超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログでも創作でも使える、お気に入りリスト思考法。

昨日の続きで、僕がハマった新興宗教の事を書こうとしたら思考がぐるぐるしてきて気分が悪くなってきた。やっぱりトラウマが残っているらしいね。気分が悪くなることは考えないでおこう。僕が持っている恨みの話をしても、読んだほうが不愉快になるだけでし…

一次面接に受かったぞ。ヒャッホイ! あと、ユタと統合失調症の話など。

以前受けていた障害者雇用の一次面接に受かった。順調、順調。 次は最終面接と適性試験。最終面接は取締役とするらしい。緊張はするが、ここまで来たらやるしかあるまい。他人から指摘される点で、自覚はないが自信家なので大言壮語するらしい。僕のしゃべり…

ブログはネタ切れしてからが本番。

こんなタイトルのエントリーを書くという事は、僕が絶賛ネタ切れ中ということだ。なので、得意なブログ論のネタに逃げる。 さて、『ブログ ネタ切れ』でググるとプロブロガーのブログが胃もたれするレベルで羅列される。彼らは稼ぐために1日10更新ぐらい…

休日なんでラーメン食べに行ってきた。

日曜は休みなんである。じゃあなにするべい、と言う事で沖縄県立図書館に本を返しに行くことにした。 ただ行くのも能が無いので途中、通堂ラーメンで台湾ラーメンの辛さ3倍を食べてきた。 いやー、やっぱし辛いね。普通辛にしとけば良かったよ。ラーメン自…

創作日和。普段使いのアウトラインエディタなど。

今日は休日。特にやることもないので東方創想話で東方小説なんぞを漁っていた。ここは比較的質の高い小説が揃っているので好きなんです。ピンきりだけど上手い人は出版できるほどに描写が上手い。ハーメルンやpixivなどはスコップで掘り返さないと良い小説は…

各々の物語。

週末の習慣として一週間のご褒美にチューハイ二本を飲むことにしているので、酒に酔ったまま殴り書く。いやーしかし、病を患った後は酒に随分と弱くなったもんだと思う。以前なら、ウイスキー瓶一本を飲んでも正気を保つぐらいに肝臓が強かったが、今は9%…

活字中毒者の悦楽。kindle unlimitedで12万冊読み放題。

いやー、以前から気になっていたけどやらなかったkindle unlimitedだけど、見てみたら小説系も結構な数を取り揃えているんでやってみた。 小説も書くんで、インプットの為に結構な量の本を読まないといけないのだが、しがない年金生活者のため本を買うような…

またしても心理テストなんぞをやってみる。

2年前、こんなエントリーを上げた。 www.ituki-yu2.net まー、その時エニアグラムとエゴグラムをやったのだけど、統合失調症も患ったので性格が変わっているかもしれないと言う事で、もう一度やってみることにした。 エゴグラムとは。 エゴグラムは、アメリ…

障害者雇用の面接で聞かれること。

↑知念の海です。本文とは関係ありません。 さて、今日、一般就労の面接に行ってきた。緊張してカミカミだったけどなんとか好感触は得られた。情報共有の意味でも、障害者雇用の面接で聞かれることをエントリーとして上げとこうと思う。まぁ、正確に覚えてい…

今日は外来受診に行った。

今日は月一の外来受診日なので、送迎をしてもらってデイケアに来ている。病院が僻地にあって、自分だけでは行く事が出来ないのでデイケアと一緒に病院受診しているのだ。 車なり、原付なりがあれば良いのだが、金が無いので、交通手段はもっぱら自分の足かバ…

日記ノススメ。

日記、書いてるでしょうか? ネットでこのブログを見ているということは、ブログを書いているという人は多いでしょうが、ローカルで日記を書いている人は少ないんじゃないでしょうか? このブログは10年続いているが、日記は15年書いている。まぁ途中、…

相模原障害者施設殺傷事件について、いい加減書く。

どこかで書こう書こうとは思っていたけど、あまりにも重い事件なので、文章が長くなりそうで書く時間が取れなかったから書けなかった。休みで時間があるのでエントリーを上げようと思う。 2016年7月26日、神奈川県相模原市の津久井やまゆり園で、重複障害者…

週末なんで酒でも飲みながら。

週末は近くの焼鳥屋にいって焼き鳥を買って、チューハイ二本を飲むことにしている。アルコールは良くないとは分かっているが、小確幸ってやつだ。酔った勢いで適当な私事を殴り書いていく。 来週、障害者雇用での面接を受けに行くことになった。ここまで来る…

『集団ストーカー』という物語。

集団ストーカーと呼ばれる現象をご存知だろうか? 自分が何故か大規模な組織から日常的にストーキングされて攻撃されていると思い込んでしまう妄想である。例えば、政府や警察から監視されて、周りにいる人達が咳払いをして付けているぞとメッセージを送って…

統合失調症と小説を書くことについて。

物書くこと、小説を書くことは長年の趣味だ。表現者として生きる事が僕の生きがいなのだと思う。別に表現を出来る媒体が小説だけとは限らない。イラストを描くことでもいいし、動画を作ることでもいい。要するに内側にある物語を何かしらの形で表現できれば…

浦添市美術館、常設展に行った。

僕が所属している就労移行支援事業所では、月に一回フィールドワークを行っている。今回は浦添市美術館で常設展をしている「漆器トラベル」に行ってきた。 平成28年度第Ⅰ期常設展「漆器トラベル!」 | 浦添市美術館 沖縄の漆器の歴史や文化を学ぶというこ…

復活の日

2014年11月末日、僕は発狂した。 周りの物全てが自分の行うことに関連していると思われ、会社から監視されている事を妄想するようになっていた。 身体が勝手に操られていると考え、車を運転して電柱柱に突っ込んだ。自殺のつもりだった。 親族に病院に担ぎ込…

プライバシーポリシー免責事項