超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

薬事法無視してるアフィブログは気軽にamazonに通報したらいいよ。

f:id:yuki_2021:20170610222438j:plain:w300


じゃぁ久々に雑談から入ろうかな。最近、ブログ執筆のレベルアップを目指していて、1つのテーマで2千字というようにちょっと難易度を上げた。思いついた2~3個のテーマをズルズルと書くのは楽ちんなんだけど、やっぱタイトルと本文は一致させとかないと読者も戸惑うからね。検索流入にも悪影響だ。まぁ僕はそれほどPV命というわけでもないけど、このブログのアクセスの8割ぐらいは検索流入なのでちょっとだけ思うところはある。なんというかはてなブログProの代金とドメイン代ぐらいはアドセンスで捻出したいんだ。ブログ書くのは楽しいけど、金を出してまで書きたくはない。広告費だけでブログ用の費用は賄えるようなエコシステムを構築しときたいなと思った。まぁ実を言うとすでにそれは実現しているんだけどね。僕はせこいから2年分を一括払いにしておきたいから今は貯金しているんだ。1万5000円ぐらいブログ貯金が貯まったらPro版にして独自ドメインに変えようと思う。ドメインに関しては以前wordpressで運営していたブログの古いドメインがあるからそれを流用しようかな。5年ぐらいは使ってたからドメイン育てる必要はないだろ多分。しかしまぁ、常時SSL化とかどうしようかなってのもある。


staff.hatenablog.com

また、HTTPSに対応していない「はてなカウンター」終了後には、はてなブログHTTPS化について検討し、状況に応じて開発を進めていく予定です。今後とも、はてなブログProならびにはてなブログをどうぞよろしくお願いいたします。


世間のブログサービスが軒並みSSLに対応していく中、はてなブログは未だに対応する予定すら無かったんだけどようやく運営からアナウンスがでてホッとした。多分だけど、はてなブログ独自ドメインが使えるんだけど、独自ドメインを取っているブログはSSL使えないんじゃないかなーって気がする。運営で独自ドメインSSL証明書までは用意できないだろうしな。サブドメはHTTPS対応するだろうけど独自ドメインは漏れるんじゃないかなーって気がする。いやどうなんだろ。自分でSSL証明書用意できたら独自ドメインでもHTTPS対応するというならば運営は神と讃えたい。まぁわざわざwordpress立ち上げてまで引っ越すのはしんどいなーと思っていたからはてなブログと心中するつもりなんだけどね。


しかしまぁ多分、来年あたりではてなダイアリーはサービス停止されんじゃないかな。どうも最近、深夜にはてなダイアリーにアクセスすると503エラーが出たりレスポンスが異常に遅かったりするからメンテナンスまで手抜きされているっぽい。はてなカウンターは僕は最初っから使ってなかったから別に良いんだけどね。Googleアナリティクスでアクセス解析はしている。はてなカウンターリファラで辿れたりして気軽に使えるアクセス解析ツールだったんだけどね。このブログのはてなダイアリー時代は使ってましたね。だがまぁはてなダイアリーが終わるのかー、はてな村民にとっては一時代の終わりだな。


そいじゃま、本題に入りましょうかね。


最近目に余るアフィブログを見かけた。サプリメントとかを紹介して統合失調症に有効みたいな煽り文を付けているんだ。薬事法違反なんでamazonに通報しておいた。


a-cherry-blossom.com


amazonはこういう薬事法に違反している場合は通報を受け付けているからやり方を紹介しておこうかな。


まずこちらにアクセス。


アソシエイト・セントラル - アソシエイトお問い合わせフォーム


名前は本名で。メインEメールアドレスはセンターから返信が帰ってくるので捨て垢は使わないようにしよう。


件名は「アソシエイト・プログラムへのご意見・ご要望」を設定。


アソシエイトIDはアドセンスをクリックした時の末尾についている文字列。

https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/asin/4048947737/absckeiad-22/


上記の「absckeiad-22」の部分。広告をクリックしてリンク先で確認しよう。


webサイトのURLは問題があるページのURLを貼ればOK。


紹介料受取人氏名は空でOK。


コメントはこんな感じ。

統合失調症が治るという文面で「〇〇」という商品を紹介しており薬事法違反にあたります。

医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律 (旧薬事法) 違反が認められる」

というAmazonアソシエイトの規約にも違反していますのでご対応をお願いします。


内容はそれぞれの状況でアレンジしてね。


あとは表示されている画像の文字を入力して送信をクリック。


うーん、最近はカエレバとかヨメレバが流行っているから楽天にも通報したいんだど調べないとやり方が分からんな。ついでだからgoogleアドセンスにも通報しておいた。この辺りはググれば分かるんで各自確認してみて下さい。

プライバシーポリシー免責事項