超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

台風6号はかなりやばい台風です。

台風6号はかなりやばい台風です。


やーっと電気が復旧した。台風6号はまだ沖縄を去ってないであるけど、ひとまずエアコンをつけて蒸し暑くない部屋の中でブログを書くことができる。


なんか、わりかしストレスで体が疲れているなというのがわかるよ。3食インスタントラーメンというのもストレスを溜める原因だわ。僕は理由がなければ普段食べてる食事のメニューと違うものを食べるの好きじゃないのよ。どうもインスタントラーメンを食べてるとストレスを感じるし、早いところ冷蔵庫を整理して普段の食事に戻せるように業務スーパーなどに買い出しに行けるようにしていきたい。


また、風呂も水じゃない風呂に入れるしな。これも非常にストレスだったのよ。我慢して水シャワーを浴びてるけど、やっぱり夏でも水シャワーというのは寒くて、風邪をひかないか心配だったしな。とりあえず今日も寝る前にはちゃんと温水でシャワーを浴びて寝る。


それよりもなんか、普段のルーチンがちゃんと進行できないのが嫌だったよね。一日中部屋に拘束されてる感じで、PCも使えないし、ブログがちゃんとPCで書けないのも嫌だった。スマホでブログを書くこともできるけど、やっぱちまちまとちっさい画面で書き続けるのも疲れるし、僕はキーボードを叩いて文章を書くのが好きなんだよね。


さっきテレビを見てるとNHKで岸田首相が沖縄の台風災害みたいな話をしてたから、やっぱこれは災害なのであろうな。1週間近くも沖縄近海に留まり続ける強い台風なんてものはなかなかないわ。今回の台風6号では沖縄の家屋の30%が停電になったというし、洒落にならんぐらい強い台風だったなーというのはわかる。


しかし、この台風、九州・四国方面へ向かってるのである。

気象庁公式サイトより


読者諸氏の中に九州四国にお住まいの方がいらっしゃるのなら、すぐにハザードマップや避難所を確認するのと非常食と水や防災バックなどを準備を急いでください。少なくともこの台風6号は沖縄にいるときは半端じゃない勢力だった。内地に行くと間違いなく土砂崩れとかのやばい災害を引き起こしてたくさん死者が出る。沖縄でも2人の死者が出てるし、沖縄で台風で死者が出るというのはよっぽどなのよ。


なーんじゃろね。ここまで勢力が強い台風というのは最近はまったくなかったもんだから、久々でびっくりしたわ。や、明日もUターンしてきた台風6号の暴風域なのか。すでに終わったつもりだったわ。


明日停電しないといいけどな。最悪のパターンはそれだよね。また停電して復旧に数日掛かるとかだと、もー、僕は割とストレスが限界だよね。今のうちにモバブを充電しとくぐらいはしておいた方がいいのか。風呂も入って今のうちにくつろいどこう。


こういう災害に巻き込まれる時というのは、まったく想像もしない状態で修羅場に引っ張り込まれるからびっくりするよね。沖縄では今現在、スーパーやコンビニからパンとか食料品がなくなってしまってる状態で、琉球イオンみたいな大きな企業が内地から緊急入荷で対応しようとしてる状態だよ。


www.okinawatimes.co.jp


今日、出勤のために那覇のあたりを走ってると、信号機が止まってたりとか木が折れてるのもたくさん見かけたな。どうやらみんなスピードが出せないらしく、今、沖縄中南部あたりはどこもかしこも渋滞してる。


沖縄住みの人で食料品を探すんであれば、那覇のイオンとか那覇近辺を探った方がいいです。停電をしてるような田舎の場所だとコンビニも閉鎖してるし、那覇は停電してないのでスーパーを探せばまだカップヌードルはおいてあるかもしれない。


ひとまず明日も暴風域であるけど、今度は停電しないといいなぁ。これ以上停電があったりすると、僕はそろそろストレスがマッハで死んでしまう。できれば明日は自宅にこもってちまちまとニュースレターを執筆する作業をやっていたいなぁ。


せやった、明日はニュースレターを書かないといけないのだけど、明日も停電でPCが使えない場合にはお休みになってしまうな。Substackはスマホではあんまり上手く編集できる感じでもないし、ブログと違って毎週執筆でこだわってるものではないので生活が忙しい時はお休みすることもあるよー。


ようやくリラックスしてブログやニュースレターを書くことができて安心してるよ。暗闇の中でスマホをぽちぽちしながらブログを書くのはしんどかったからねぇ。緊急時でもPCを使えるようにポータブル電源とか用意すべきなのかな?

プライバシーポリシー免責事項