超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

情報社会で必要な情報を選び出す重要度は高い。

情報社会において、本当に必要な情報を取得するコツというのは重要だなと思いました。自分のやり方とかを書いときます。

ちょっとは実のある文章を書きたいものだ。

いつも適当なことばかり書いてるのですけど、ちょっとは実のあることを書きたいなと思いました。

「ブルーピリオド」を観て、深い自己表現がしてみたいと思った。

「ブルーピリオド」を観ていて感じたことを書きました。もっと深い自己表現がしてみたいと思いました。

はてなスターについて考えていることを書く。

はてなスターについて考えていることを書きました。とりあえず「読みましたよー」の意味で僕は付けてます。

英語を勉強して何をやりたいのか考えてみた。

英語を学習しているのですが、目標がないと無味乾燥だと気が付きました。英語でやりたい事を考えていきます。

AIで自由自在にお絵描きできる未来はすぐそこかもな。

AIでお絵かきをするwebサービスで遊んでみました。未来は近くに来ています。

なーんか、仕事がめんどくさい感じになってる。

仕事がめんどくさい状況になりつつあります。積極的に動かなければならないのでしょう。

小説完成させたければ書くしか無いんだろうな。

玲と真輝の小説を仕上げたいのだけど、手が動かなくて困ってます。勢いで書くしか無いでしょう。

久々の寸劇。小説早く書かないといけないよね。

久々にうちの子と寸劇をしています。なんとか小説は書かんとなー。

このブログの目的が分からなくなってたので考えてみた。

ブログを書く理由を見失ってるところがあるので、問い直してみた。

仕事が暇な時は技術の勉強でもしていたい。

今はわりと仕事が閑散期なので暇な時は技術の勉強をしたいと思いました。

「英語のハノン」と「黄リー教」で勉強してる。

最近の英語学習は「英語のハノン 初級」と新しく手に入れた「基本文法から学ぶ英語リーディング教本」でやろうと思います。

きちんと自分の信じる道を進もうと思った。

幸せになりたいなと思った。そのためには自分を裏切らないことが重要だ。

僕の最近のコーヒー事情。

最近、コーヒー熱が高まってるのでコーヒーの話を書きました。

ブログ休みにするつもりだった記事。

疲れてるんで適当に書いて終わります。

「東京リベンジャーズ」を途中まで観ての感想。

「東京リベンジャーズ」を観ています。ひとまず完走してから総評は書きます。

東大での無差別襲撃事件を受けて、現代の悪しき物語を考える。

東大で無差別襲撃事件がありました。それから僕が考えたことを書きます。

独学や在野研究の道を究めてみたい。

「在野研究ビギナーズ」という本を読んでるんですけど、僕もいろいろと研究してみたくなりました。

オミクロン株の情報の整理と今後の予想。

オミクロン株の感染が広がっています。ニュースを整理して今後の見通しを考えてみました。

サボり癖対策で「行動デザインシート」を再考する。

サボり癖がひどいので認知行動療法のアプローチで再び対策を考えてみることにしました。

偏りなく世の中の世論を情報収集する方法を知りたいものだ。

新聞社の購読数が減り続けているという話題を受けて、情報収集について考える。

恥ずかしいが慈悲の瞑想は効く。

マインドフルネス瞑想でいろんな方法を試してみているけど、食わず嫌いを無くすと色々と見えてくることがあります。

内面駆動形の創作者に対する覚書。

今日は創作者の心構えに関することを書きました。

生きてる実感を積み上げるためにブログを使おう。

自分が今まで生きてられたのはこのブログがあったからというのもありますね。

「持続可能なオタク目標」(SOGs)という超重要概念。

オタクにとって超重要な概念を見つけました。長くオタ活続けようと思います。

歳を取ると叱られなくなるのは超怖い。

仕事の上で怒られる事はなくなったけど、恥を晒してないか心配。せめて真面目に働こうと思った。

人生を楽しむためにタスク管理のGTDを再開させたい。

趣味も仕事も効率よく進めるためにGTDを再開させようかなと思いました。今なら出来るような気がします。

コロナウイルスの第六波が始まりそう。

コロナウイルスの感染者数がやばいことになってます。感染しないように気をつけたいです。

仕事の休憩時間に小説執筆しようと思った。

小説執筆を行う時間が日常生活でないので、仕事の休憩時間に書こうかと思いました。

正月は美ら海水族館に行ってきた。

正月は美ら海水族館に行ってきました。写真をたくさん撮ったので共有しときます。

プライバシーポリシー免責事項