超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

統合失調症と診断された人は薬だけはしっかりと飲み続けてください。

f:id:yuki_2021:20180318020304j:plain:w300


さて、昨日は飲み会で手抜きエントリーだったんだけど、実は今日も暇がない。今日は妹と母親の送り迎えで夜から外出しないといけない。仕方ないんで、思いつくままの殴り書きエントリー祭りを今日も開催したいと思う。


沖縄は暖かくなって、初夏の陽気になっている。もう半袖を出してきて着ている。4月からは会社も衣替えの時期だから、かりゆしウェアで出社しても良いことになっている。大体、今の時期で最高気温の平均は23度前後くらいかな。ちょっと経つと汗ばむぐらいの暑さになってくる。5月ぐらいには30度超えるんじゃないかな?


庭にカンヒザクラを植えているんだけど、1月ごろに桜が咲いていた。内地ではそろそろ桜が咲くシーズンみたいだけど、沖縄のカンヒザクラは今頃はさくらんぼが付く時期だね。



庭の桜も確認したらさくらんぼが出来ていた。味見はしていないけど食用ではないから多分、酸っぱいんだろうな。


カンヒザクラソメイヨシノほど勢いがないから、沖縄県民が内地の桜を見ると結構ビビる。僕も岡山の会社に勤めていたので会社の花見をしたことがあるんだけど、あれは凄いね。桜ってのがあんなにエネルギッシュな植物という印象はなかった。カンヒザクラはぼちぼちと咲いて、ある程度量がまとまったら散っていくみたいな桜なんだ。


ある程度、金と時間ができたら花見のために内地に旅行したいなとも思うんだ。桜の名所というとどちらかな? 吉野山の桜ってのは、西行法師がそこで死にたいって和歌を読むぐらいだからよっぽど見事なんでしょうね。ぼちぼち年齢がいったら行ってみたいですなぁ。


さて、今日の本題は統合失調症の話でもしましょうかねぇ。面倒くさいので結論だけ最初に提示するならば「統合失調症当事者は断薬だけは絶対するな」ってことですね。


僕は現状、一見すると健常者と見分けがつかないぐらいまで回復しているから分かりにくいかもしれないけど、一応、統合失調症の当事者なんですよ。今は日常生活で幻聴を聞いたりとか妄想を発生させたりみたいなことは全然ないんだけど、急性期はかなり酷かった。自動車で電柱に向かって突っ込む自殺未遂で救急車で運ばれたりとか、睡眠薬をポリ袋いっぱい貯めてウイスキーと一緒に飲んで死にぞこねて胃洗浄とかしたことも有るな。


どんな症状だったかと言うと、自分はすごい霊能力を持っているからいろんな宗教団体の間から狙われている、みたいな妄想。ネットで色々と調べたから、ご多分に漏れず創価学会からの集団ストーカー妄想も発生させていた。追跡者を疲れさせる為に毎日200kmぐらい無意味に関係ない場所を車で走り回ってたりしてたな。米軍だったら電波関係でなにか盗聴器みたいなものがあるならばジャミングするかもしれないと思って、中部の米軍基地周辺でウロウロしてたりしてた。創価学会の会館に車で突っ込んで火炎瓶投げ込む計画もしてたから、実行してたら今でも刑務所の中だろうな。


でもって、妄想が極限まで行って、家の中で訳わからん神様に土下座して拝むようになったから、精神病院に医療保護入院になった。この頃の妄想としては、共時性のタイミングが見えるようになって身体を動かすタイミングで全ての運命が決まっていく、みたいな妄想だったはず。神様と出会って輪廻転生のループから外れる経験もしたよ。ループから外れると自分は動けるけど全世界の時間が止まる。


さて、こういう症状を発生させていたけど現状まで回復できたのは、薬をきちんと習慣的に飲み続けたことが大きいだろうな。断薬すると5年で80%の人が再発すると言われている。

初回の統合失調症エピソードの後、薬物治療を中断すると、80%以上の患者さんが5年間、多くの場合は3年以内に再発するといわれている。だから、上のデイケアの患者さんが1年7ヶ月間、服薬をやめていて、しかも大きな破綻を来たさなかったのは、そんなこともありうるのがわかる。統合失調症で、服薬をやめて十分問題ない人も稀にいるが、これは病型が統合失調症ではなかったかもしれないと言う考え方はある。仮に、統合失調症の患者さんのほんの一部が服薬をやめても問題ないとしても、事前の予測は難しい。


一般に、統合失調症の場合、初回エピソードは良くなりやすい。これは現在の薬が良くなっているのももちろんあるが、30年くらい入院している人の古いカルテを見てみても、初回は寛解して数年就労していたと言うのはけっこう多い。統合失調症の場合、初回エピソードの後の身の振り方が長期予後を決めるとも言える。統合失調症の場合、寛解増悪を繰り返していると、ある増悪エピソードの際に元に戻れなくなることがある。そういう風にある時大きくこじらせて何年も入院する事態になるのである。そういうこともあり服薬を中断して様子をみると言うのはあまりにもリスクが大きすぎる。


統合失調症の患者さんの服薬中断|kyupinの日記 気が向けば更新


他にも断薬についてはいろいろと書いている。


www.ituki-yu2.net


うつはこころの風邪。みたいな言説がありましたよね。あれもいろいろと語弊があるんでそのまま流用するのもあれなんですが、統合失調症はこころの白血病。ぐらいのヤバさがあります。下手に治療せずに放置すると、人格が荒廃していって廃人コースを進みます。いまは平気かもしれなくても、なんども急性期を繰り返しているうちに元に戻らなくなる時期が来ます。そうなると閉鎖病棟で一生すごす羽目になります。精神病院にはそういう末期まで進んだ人がいっぱいいます。


統合失調症と診断された人は薬だけはしっかりと飲み続けてください。理由があんまりわからないかもしれないけど、そのうち薬を飲んでいる意味がわかる時期が来ます。不眠だったり、幻聴だったりというのは薬を飲むと緩和してきます。繰り返しますが、薬だけはしっかりと飲んでください。

プライバシーポリシー免責事項