超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

普通のプログラマの生存戦略。

つらつらとネットを巡っていると下記の記事に出会った。増井雄一郎さんというプログラマのインタビュー記事だが、突っ込みたい所と参考にしたい所があったのでエントリーにしてみよう。 ITの変化は激しい、だから個人にチャンスが巡ってくる プログラマ増井…

iPhoneでイラストを描くアプリ。

前々からモバイル環境でお絵描きができるアプリを探していたのだけど、ようやく決定版になりそうなのを見つけた。 まぁios環境でお絵描きをしている人なら知っていそうだけど、Art Studioはなかなかによろしい様だ。 ArtStudio - Draw and Paint Lucky Clan …

DreamHostからAWSにWordpressを移動した。

DreamHostを解約するときのメッセージが笑えたw 解約する理由の選択肢があって、「お前らが最低だからやめます」とか、「永遠にさよならです」とか自虐メッセージが羅列されている。クレイジーなホスティングサービスだよね。メーリングリストで色々と情報が…

AWSでインスタンスの秘密鍵を無くしちゃった場合の対応法。

AWSの勉強会でWordpressをインストールしたので、日記で使ってるWordpressをAWSに引き継ごうと思ったのだけれど、その勉強会はStaticPressをS3で運用するという変態的な設定を最初から教えていた。初心者には荷が重いよそれ。最初は普通にEC2でインスタンス…

やっぱり日記とブログは分けるべきだな。

ここで書いていることがあまりにも内面に近づきすぎている。ただでさえ病んでるのに危ない。関係念慮が出てきてる。やっぱり身近な事を書いたら駄目だわ。自分の現実の生活とここで書いてることがリンクしているみたいに感じる。やっぱり不特定多数に読まれ…

ここで小説でも書くかねぇ。

今日は友達とジュンク堂に行って本を買ってきた。セルフパブリッシングに興味があるので、「Kindleダイレクト出版完全ガイド」を買ってきて読んでいる。 でまぁ1章などをパラパラと読んでいるのだけど、セルフパブリッシングで出版するには、文章を書いて編…

AWSの勉強会に行ってきた。

ひとまずAWSのアカウントを作って、Wordpressをインストールしてみた。StaticpressとS3を使って安上がりにブログを運営する方法などがあるらしいけど、今回の勉強会だけでは機能的な面は理解できないな。暇があればいろいろと弄っておこう。 上司がAWS大好き…

facebook、twitter、Google+からカウント数を取得する。

必要になったので実装した。twitter、facebookは専用のWebAPIが用意されているけど、Google+に関してはいいねボタンから無理矢理に数字を抜き出した感じである。いやまぁ、ほぼコピペなんですが(転載元さんありがとう)。 Google+についてはPHPのOpenSSLが…

ここ数日ブログを休んでいた訳。

リアルで嫌々付き合っていた非常識な人に、恐ろしく失礼なLINEをもらって、怒りのあまりに体調を崩していた。アホな話であるが怒りすぎて眠薬を飲まないと眠れないほどにキレていた。 思い出したくは無いが、LINEの内容は半年前に会おうという約束をして、そ…

休日の記録。

さて、休める時に休む。今日は泡瀬の「大桜」というラーメン屋が良いらしいって事で行ってきた。 なかなかにスープがよろしい。豚骨ダシだと思うが程よくこってり。麺は太めでスープが良く絡む。 私的ランキングでは上位ですな。 その後はスタバにて読書。「…

ライフハックを信用しない訳。

lifehackという言葉が生まれた頃からその情報を追い続けている人間ですが、全面的には信用していないんですよね。とはいえ、結構な頻度でブクマしているし、お役立ち記事の中で生活で使えそうなものは積極的に取り入れている。自分が気に食わないのは一部界…

色々と注意信号が出てて不味いなぁ。

まぁ、ここであんまり自分の経験や仕事の事は書かないでおこうと思ってるんだけどね。誰が見てるか分からないし。それに僕の人生はハードモードなので、わりかし危ない目にも会っている。前に勤めていた会社はやってることも勤労形態もブラックだったので本…

明石家さんまの名言がちょっとだけ染みた。

努力のための努力って苦労の割に効率が良くない。僕もその傾向があるので改めなきゃな―と思った。明石家さんまがゆるい感じで生きながら成果を出しているのは、肩に力を入れずに好きを貫いているからこそなのでしょうね。 最近の生活では、色々な事がやりた…

日々の隙間。

さて、さして書くことが無いぞ。日常周辺の考えていることなどをメモしておくか。 swiftがヤバイらしい。しかしながら、自分の環境はwindows7とUbuntuしか無いので触りようがない。いずれiPhoneアプリの開発はやってみたいと思ってるので、貯金してMac book…

プログラマで小説家ってのは最高にクールだよね。

作家になったエンジニア | Matogrosso 作家になったエンジニア《後編》 …藤井太洋×宮内悠介×大森望 | Matogrosso ネット上を眺めていると技術屋で小説書きな人が結構いるなと気が付いた。プログラマで小説家ってのは僕が目標にしているスタイルなんですよ…

もう時代は相当にサブの横並びが進んでるんだろうな。

ラノベに流行がない時代がやってきました 上記はラノベ業界でメインの流行が無いと嘆いている増田ですが、昨今のオタ趣味業界を見てると当然だろうなと思った。宮台真司が言ってたっけか「メイン無きサブの横並び」になってるんでしょうね。それが相当なレベ…

日記とブログは分けるべきだなと思った。

表題通り。僕は割と綿密な日記を付ける癖があるんですが、ブログを書くのならば必要ないかなと思って最近はサボってた。だけど、過去の日記を読み返してやっぱり日記を書くのも必要だなと思った次第。どんぐらい日記書いてるか調べてみたら最古の日記は13…

目標とするブロガーさんなど。

さて、イケダハヤト師がブログのタイトルを、「イケハヤ書店」から「まだ東京で消耗してるの?」に変更したとのことである。 彼のこういう行動は芸なので特に感慨は湧かないが、彼はプロブロガー界の第一人者であると言うことで、ブログ飯を目指しているプロ…

プライバシーポリシー免責事項