超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

文章の書き方に存在するヒエラルキーには反発を覚える。

昔っからこの領域に関してはよく分からない反骨精神を持っている。僕の真似をしてはいけません。

未来に思い悩むのも、過去に囚われるのも、消耗するだけだ。

どうもメンタルの調子が悪いので、ブログを書いて認知行動療法をやることを考えている。

ちゃんと転職活動を考えないとダメね。

どうも冷静に状況を考えても転職はしなきゃダメそうね。

今後の人生どうするか考えちゃうよね。

どうにも同僚が辞めてしまい、今後の仕事やら転職やらでモヤモヤと悩んでおる。まぁ、一生懸命生きるだけだ。

ネットの空気がかなり居心地悪くなってるよね。

ネット空間を漂っていても最近はきな臭い場所が増えたなという感じ。安全圏から眺めてます。

「何者」かになるのを諦めてからが人生本番。

僕はよっぽど承認欲求関係の記事が好きらしい。僕本人が拗らせてるからこういうことを書くのである。

人生とは生きるには長すぎるけど何事か成すには短すぎる。

人生の目標なんかを色々と考えてみて、やりたいことはたくさんあるけど選択と集中も必要そうだなと思った。

結局、自分はなんのためにブログを毎日書いてるのだろうか?

文章を書くために色々と読本を読んだりはするんだけど、自分がなんのために毎日文章を書いてるのかはどうも自分でも真意を測りかねるんだよね。

「メタ認知的なメンタルケア」についてもっと知識を深めたいよね。

最近メンタルの調子が良いのだけど、メンタルケアの方法を工夫してるからかなと思う。メンタルケアの方法について試したい。

時間管理のために「パーキンソンの法則」を使う方法。

時間管理のための方法を色々と研究してるのだけど今日は「パーキンソンの法則」を考えてみる。

セルフパブリッシング作家に挑戦してみたいと思った。

色々と文章を書くのは趣味ではあるが趣味ではあるがセルフパブリッシングとかやれば面白いかなと思った。切り口を増やしたい。

効果的な小説執筆ツールの使い方について書く。

小説を書きたくなったので、創作関係で使うツールの使い方を整理してみた。

作業効率を高めるためのポモドーロテクニックの使い方。

ポモドーロテクニックを再開させてみて、仕事の作業効率のことなどを色々と考えている。

結局、コーヒーは健康に良いのか? 悪いのか?

僕はコーヒーが大好きなのだけど、コーヒーについては良い噂と悪い噂を両方聞く。結局どうなの?ということをまとめてみた。

過去の自分と向き合ってみると随分と変化があった。

過去の記事と今を比べると随分と変化があると気がついた。これが成長なのかは分からないけど、昔と比べると今が楽。

京アニ事件について僕が考えることなど。

どうも世の中を見ているとあんま無視できない事件も発生している。

障がいを持ちながらの社会復帰では何を考えるか。

どうも認知障害が残ってるのか仕事をちゃんとやることができないのだけど、自分の人生の価値は別のところに見つけた方がいいと思った。

エピクテトスとフランクルから学び、人生の逆境を乗り越える。

どうにもまたしても逆境であり、エピクテトスのストア哲学や、フランクルの哲学を利用して逆境を乗り越えようと思う。

タイムマネジメントのテクニックをしっかりと身につけたい。

最近、7時間睡眠を気をつけるようにしたけど趣味の時間がなくなってしまった。さまざまなタイムマネジメントのテクニックをしっかりと身につけて時間を作りたい。

最近はピア活動とかに興味があるね。

最近、自分が社会で置かれてる現状とかを考えてピア活動に参加してみたいと思うようになった。

自分の手で最強のメモアプリを作ってみたいよな。

今日は休日でコメダで週報を書いていた。色々と書くことにこだわるタイプではあるけど、自分でメモアプリを開発してはどうかというアイディアが沸いた。

「自分軸」というか、EQ高めのジェントルメンになりたいよね。

「自分軸」ということについて考えていたのだけど、自分はEQが高いジェントルメンになるために努力してるね。

睡眠リズムを安定させて充実した時間を過ごしたいよね。

どうも休日前は夜更かしをして睡眠リズムを崩してしまう。睡眠リズムを安定させて、集中力などを高めて充実した時間を過ごしたい。

末長くはてなブログで毎日更新してたいものである。

ブログを書く習慣のおかげで人生を色々と救われてるところがある。はてなブログで末長くブログを書きたいものである。

#ポッドキャストSAI を聴いて自分の才能について考えている。

野村高文さんとたかちんさんがやってるポッドキャストSAIが面白いと思いました。自分の才能などを考えたりします。

てらいもなく世のため人のために生きていると言ってみる。

自分自身がなんのために働いてるのか考えてみたけど、マジで「世のため人のため」だった。ウケるw

統合失調症のプログラマがどんな風に働けばいいのか考えてる。

どうも最近、被害妄想が強くて困ってる。amazonを見てると統合失調症を患ってるプログラマのkindle本を見つけて、読んで共感した。

もうちょっと前向きでポジティブな性格になりたいよなー。

どうにも昔から性格がネガティブなのはコンプレックスである。前向きな性格になるために良いことを三つ書き出す取り組みに励んでる。

ブログを通じてしっかりと自己認識したいよな。

どうにも調子が悪いので自己認識を改めたいよね。ブログを書くことで自分を客観視するのをやりたい。

玲と真輝の次回作について色々と考えている。

なんか、現状の仕事の状況が良くないのに趣味の創作にはまり込みそうな気配がある。それはともかく、今考えてる話は面白い。

プライバシーポリシー免責事項