超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今時の世の中、何を発信するかより何を語らないかが重要だと思う。

twitterやらFacebookで自分の日常の中で起きたことを簡単に共有できるようになっていますけど、何でもかんでも他人に話すことが善みたいな世の中に息苦しさを感じるのですよ。それこそSNS中毒を起こしている様な人は、常に他人に情報発信し続けている訳でし…

情報を血肉化するためには?Evernoteを使った知的生産の方法論。

日常の中には情報が溢れている。その情報を自分の中に取り入れて血肉化するための習慣などを、昔から色々と調べている。現状、自分が使っている方法などをエントリーにしておこう。 基本となるのはメタノート 思考の整理学 (ちくま文庫) 作者: 外山滋比古 出…

いいかげん揉め事に近寄るのはやめようと思った。

何度目の決意かわからないですけど、表題の通りです。 僕は結構ネット歴は長いので、昔は2chなどの匿名掲示板で煽り煽られの喧嘩上等スタイルを取っていたんですよ。しかしながら、最近になってめっきり心が弱くなってしまって、ネットのことなのに炎上をみ…

セルフパブリッシングに興味がわいた。

ASCII.jp:同人小説で食べていく――野田文七さんの場合 (1/4)|まつもとあつしの「メディア維新を行く」 上記は東方の二次創作小説を書く野田文七さんのインタビュー記事です。この記事を読んでいたらセルフパブリッシングへの興味がグングン湧いた。無論、全…

「嫌われる勇気」読了。

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え作者: 岸見一郎,古賀史健出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2013/12/13メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (100件) を見る 「嫌われる勇気」を読了した。なかなかに今の自分には必…

Webで文章を書くということ。文章に対するこだわりは無意味?

今日、つらつらとWebを巡回しているとこんな揉め事を見つけたのですよ。一月以上前の出来事で、完全に旬は過ぎているけど書いてみよう。 「なぜ君たちはこれほど文章がヘタなのか?」紙媒体とウェブのライター論争が話題 小田嶋隆さんやホリエモンも参戦!?…

スクレイピングで使えそうなライブラリを見つけた。

僕はpixivをスクレイピングしてイラストなどを集めているのですが、そのクローラのコアになるプログラムがJava製なのですね。しかも他人の開発したものなんですよ。動作することには動作するんですけど、たまに止まるし、オープンソースじゃないからカスタマ…

『教養としてのプログラミング講座』感想など。

教養としてのプログラミング講座 (中公新書ラクレ)作者: 清水亮出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2014/03/07メディア: 新書この商品を含むブログ (27件) を見る 『教養としてのプログラミング講座』を読んだので感想をば。 プログラム(システム)は生…

Smartyのassignで代入した変数をテストするときに楽する方法。

基本的にSmarty::assignした変数をテストするには下記の感じ。他でテンプレートファイルを用意して、Smarty::fetchで出力した内容をassertEqualsで比較するというのが常道。 {* foo.tpl *} <html> <head></head> <body>{$hi}</body> </html> <html> <head></head> <body>Hello World!</body> </html>

iPhoneでアウトラインエディタを使う。

アウトラインエディタ、使っていますか? 基本的には創作やブログを書いたりするときにプロットをまとめる用途で使うのが殆どだと思いますが、脳内で考えていることをアウトプットして体系的にまとめるのにも使えます。アウトラインエディタで思考をメモして…

うるま市、海中道路、伊計島。

休みなんで程々に。 今日はうるま市の海中道路に行ってきた。久々に伊計島までいってみたけど、夏が近くなってきて観光客が増えているね。人がいないビーチを歩くが好きな自分としてはあんまり楽しくはない。奥の方の人があまり寄り付かない海岸までいってみ…

日々の泡。

ようやく週末。今週一週間も頑張った。最近、自己啓発系の文章を多く書いてるので気分を変えるために仕事の事なども書いてみよう。あんまりあの手の文章ばかり書いていると意識が高ぶって自分を追い込むような気がするから。 新規のプロジェクトを任されて開…

プロブロガーは芸人である。

http://sosukeblog.com/2014/04/16/3636/ (思う所あってリンクは外してます) 徒然とはてブを巡回していますとホッテントリに上記ブログがありまして、一読した後、内容からして炎上してるだろうなーと思いつつ覗くとやっぱり炎上していました。 読んでみて…

目標を達成するには?

http://www.jfn.jp/News/view/susume/8447 僕は毎朝、ポッドキャストを聴きながら通勤しているのですよ。お気に入りはラジオ版学問のすすめ。今、バックナンバーを辿って過去の回を聞き直している所です。著名な作家や学者などを招いて、創作や学問に向き合…

