超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

辺野古基地に反対する8.11県民大会に参加した。

f:id:yuki_2021:20180811215052j:plain:w300


明日は質問箱への回答を行いますね。今週は2件ほど質問が届いています。まだ回答できる余地が残っていますので、僕になにか聞きたいことがありましたらマシュマロまで。


marshmallow-qa.com


いままで質問箱に答えてきた回答につきましてはタグ「質問箱」にまとまっています。基本的に僕の回答は全部マジレスなのでそういう回答を欲しい人はマシュマロになんか質問を突っ込んどいてくださいw


www.ituki-yu2.net


さて、質問箱の告知終わり! 今日の前置きはどうすっかな。。最近見かけた気になることを取り上げて軽く200~300文字ほどキャプションつけて語ろうかな。


僕のブログは708日連続更新なんだけど、上には上がいるみたいで4年連続更新とか11年連続更新って人を見つけた。


www.b-chan.jp


www.ex-it-blog.com


僕はブログ開始時期は2006年で現状12年目なんだけど、最近のようにブログの毎日更新をし始めたというのは2016年からだ。間で1年ぐらい間が空いている時期もあるので継続記録は別に全然誇れないだろう。


あいにく意識高そうな感じで僕が好きな感じじゃないんだけど、こうやってブログを長期継続していく人が考えているSEOやらアクセスアップ手法というのは気になる。いろいろと調べてマインドを盗んでいこうと思う。


今日の本題は、8.11県民大会に行ってきたのよ。




f:id:yuki_2021:20180811215052j:plain



語るべきところといえば翁長知事の息子が遺言を発表してた。また、帰り道は街宣右翼がうるさかったぐらいだな。


ふとこんな事を思った。



どうも翁長さんに感化された感じなんだけど、翁長さんは「イデオロギーよりもアイデンティティ」という言葉を残した。僕はまぁリベラルを自称しているんだけど、どうも沖縄関係の問題に関しては違う気がする。辺野古の基地反対なんてものはリベラルというよりは沖縄の自然と文化を守る保守主義のそれだ。沖縄のアイデンティティを守ろうとする僕らの活動は沖縄保守とよばれるものなのかもしれないな。


それにしたって街宣右翼はウザかった。「沖縄人がどうこう」とか「反日がなんちゃら」とか言ってた連中は、僕らの団結を固める材料にしかならんよな。あの連中はどういう種類の教育受けてるんだろうな? ヘイトスピーチ禁止法で片っ端から取り締まれんもんかね?


まぁいいや、僕は断固として辺野古基地の建設には反対していこうと思う。たとえ今後の県知事選なんかで県内が承認の流れになっても僕は反対だ。これは理性的な利益追求の流れというよりは、沖縄のアイデンティティを守るために反対なのだ。基地を建設する最後まで僕らは反対の意思を貫かせてもらう。


沖縄でまたヘリが落ちた。ほかには地震の前兆の椋平虹も出たみたい。 - 超メモ帳(Web式)@復活
またやりやがった!沖縄の宜野湾の小学校に米軍ヘリの窓が落下。 - 超メモ帳(Web式)@復活
2018年8月8日、翁長雄志沖縄県知事が膵臓がんで亡くなった。 - 超メモ帳(Web式)@復活

プライバシーポリシー免責事項