超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

普天間基地移設候補地の勝連沖って…

どうも、普天間基地の沖縄県内移設確定濃厚らしい。 普天間飛行場撤廃失敗の背景にあるもの: 極東ブログhttp://mainichi.jp/area/okinawa/news/20100328rky00m040005000c.html普天間移設 原案決定で地元折衝 内閣、問われる「県外」の内実 - 琉球新報 - 沖縄…

Googleの中国撤退

http://www.cnn.co.jp/business/CNN201003230002.html Google、中国サイトを閉鎖―ユーザーは香港サイトにリダイレクト | TechCrunch Japan Googleが中国から撤退しました。これは意外とでかいよなー、と。 僕は中国の思想には反対の姿勢なのですが、そうそう…

文章の中で主観はいかに表現されるのか?

文章を書く上で収集した情報へ、どのように自分の考えを表現していくのか考えた。Webの膨大な情報の中で、自分が必要としている情報はごくわずかだ。それ取捨選択してフィルタリングするののは、自分の感覚である。 書き手の自意識は、文章に含める情報の収…

どうでもいいことだけど…

報道などで沖縄の地名を呼ぶときにイントネーションで語尾が上がるのに激しい違和感。 ふてんま↑ かでな↑ ぢゃねーよ、語尾上げない。 ローカルニュースのアナウンサーもよく聞いてみると微妙に上がっている。日本語との差違か…。ドラマとかでこれやられたら…

件の「非実在青年」東京都条例案についての私見

さてはて、はてブ界隈で盛大に盛り上がっているようです「非実在青年」条例案。以下、私見を語らせていただきましょうか。 ちなみに僕の立場としては、二次エロでもゾーニングぐらいは必要だと思っています。だけどそれなら現状でも行われているわけだし(無…

ブルーカラーの文章技法

100冊読む時間があったら論文を100本「解剖」した方が良い 読書猿Classic: between / beyond readers 上記のエントリーを読んで、刺激を受けたんで、便乗して一つ語らせていただきます。 プログラミングや文章技法などは、簡単に言語化できるような技…

Ruby編集時のインデント幅の調整

vimでRubyをいじるときの設定。tabをタイプしたときのインデント幅は、Rubyでは2がよろしい。 _vimrcに下記の記述を追加。 " Rubyでインデント幅を2にする au FileType ruby setlocalset tabstop=2 shiftwidth=2 ■参照サイト様 Vimを使ったRuby On Rails開発…

プライバシーポリシー免責事項