超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

gitをインストールしてみた。

さくらインターネットにgitを入れたメモ - ただのにっき(2009-03-24) 参考にしました。途中でトラブったところがあったのでメモ。 http://kernel.org/pub/software/scm/git/より最新版をwgetで取得。 wget http://kernel.org/pub/software/scm/git/git-1.6.4…

githubを使ってみた

とっても優しい github の使い方 - ¬¬日常日記 gitの詳細などは上記のエントリーが参考になると思います。今回使い始めてみて、Windowsからgitを使ってgithubに接続する際にsshの認証鍵で詰まったので、そのあたりをメモ Windowsだとgitを使うためにはCygwin…

ウィンドウ・バッファの移動を簡単にする

バッファの移動は :bn :bp ウィンドウの移動は などで行うがこれは面倒なので、スペースに割り当ててみる。 _vimrcに以下の記述を追記。 " スペースでウィンドウを移動 nmap <Space> <C-w><C-w> " Shift+Spaceでバッファを切り替え nmap <S-Space> :bn<Enter> これでコマンドモードの時に、ス</enter></s-space></c-w></c-w></space>…

カーソールの下の単語を検索する

/で検索ができますけど、いちいち入力するのが鬱陶しい。他のGUIエディターだったら、文字を選択したあとCtrl+Fでできるけどvimにはないかなと思っていたけど、ありました。 カーソールを検索したい単語の上にのせて * ですぐに検索できます。

小説を書きたいなと思っている

小説家になりたいなと思っているのですが、これは結構昔からずっと抱き続けていた夢なのですね。村上春樹の「風の歌を聞け」などを読んでから、小説を書くって事にずっと憧れを抱いていたのです。だけどもいつも書き出してから途中まで進むと、展開が思いつ…

当たり前を積み重ねると、特別になる。

杉野英実ってパティシエさんの言葉らしいです。 身一つでフランスに修行に飛んで、地方の菓子店で雑用しながら 週末パリでスイーツ巡り。一番感動したお店のパティシエに、4年間手紙を書き続け 4年後についに採用となる。菓子作りの秘伝を学んでやろうと意気…

入力していた箇所までジャンプする方法

vimでソースコードを眺めているときに、入力していた箇所に戻りたいときはgi

複数行のインデントを行う方法

操作方法でわかんなかったのでメモ。それまではいちいち行頭に持って行ってコンマで対応していた orz やり方は簡単。ビジュアルモードでインデントを追加したい行を選択して >>。 現在行からn行までと指定して追加するやり方もあり。 [n]>> http://www.tokai…

makeでPHPとRubyの構文チェックを使えるようにする。

Vimをつかって:makeを入力すると構文チェックを使えるようにする方法がありますけど、PHPやRubyなどのファイルごとにコンパイラを変えて構文チェックをする方法が分からなかったのでメモ。 環境はWindows+香り屋vim。 _vimrcに下記の記述を追加。 " PHP構文…

プライバシーポリシー免責事項