超メモ帳(Web式)@復活

統合失調症を患い、はてなからも逃亡。現在、復活のため準備中。


SPONSORED LINK

ハッカソンに初参加してみたよ。


うん、でもまぁ会社でやっているやつだけど。色々と勉強になる所はあった。ハッカソンというのはご存知だろうか?エンジニア人種以外は知らないでしょうね。


IT業界で流行「ハッカソン」とは | web R25


IT業界で流行「ハッカソン」とは | R25


要するに短期間でWebツールやアプリを作って、プレゼンを行う勉強会みたいなものですよ。僕もアプリを作ってみたよ。chatworkで「ぬるぽ」があると「ガッ」してくれるボット。ちょっと聞いただけではアホらしいけど、つくるまでには結構な手間が掛かった。まずchatworkはグループチャットの一覧取得のAPIが未実装である。


エンドポイント /rooms - チャットワークAPIドキュメント


エンドポイント /rooms - チャットワークAPIドキュメント


これが故に「ぬるぽ」を検出するのに相当な時間がかかった。PHPでクロールして内容取得をしようかと思ったけど、chatworkはSessionやcookieが複雑で簡単に取得することが出来なかった。最終的にはchrome拡張機能で、Ajaxでサーバにhtmlの内容を送ることで対応した。


これ以外にも結構なトラブルが発生した。VirtualBoxで開発環境を作ろうと思ったけど、開催地のwifiでは他のPCからサーバに接続することが出来なかった。結局、AWSインスタンスを作って対応したよ。他にはcomposerを使って、ライブラリを管理しようかと思ったけど、autoload.phpを読み込んでもライブラリが読み込めなくて、最終的にはpearでインストールした。


まぁ色々と苦労したけど、楽しいですよねこういった開発行為は。最近はプログラマとしての情熱みたいな物が減衰していたので、ちょっとだけ取り戻せた気がする。エンジニア系統の人達にはたまにハッカソンに参加するのはありだと思います。

プライバシーポリシー免責事項