アイデンティティと他者性。

自分らしく生きるためにやめるべきこと、はじめること | ライフハッカー[日本版] 上記で挙げた記事の趣旨は、他人の目を気にして生きてどうするの? みたいな感じですが、割と感じ入る所が有ったので取り上げてみよう。 書いてる内容全てに同意ではないけ…

僕流情報収集術

何度か似たようなエントリーは書いてきたけど、また流れが変わってきたので自分のメモの為に書いておこう。 最近の変化はgunosyやpressoなんかのアプリを多用する様になってきた事かな。RSSから情報を集めるのが基本だけど、キュレーションアプリもそれなり…

金武町、金武大川(ウッカガー)周辺をぶらぶら

休みなんで金武町までタコライスを食べに行こうと考えた。何枚か写真を撮ったので貼り付け。 キャンプ・ハンセン前。タコライス発祥の地として有名です。ここの通りにあるパーラー千里でタコスとタコライス、ハンバーガを買った。 金武大川(ウッカガー)。 …

言葉の力。

本は読むものではなく、記憶するととてもいいですよ、というおすすめ。 - 物語三昧〜できればより深く物語を楽しむために 言葉というのは本来、とても現実に通じる力を持っているものだと思うのです。今の世の中というのは言葉の力というのを軽視し過ぎじゃ…

ラッパークラスを使う場合にはコンストラクタで引数を使う

かなり変則的な状況だけど、詰まったのでメモしておく。 Smartyなどのインスタンスをラッパークラスで管理して、なおかつそのラッパークラスを別のクラスで利用して、そのなかでSmartyのクラス変数を利用する。みたいな。 言葉で説明するのが面倒だな。ソー…

小保方さんの記者会見を見て思うこと。

帰ってきてTVを見てたら、小保方さんが記者会見をしていたので見た。なんというか、マスコミの意義ってなんだろうなと考えてしまう。科学的な検証とか社会学的な考察とかは他の人に任せます。僕はただ個人的に不愉快感を表明したいだけ。普段、いじめを駄目…

PHPUnitで表示する内容をテストする。

今してるプロジェクトで、Viewクラスの構築を行っているのだけど、PHPUnitで単体テストを同時進行で作りながらコーディングしている。僕は一気に高速コーディングできるタイプのプログラマじゃないから、ユニットテストで細かくテストしながらの構築が常套手…

ウケる文章と良い文章。

個人クリエイター向けプラットフォーム「note」 テキストや写真、任意の価格で有料販売も - ITmedia ニュース noteというwebサービスをはてブでバズってたから見つけた。自分の作ったコンテンツを売れるwebサービスですね。触ってみた感触はreblogできないTu…

嫌な考えを止めるには?

ぐるぐる思考を止める方法 - 黒猫のひとりごと あるよなー!と思いつつ上記のエントリーを読んだ。 自分も以前の職場で鬱で倒れて辞めた後、認知行動療法で考えの歪みを整理して治した。 似たような認知パターンがあるのかもしれない。自分が鬱真っ盛りの時…

西原マリンパーク

さて、休日はダラダラと過ごす。朝九時に起床。用事を済ませて、与那原町東浜の西原マリンパークで海を眺めながら散歩。 ここは埋め立てで作られた人工ビーチだが、最近になって来てみると海が綺麗になっていた。昔は水質が悪かった。大腸菌がわいてるから遊…

jqueryの基本的な使い方をまとめる #5

1日目:jqueryの基本的な使い方をまとめる #1 - 超メモ帳(Web式) 2日目:jqueryの基本的な使い方をまとめる #2 - 超メモ帳(Web式) 3日目:jqueryの基本的な使い方をまとめる #3 - 超メモ帳(Web式) 4日目:jqueryの基本的な使い方をまとめる #4 - 超メモ帳…

上司が言うことはさほど悪いことばかりじゃない。

さて、新入社員向けの啓蒙記事が結構なはてブを稼いだりしてるのを横目で眺めながら、自分も最近転職したばかりなので参考になるな〜とかこれはキツすぎるだろと思って読んでいるのです。 ただまぁ、周囲のリアクションが結構過激だなと思う。まぁ、自分も会…

jqueryの基本的な使い方をまとめる #4

1日目:jqueryの基本的な使い方をまとめる #1 - 超メモ帳(Web式) 2日目:jqueryの基本的な使い方をまとめる #2 - 超メモ帳(Web式) 3日目:jqueryの基本的な使い方をまとめる #3 - 超メモ帳(Web式) 4日目:ここ 5日目:jqueryの基本的な使い方をまとめる #5 …

プライバシーポリシー免責事項