超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

或るヲチャの一生。観測範囲の話。

バトルウォッチャー・哭きの竜さんの12年 - ちゆ12歳 なんというか、シロクマさんところのネットはつまらなくなったのかの考察が未だに引っかかってるんですね。 自分なりの結論としては「ネタを探して自分のリソースとして蓄積する限りではネットは楽し…

Webの出身地からでる地域差に悶絶すること。

インターネット上の出身地について - Cheshire Life この考え方は非常にためになった。本籍地:はてな、現住所:ニコ動のコウモリ野郎の僕はわけわかんない事になっている。 例えるならば、沖縄でのスタッドレスタイヤみたいなもので珍しいけど全然使えないみ…

情報の海の溺れ方。

「ネットがつまらない」≒「自分がつまらない」 - シロクマの屑籠 主に語られてるのはtwitterのフォローなどに関する話だけど、それはまさに正論だなーと。とは言いつつコミュニケーションツールとしてのtwitterの見方を最近気づいてしまったのでフォローを切…

一日1000ツイートもするゲームプランナーはすごいなぁと思いました(小並感)。

【人生相談】面接でツイッターやってるか聞かれ1日500ツイートですと言ったら… | マイナビニュース 上記記事では面接でtwitterやってますかと聞かれて、「一日500ツイートしています」と答えると「ゲームプランナーは一日1000ツイートはしないとこの業界では…

風立ちぬを見て考えたことなど。

※ネタバレする可能性は低いですが、内容に一部触れてます。 予防線は張っておきます。予防線を張らないと死ぬ病気に幼少期に罹っていますので。 興味引いてくれたなら嬉しいですが理論はグタグタです。弱小Web同人者の戯言と理解して下さい。 風立ちぬ サウ…

blogを書く理由。

多少、性格悪いけど、突っ込みどころ満載で吹いちゃったから掲載する。 ブログを挫折しそうな12の理由 というか、もう無理かも : ブログで家族を養えるのか ブログを遡って読ませてもらったけど、初心者さんだよね多分。 実際、サイト運営してみりゃ分かる…

世間に蔓延る病。意識高い系なる者達。

残業応援系サイト:The Workaholics やですよね。意識高い系。でも自分もそうだったから声高には文句を言えない(-''-;) つうか自分の場合は社二病か。思い出すだけでも恥ずかしいですわ、自己啓発本とかバリバリ読んで社長に提言とかやってた人間です orz 要…

増田にみるWebの近況。

要は気になった匿名ダイアリーの感想を垂れ流すだけです。 ネットもつまらなくなった ネットはつまらなくなったというと間違い無くどこかから「観測範囲が云々」とか言われそうだけど、実感としてありますね。 定点観測していても以前ほどエッジの効いたエン…

深海魚の視点。

懲りもせずにtwitterを見てたのですよ。 故あって、とあるクラスタに参加して細々と活動してるんですが、彼らが活動する世界は明るくてふわふわしていて、場違いすぎて自分はとっても居心地が悪い。 自分はどちらかというと、匿名での煽り合いとかヲチに特化…

日々と積み重ね。或いは黒歴史との遭遇。

これを再度読んでえらく感銘を受けたわけですよ。 あなたが3日坊主で終わる理由。あるいはメンヘル療法。 - teruyastarはかく語りき で、なんぞ語ろうかと思ったら、以前も全く同じエントリーで書いてた。 当たり前を積み重ねると、特別になる。 やっぱり、…

最近のRSS収集の流れ

RSS↓Feedly(iphoneのreaderで利用)↓Instapaper↓はてブ↓Evernote reader慣れると、iphoneアプリのfeedlyは未読処理なんかが難しくて面倒ですね。 web側のfeedlyもgoogle readerに比べるとあんまり・・・

twitter向いてないな。。

いや、チラ裏にでも書いとけって話だけど、なるほどと納得したので一つ。怖いわー、twitter。 twitterって今まで情報ツールとして捉えていたんですよ。いかにフォローを増やして情報を集めるかというような。自分のことを書き込みながら、他人とコミュニケー…

はてなの水に慣れると怖い

いや、まぁ誰も見てないとは思うんですがね。 twitterで2年前にバリバリやってた頃のテンションでまたやろうとしてた訳ですよ。 あの頃は完全なWEB依存者でしたから。 はてな特有の議論ふっかけ、煽り煽られのテンションのままで居たわけですよ。 今の自分は…

幸福について考える

自己啓発が人間を幸せにするのか?感じ方が幸せならば人間は幸せなのか?宗教にどっぷり浸かって幸福感を感じてる人間は幸せなのか?ドラッグを使って幸福感を得ることは幸せなのか?働いたり、創作活動をして得られる幸福感とそれらの幸福感は等価なのか? …

またtwitter始めてしまった。。

昨日こんなことを書いたのですよ。 生きる上でのツールとの付き合い方を考える にも関わらず、twitterを始めてしまったのですよ。。 分かったよ。認めます。自分はこの手のWebサービスが大好物なんですよ。行き過ぎてSNS中毒になるんですよ。 程々の付き合い…

ファイラーとランチャーを探す

基本デフォルト主義というか、windows7は設定周りを弄るのがあまりにも面倒過ぎる。まぁ、仕事やる上で道具は整理していないといけないわけだ。あまりにもほっとき過ぎたから色々とPC周りの設定がおかしくなってるわけですよ。で、ペンタブで操作できるMacの…

生きる上でのツールとの付き合い方を考える

Web上、ローカル問わず、生きていく上での道具との付き合い方を考えてたのでまとめておく。元システム屋の戯言として聞いてくださいませ。 Webには無限の可能性がある。それを上手く利用していければ生産性も上がり、気持ちのよい生活を送ることができるが、…

プライバシーポリシー免責事項