努力のための努力って苦労の割に効率が良くない。僕もその傾向があるので改めなきゃな―と思った。明石家さんまがゆるい感じで生きながら成果を出しているのは、肩に力を入れずに好きを貫いているからこそなのでしょうね。
最近の生活では、色々な事がやりたくて習慣化リストに詰め込みすぎているなと思っている。僕は、プログラミング・イラストを描く・小説を書く・動画を作るなど趣味が無駄に幅広いので時間を有効活用するためリストを使って習慣化しているのだ。仕事でのこと、日々の勉強なども楽にするためにリストを使っている。
今やっている習慣は、ブログを書く事は60日以上つづいているので習慣化は成功した感じ。情報収集の習慣は昔から続いている。英語の勉強はちょっと辛いみたいだ。気を抜きながら続けていこう。
これからやりたい事は、禁煙をしたい、小説を書くことを習慣化したい(チャンドラー方式)、運動を始めたい(ウォーキングでもやってみよう)。
いずれにせよ、習慣を身につけるには、明石家さんまが言うとおりに「好きなことをやっている」と思って、楽しんで続けることでしょう。苦しんでやっていることは続かない。やってる事の中で如何に楽しみを見つけるか? やりたいというモチベーションをどのようにして育てるのか? これが日常を上手く生きるコツだと思いました。
リスナーメール:(『アップアップガールズ(仮)』)佐藤綾乃のインタビューでの発言。
「努力は必ず報われる」…その言葉、最初は信じなかったんですよ。そんなこと言っても、本当に努力を見てくれてるのかよって。でも、自分の経験上、努力をしていれば必ず、誰かが見てくれていて、報われることが分かりました。
明石家さんま:それは早くやめた方がエェね。この考え方は。
佐藤綾乃:え?
明石家さんま:努力は報われる、と思われる人はダメですね。
道重さゆみ:あら。
明石家さんま:努力を努力だと思ってる人は、大体、間違いですからね。努力が報われるだなんて、絶対に思ってはいけないね。
道重さゆみ:へぇ。
明石家さんま:報われると思ってやっちゃ、ダメなんですよ。
道重さゆみ:あぁ。
村上ショージ:今のが、ホンマに名言ですね。
明石家さんま:せやな(笑)報われると思って努力をするんじゃなく、「好きだからやってるだけ」で終わっといた方がエェね。
道重さゆみ:あぁ。
明石家さんま:「これは報われるんだ」と思ってると良くない。そういう人は、結婚生活失敗するタイプよね。
道重さゆみ:ふふ(笑)
明石家さんま:「こんだけ努力してるのに、なんで?」ってなると、腹が立つやろ?
道重さゆみ:はい。見返りを求めちゃうってことですか?
明石家さんま:そうそう。人は見返りを求めると、ロクなことがないから。
道重さゆみ:あぁ。
明石家さんま:見返りなしで出来る人が、一番ステキな人やね。
道重さゆみ:あぁ。
明石家さんま:だから、お前は絶対に結婚生活失敗するよ。「こんだけ一生懸命料理作ってるのに、こんなに一生懸命に掃除してるのに、あの人は飲み歩いて」ってなるとね。
道重さゆみ:ふふ(笑)
明石家さんま:「俺も、好きで飲み歩いてるんじゃねぇんだよ」って話になるから。
道重さゆみ:はい。
明石家さんま:努力を認めて欲しい人は、失敗しますね。「こんなに頑張ったのに」とかね。頑張ってどうにかなるもんじゃないからね。
道重さゆみ:はい。
明石家さんま:いつも、女の子に怒られるんですけど、料理、美味しくないんで残して。「なに?頑張ったのに」と。ちょっと待てよ、と。頑張ったから美味しくなるもんじゃない、と。
道重さゆみ:ふふ(笑)
明石家さんま:「せっかく頑張ったのに、手を付けないの?」って言われたりするけど、今日、これを食べる気分ちゃうねや、と。そうなるとケンカになるのよ。
道重さゆみ:うん。
明石家さんま:「食べるのも頑張って」って言われるからね(笑)
村上ショージ:無理して「美味しい」っていうのもおかしいですからね。
明石家さんま:「これ、俺には合わない」とかね。その日に食べたくないものっていうのもあるし。それが難しいところやね。