超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

twitterには精神障がいの当事者が繋がる「#Milkカフェ」というハッシュタグがあります。

f:id:yuki_2021:20180324000713j:plain:w300


さて、ブログの時間なので書き始める。今日は金曜日なので晩酌しながら書いている。今日の酒は相変わらず『残波の黒』だ。


このブログの熱心な読者諸氏ならば「いつもこいつ泡盛ばっか飲んでんな……」と思うかもしれないが、沖縄県民ではこれがデフォだ。なんせ、部屋に蛇口がついていて、ひねると泡盛が出るような居酒屋があったりするからだ。基本的に、年がら年中暇さえあれば泡盛を食らってるのがウチナーンチュだ。オリオンビールで乾杯して、2~3杯飲んだあとに泡盛に移行するのが基本である。ビギンが「オジィ自慢のオリオンビール」なんて曲を作っているが、割とまじでこんな感じである。



BEGIN/オジー自慢のオリオンビール


別に泡盛以外の酒を飲まんわけではないけど、一番、手軽にどこでも手に入る酒が泡盛だしなぁ。コンビニの棚でも大きな幅を占めているのは泡盛である。僕はたまに「黒霧島」なんぞを飲んでいることもあるが、例外的だ。日本酒とかはほとんど飲まんなぁ。「カップ大関」とか「鬼殺し」を飲むことはあるけど、あれを日本酒とか言うと多分、本物の日本酒を知っている人は怒るよね?


いやまぁ、内地の酒事情を知らないわけでもないのよ。内地で住んでた事もあるから。だけど、僕は岡山に3年ばかし単身赴任してた事あるけど、わざわざ酒屋に行って泡盛買って飲んでたなぁ。内地にある泡盛は沖縄の酒造メーカーが作った泡盛ではないのよ。ちょっとびっくりしたんだけど内地の酒造メーカーが泡盛作っているらしくて、沖縄では手に入らない銘柄が売られたりしている。


なんっつったかなあれは。確かキリンが出してた泡盛だはず。完璧に失念している。沖縄で売られていない泡盛ってあるのよ。多分、泡盛専門店なんかに行けば分かるはず。


まぁいいや、今日の本題は精神障がいの当事者会の話にしようかな。


僕ははてな界隈で結構、大勢の統合失調症のユーザと相互読者だったりする。ブログ村でも統合失調症カテに登録していて、INランキングでは大体10位付近をフラフラしている。ってか、誰も指摘しないけど、今年の頭ぐらいから全く更新していないブログがINポイントランキングで何故かコンスタントに上位に入っているのが謎なんだけど、これはみんな不思議に思っていないの? 一応指摘はしておく。まぁブログ村に関しては別に帰属意識があるわけではないんだけど、一応、長く加入しているので頻繁に更新している人のブログは定期的に読んでたりする。


ちょっとtwitterで精神障がいの当事者会みたいなハッシュタグを見つけたので紹介させていただく。


www.milkcafe-welcom.com


「#Milkカフェ」っていうハッシュタグうつ病双極性障害で助け合うクラスタがある。「独りで悩んでいる方を、同じ境遇の方や経験者とつなげる」 ってスローガンのもと活動している。精神障がい者の悩みなどをみんなで共有して助け合おうというハッシュタグです。


主催者の方と話し合ってみたけど、統合失調症の当事者も非推奨ではあるけど参加することは出来ます。ただし、「うつ病双極性障害の方を中心にしている」ということは強調しておきます。繰り返しますけど統合失調症はサポートを保証されていません。


一応、鍵垢でも参加することは出来ますが、ハッシュタグを使った活動であるがゆえに多くのユーザからツイートが見えなくなるので機能が限られるというのはtwitterの機能上の制限としてあります。鍵垢でも運営の方が認知行動療法などのコラムをツイートしているのでそれを読むことが出来ます。


認知行動療法というのは、認知の歪みを修正して考え方のクセを補正しようという心理療法です。一般的にうつ病などの治療で利用されていますが、統合失調症でも認知の修正を行うと生活習慣の改善などに役立つのではないか?と思われます。

認知行動療法は、うつ病パニック障害強迫性障害不眠症、薬物依存症、摂食障害統合失調症などにおいて、科学的根拠に基づいて有効性が報告されている[4][5]。また自殺企図を半分程度に減少させる[6]。

認知行動療法 - Wikipedia


一人で悩んでいると、大抵悩みが膨らんでいってどうしようもなくなります。ネットを使って同じ悩みを持つ人と繋がることで悩みを解消できるかもしれません。twitterを使っているユーザは「#Milkカフェ」に参加してみてはどうでしょう。

プライバシーポリシー免責事項