、いいセン行っている。

定時になるとお決まりの様にエディターの前に座って決まった文字数を打ち込むのである。対して楽しいことが無かった日も、一日中、寝てた日も変わらずにブログを更新し続けるのである。なんでこんなにストイックな人生を送っているのかはよくわからない。一…

Google Search Consoleで気になったキーワードなどを晒してみよう。

林先生の精神科Q&Aまとめをやろうかとも思ったが、最近、まとめエントリーを作る旨味がなくなってきたのでどうしようかなーとも思うんだよな。 林先生の精神科Q&Aまとめの検索順位って、以前は本家のすぐ下に自分のブログのまとめが来る理想的な状態で結構な…

モテたいから弁当男子を目指すことにする。

林先生の精神科Q&Aが更新されているんだけどさ、今日まとめるのは難しいわ。一日中寝てたからな。まぁ、明日にでもまとめて更新しよう。 今日もアレ的理由でネタなしなんだけど、さくっと手なりで書き始めている。毎回毎回ネタ切れを連呼している無軌道なや…

希望の党がベーシックインカムを公約に掲げたんだって。

ちょっと今日は良いことがあった。記事の下を確認してほしいんすよ。スターの下の方。 googleアドセンスの関連コンテンツのお知らせがきました~! いやー、独自ドメインにした甲斐があった。このGoogleアドセンスの関連コンテンツはある程度、コンテンツ数…

これからのこのブログの方針について語ろうか。

働き始めて一週間が経とうとしている。初めのうちは研修ばかりで仕事らしい仕事はしていない。来週あたりから本格的に仕事が回ってくるのだろう。web開発の仕事は得意中の得意なのでそんなに不安ではないけど、しかしまぁ、3年もブランクがあるからな。その…

宮森はやと氏ってひょっとして凄い人なんじゃなかろうか?

今日は久々に下衆なネタでも書こうかなと思っている。そもそもの僕の性質はヲチャー系なのでこういうネットの炎上記事を集めてはニラニラとヲチすることを密かな楽しみにしているんだよね。だがまぁ、こういう下を見る趣味というのは幸せになれないだろうな…

久々に吹き出し機能の虫干しする。

今週のお題が2週連続で「秋の夜長に読みたい本は?」なのが地味に痛い。今週のお題は貴重なブログネタなんだ。どうもなー、毎回毎回ネタ切れを連呼しているけど、これの原因ってちゃんとメモを取らないことに起因しているんだよね。普段の生活の中で思いつ…

初勤務を終えての感想。

今日は初出勤日だったんすよ。色々と書きたいけど、僕の就職した業界は狭いんで詳細を書くと間違いなく身バレする。このブログはプライベートを書きすぎてしまったな。僕がブログを辞める可能性があるとしたら、会社に身バレした場合だ。ひょっとするともう…

プライバシーポリシー免責事項