超メモ帳(Web式)@復活

統合失調症を患い、はてなからも逃亡。現在、復活のため準備中。


SPONSORED LINK

はてなダイアリーでのgoogle adsenseの設置方法(有料オプション限定)


はてなブログに移行しつつある現場ではてなダイアリーのカスタマイズ方法を紹介する自分はちょっとおかしい。
まー僕もはてなブログに移行しようかなとは思ったんですが、いろいろとデメリットもあるみたいなんで。今までの蓄積が吹っ飛ぶのは痛い。


さて表題のgoogle adsenseの設置方法を書いてきましょうか。有料オプション限定です。無料に関しては分かりません。


まずはgoogle adsenseからサイト運営者IDを取得して下さい。pub-123400000000ってやつです。ページヘッダに書かれてると思います。
これをはてなダイアリー管理画面のアフィリエイトページで登録します。設定→アフィリエイト設定。


準備は完了。はてなダイアリーでは直接google adsenseから出力されるコードを貼り付けても表示はされません。専用のタグが用意されているのでそれを使いましょう。


GoogleAdsense広告を設置してお小遣いを稼ぐ(adsenseモジュール) - はてなダイアリーのヘルプ

<hatena name="adsense" format="180x150" color_link="#0000ff" color_url="#0000ff" color_border="#0000ff" color_bg="#ffffff" color_text="#000000">


上記のように管理画面のデザイン編集ページでタグを入れるとアドセンスが表示されます。ヘッダに追加する場合は「ページのヘッダ」フッタに追加する場合は「ページのフッタ」の

<div class="sidebar">

より上に、サイドバーの場合はそれの下に記述します。


後はブログページのHTMLソースをみてちゃんとgoogle adsenseのサイト運営者IDが書き換えられているか確認しましょう。以上です。


しかしはてなブログjavascript記述できるんだよな。あとスマートフォン向けページでアドセンスが設定できるらしいし。。痛し痒し。

プライバシーポリシー免責事項