超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhoneアプリのLastPassがログイン後すぐ落ちる現象について

「その向こうへ行こう」 iOSを4.2に更新後、iPhoneアプリ版のLastPassにアクセスしようとすると、即座に落ちる現象が発生していました。 対応策としては、pass入力 → Eメール入力フォームにフォーカスを変える で対応できるみたい。

オンラインファイルマネージャを探してみた。

ファイルなどをバックアップする際に、GoogleドキュメントやEvernote、DropBoxなどクラウドサービスを使うのは有りだが、セキュリティ的に外部に預けるには困るデータは自前のサーバに保存しておきたい。ということで、サーバに設置して使えるファイルマネー…

fatal: open database /etc/aliases.db: No such file or directory

Postfixをインストールして設定をおこなっていたのだけど、aliasesのdb作るのに手間取ったのでメモ。FreeBSDでportsからインストールした場合には、/etc/aliasesを参照するらしいのですが、aliases.dbを作るために普通にnewaliasesをしても構築出来ないよう…

ショートコードが素敵すぎる件

引き続きWordPressのカスタマイズについて。WordPressをカスタマイズしていると、ちょっとした処理なんかをテンプレートに書き込みたくなってくるのですがそれを実現する方法がありました。 ショートコード API - WordPress Codex 日本語版 add_shortcode関…

wordpressでjavascriptライブラリを読み込むときの注意点など

最近、お仕事でWordpressを使ってサイトの立ち上げなどを行っているのですが、自作javascriptライブラリの読み込ませかたが分からなかったので調べてみた。ちょっと癖があるようなのでまとめてみるよ。 ちなみに、wp-content/themesからのカスタマイズです。…

プライバシーポリシー免責事項