2024-08-01から1ヶ月間の記事一覧
MacBookがぶっ壊れた……。 あわせてよみたい MacBookがぶっ壊れた……。 姉さん、事件です。自宅で飯を食ってる時に、飼い猫の大五郎が机の上に乗ろうとして、水の入ったコップをこぼしてMacBookが水没。しばらくは問題なかったから大丈夫かなと思いきや、しば…
仕事は嫌ではあるが、まぁ頑張っている。しかし、このままだと長年は勤められないだろうなーと想定して、今後のキャリアプランを考える必要がある。
正直言って、馴染みきっている「Scrapbox」の名称を「Cosense」に改名するセンスはどうかとは思うが、サービスとしてすごく使いやすいからパワープッシュしちゃう。
最近調子がいい感じだから、自分用の思考の整理も兼ねて、障がい者雇用で働き続けるコツを書いておく。
文章を書くときは自慢話を書くな、というのはいろんなところで聞く。言うほど自分もできていない。
突如として世界と自分が繋がってる感覚を覚えることがある。この手の謎現象については、どんな言葉の概念なのかは分からん。表現の限界って悲しい。
ブログマンネリだよなー。でもマンネリしないブログもないと思うんだよなー。ひとまずブログを書くことは辞めない。
レヴィナスの他者論とアドラーの理論を組み合わせて哲学遊びをしようと思ったけど、どうもうまくはまらん。やっぱちゃんと勉強しないとな。
色々と文学を読んでみて、必要なのは効率やコスパなんかじゃないよなと思う。無駄であるとか遊びと言うのは人生の中で重要よ。
最近はプライベートな仕事は色々とAIに任せている。AIで何かをしようと思うなら、ある程度リテラシーが必要。
たまたま読んだつんくのnoteがすごく良かった。アーチストとしての考え方としても役立つと思うので紹介する。
最近はメンタル病み気味であり、ネガティブな記事ばかり書いている。ポジティブなブログを書いてると理想が実現することもある。
ほーんと卑屈なのよこの人。いくら僕でも、自分がやってることというのは他の人が出来ないこともやってるなという自覚はある。それでも常にこんな調子。
休日なので牧志の「ベトー那覇ショップ」と浮島通りの「ブンコノブンコ」に行ってきた。色々と興味があることを調べてきた。
やっぱこの母親、嫌いなんだよね。それでもまぁ、多分、自分がやらないといけないことなのだろう。
金曜日の夜は思考がまともに働かない。さっさと寝てしまい、週末はリフレッシュするとする。
最近は調子が良いので、これから先の方に向けて色々と自己投資したいなと思った。セルフケアは利率の良い自己投資だと思う。
最近は調子良いから今後の人生なんかを考えたりするけど、無理に転職するよりは今の職場のまま趣味を楽しむ生き方がいいような気がする。
小説を読んだり、書いたりするような生活。そこそこ最近は満たされてるけど、次に繋がるビジョンも大切だなと思う。
自分の「読書レベル」というのを把握してないと読書は面白くない。 あわせてよみたい 自分の「読書レベル」というのを把握してないと読書は面白くない。 今日は山の日の代休で仕事はお休み。リフレッシュのためにカフェに出向いて、今日届いたガルシア・マル…
細かいところが気になる理系な性格であるとか、その割には趣味は文章を書いたり絵を描くことである。自分は一体、理系と文系どっちだ?
今日は「インサイド・ヘッド2」を観てきたのだが、どうも刺さらんかった。
僕は以前からそうだなと思っていたけど、最近は災害時はXを見ないように注意する人も増えた。災害時にどんな情報源を使うかは各人用意されたし。
ブログの毎日更新のおかげで生活リズムも整ったし、いろいろと自分のやる気を出すのにも役立っている。一芸を極めるのはいい人生戦略だ。
最近、デジタル由来っぽい脳疲労での不定愁訴がひどい。ちょっと「呆活」を頑張ろうと思う。
日経平均がバブル崩壊の雰囲気。ひとまず僕は長期投資なので、そのスタンスを確認するために書籍でも読もうと思う。
最近、ZINEという趣味が面白そうだと思った。書きたいことだけは山ほどある。
小説執筆者の会に参加してみて、いろいろと知見が広がった。僕は多分、純文学は書けないな。
どうも、僕がやってる我慢というのは随分と子供っぽいのである。ちゃんと自分の欲求も受け入れた上で工夫をしないとならない。
自分が書いた文章を書くのは割と好き。でも、ちゃんと人に伝わる文章も書いてみたいな。