超メモ帳(Web式)@復活

統合失調症を患い、はてなからも逃亡。現在、復活のため準備中。


SPONSORED LINK

沖縄でまたヘリが落ちた。ほかには地震の前兆の椋平虹も出たみたい。

f:id:yuki_2021:20171011233313j:plain:w300


いきなり沖縄関連話題2連続。勘違いされると困るんだけど、僕はそれほど郷土愛にあふれる人間というわけでもないのだが、沖縄という土地の特殊性は伝えておかないといけないと思いつつ筆を執ってるのである。僕は内地にも何年か住んでたことがあるから、日本と沖縄は日本語が通じるけど異国だということをどうしようもなく感じるのである。自分のアイデンティティを守るためにどうしても地元の話題が多くなる。ま、沖縄でも今時の若者達がどれほどこの違いを理解しているのかは分からんけどな。インターネットはアイデンティティを拡散させるのか凝縮させるのかは未だに分からない。しかしまぁ、沖縄はどこまで行っても沖縄だ。気候が違う、風土が違う、歴史が違う、考え方が違う。


今日はこいつがトップニュース。


www.okinawatimes.co.jp

11日午後5時35分ごろ「東村高江の集落に米軍機が墜落したもよう」と、沖縄県の国頭(くにがみ)地区行政事務組合消防本部に119番通報があった。在沖縄米軍から防衛省に入った連絡によると、米軍の大型輸送ヘリCH53が炎上。乗員が海軍病院に搬送されたという情報もある。


またやりやがった! 米軍は定期的にヘリとかオスプレイを落とすからな。内地でこれをやったら世論が黙っちゃいないと思うんだが、沖縄だから許されているんだろう。前、名護にオスプレイが落ちた時は下記を書いた。


www.ituki-yu2.net


僕がこれで激怒するのには理由があって、2004年の沖国大へのヘリ墜落事件の時に僕は沖国大大学構内に居たのよ。1号館にぶつかって傾いて落ちていくまでを目撃してしまっている。一度、米軍に殺されかけたから黙っていられないのである。


今回、東江に落ちたヘリも沖国大に墜落したヘリと同型のCH53だということだ。でもって相も変わらず米軍のニコルソン4軍調整官は「事故じゃなくて緊急着陸だ」とのこと。こいつはオスプレイが落ちた時も「操縦士の腕で民間地への墜落は避けられた」とか言ってた奴だ。内地メディアは取り上げんけど、在沖米軍の態度は一貫してこんな感じよ。


さて、どう落とし前つけてくれるんかな。北朝鮮の脅威で日米安保が重要になっているけど、その一番の犠牲者は沖縄県民だ。憲法変えて戦争始めたがってる連中の住んでるところの直ぐ側に米軍基地移設してくんねーかな? 内地で米軍のヘリが落ちたら一大事だろ? 沖縄だからそんなに騒ぎにならないんだよ。 差別意識を見ないふりして綺麗事だけくっちゃべってる連中は、沖縄に来て沖縄戦で身内殺された県民を一人残らず説得してみせろよ。それもせずに何が9条改正だ。納得できる説明が聞けるまでは徹底的に反対するからな。


あー、ムカつく。まただよ、また。米軍は定期的に沖縄県民怒らせないと駄目な取り決めでも結んでるんだろうか? 今回の一件は多分、次の衆議院選挙に思いっきし影響するぞ。自民党には逆風でしょうな。


まー別に自民党はいいか、気分良く仕事してたのに号外でこれ読んで不愉快になった。


次の話題もそんなに明るい話じゃないんだよね。読者登録している「うちな~(沖縄)だぞ!」さんところで話題になってたんだけど、このお話。


www.okinawadazo.com


写真お借りします。問題があるようならばコメントなりください。> 沖縄のおと~ (id:okinawaok)様


f:id:yuki_2021:20171011230906j:plain


椋平虹(むくひらにじ)が沖縄で出てたみたいです。椋平虹ってのは下記参照。


変な虹が大地震の前兆現象?椋平虹(むくひらにじ)の共通点と発生メカニズムについて - そよかぜ速報


地震の前兆で現れる虹で、熊本地震の前にも出てたという噂もある。一説によると出現すると86%の可能性で大地震が発生すると言われている。


沖縄ってのは歴史的に地震がない場所でさデータセンターとかサーバファームが沢山建設されている。だけど、最近の研究によると南海トラフに連なる沖縄トラフが危ないんじゃないかと言われている。


emajika.net


1771年に八重山地震ってのが起きてたみたいだね。その時は津波で被害が出ていたという。


八重山地震 - Wikipedia


沖縄は津波が来たら一発だろうな。基本的に平坦な地形だから逃げる場所がない。あと、建物の構造が耐震構造じゃない。一階部分を駐車場にして、下駄はかせた様な形の2階建てとかがいっぱいある。地震が来たらアウトだろう。


別にそれほど心配はしていないけど、備えはしておかんといかんだろうな。東日本大震災とか熊本地震対岸の火事じゃない。

プライバシーポリシー免責事項