超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

2024-06-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の民主主義の危機について色々と考える。

今日は選挙に行ってきたのでなんか民主主義のあれやこれやについて考えを巡らせている。

今日はブログカスタマイズを色々とやっていた。

スマホからのタップを検知しない不具合を修正した。他にもキャッシュを利用して高速化したりなどのブログカスタマイズをやってみたい。

なるべく老け込まないように気をつけてる。

なんか、必要以上に加齢というのを恐れすぎてる気もしなくもない。まぁ、僕も老けないように頑張ってるのである。

幸せというのはあくまで主体的なものだと思う。

要するに、過去に囚われるのでもなく未来を不安に思うのでもなく、今この時に集中しようということですよ。

このブログの購読読者様が1000人に到達した。

気がつけば購読読者が1000人までにブログが成長してしまった。気を抜かず、ちゃんとした内容のブログを書いていこうと思う。

純日記っぽいやつもちゃんと書かねばならぬな。

今日はブログを考えて書く暇なかったから手抜きである。でもちゃんと純日記を書くことも大切だなと思った。

小説を書くときはプロットを書くか書かないか問題。

小説もぼちぼちと書き続けてる。僕はプロットを練った後に書くのが好きだけど、これも人それぞれだよな。

「コーヒー沼」はやめられない。

今日はパルコシティでコーヒーを買ってきた。飲み物の中で一番好きなのはコーヒーなので、コーヒーについて語る。

僕はブログは「質より量」かもしれん。

健康診断で胃カメラをしてきて、半死半生でブログを書いている。自分が納得するためにはどんなブログを書けば良いのか掘り下げ。

疲れ果てた時は「おうち入院」がいいですよ。

週末で割と疲れてきてるので急速について色々と考えている。疲れ果ててダメな時は「おうち入院」がいいですよ。

個人開発をやる頻度も増やしたいと思った。

最近は小説と筋トレばっかだけど、個人開発も進めておきたいなと思う。休日とかに暇があれば何か作るのもいいだろう。

ヴィクトール・フランクルの「夜と霧」を読んだ。

ヴィクトール・フランクルの「夜と霧」を読んだ。人間の本質とは何かを考えるときに必要な本だなと思った。

自分なりのネットコミュニティの居場所は確保しときたいね。

最近はSNSよりもRSSリーダーを眺めてる時間が長い。ブログをうまく利用してネットの居場所を確保したいね。

第29回 おきでんシュガーホール新人演奏会に行ってきた。

第29回おきでんシュガーホール新人演奏会に行ってきた。たまにこんな感じでクラッシックの演奏会に行く。

本当の「私」なんて無いと思っている。

色々と習慣づくりのこととかを研究してみて思うんだけど、かけがえのない本当の「私」なんて存在しないな。人間の実存やらそういう話。

注意散漫で気が散りやすくて困ってる。

いつも思考がゴチャゴチャしてて、ものを書いていてもあっちこっちに話題が飛ぶ。少しは集中力を鍛えないとならないなと思う。

プライバシーポリシー免責事項