超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

長文及び小説書き用iPhoneアプリ雑感。


以前も何度かiPhoneでの執筆環境を書いていたみたいなんでまとめてその後を書いていこう。

 

iPhoneで長文書きはどのアプリを使うのかという問題 - 超メモ帳(Web式)
続・iPhoneで長文書きはどのアプリを使うのかという問題 - 超メモ帳(Web式)

 

データベース・辞書

類語辞典も持たずに小説書けますか?僕はそこまでボキャブラリーに自信がありません。ローカル環境でも類語辞典は持ってますがこちらのほうがよく使います。検索出来るのは強い。


思考の整理学 (ちくま文庫)
 

 

執筆環境周り

メインエディタはこれ。DropBoxを使ってPC環境と同期できる。またそれだけじゃなく長文を書く人向けにいろいろと工夫されている。大辞林、角川類語辞典と連携することができます。またATOK Padと連携もできます。長文書きの人は必ず入れて置きたいアプリ。3万字ぐらいのテキストファイルを開いたりしますが全然もたつくことはないんで大丈夫じゃないかと。

 

雑感


これプラス、ブルートゥースキーボードを用意したら殆どPCいらずの環境が出来上がります。まー、iPhoneのキーボードはちょっと挙動がおかしいですけど。家にこもってるよりは出先でごりごり書いてるほうが筆は進みますね。


晒すのは恥ずいですがこんなの書いてます。


www.pixiv.net

 

www.pixiv.net

 

追記 2014-03-23

長文編集用アプリについて、またまとめました。
2014年度初旬、長文編集・小説執筆用iPhoneエディタまとめ - 超メモ帳(Web式)

 

追記 2014-04-21


アウトラインエディタについてまとめました。
iPhoneでアウトラインエディタを使う。 - 超メモ帳(Web式)

プライバシーポリシー免責事項