超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

google adsense貼り付けたよ。僕はすでに臨戦態勢なのです。

f:id:yuki_2021:20161021193315j:plain:w300


PCで僕のブログを見た人はとっくにご存知であろう。タイトル下とサイドバーにgoogle adsenseを貼り付けた。しかも、少しサイトレイアウトを変えてみたのである。アフィの修羅道に足を踏み入れたとご心配なさる方もいらっしゃるだろうが、心配ない。このブログはいつまでたっても、テーマが何かわからない雑文書き散らしブログである。


いやー、google adsenseの審査って結構厳しいと聞いていたけど、僕は思い返してみたら、以前運営していたはてなダイアリーの時点でgoogle adsenseの審査は通っていたんだったわ。ドメインを変えるとまた審査が必要なのかと思い違いをしていたから、今の時点までアドセンス貼れないと思っていた。はてなブログ無料版でもgoogle adsenseは貼れるんだね。ただ、はてながデフォルトで貼り付けている広告があるから貼れる位置は限られてくるけど。設置に関しては下記ブログを参考にさせていただいた。


無料版のはてなブログにGoogle AdSenseを設置する方法 - りさこぶろぐ


ただ、はてなブログ無料版では色々と制限が出て来る。スマホページには広告を貼れないのである。僕のブログのアクセス解析をした所、51%はスマホからのアクセスである。これは大きな商機を逃している。もったいない。損益分岐点を超えるようだったらはてなブログProを契約させてもらう。まぁ、収益は期待できないだろうけどね。


僕のブログは現状の所、ユーザ数は3000人/月。5000PV/月である。この程度では月数百円程度の収入しか望めないらしい。まぁいいんだけどね、アフィリエイトブログは別の所に立ち上げる予定である。ここを足場に色々と工夫させて頂く。


現状のブログの状況から見ると問題点は回遊率が少ないという所がある。殆どの人が1ページ目で離脱していくのである。これは色々と工夫しているんだけど、効果が無いみたい。下の方に「あわせて読みたい」やzenbackなどを配置しているんだけど、やっぱりみんな読まないよね。なので今回、新着記事やはてブされた記事などを可視化することで効果が望めるんじゃないかということで配置してみた。まぁスマホページでは見れないから効果は薄いんだけどね。


他にもエントリー毎のカテゴリーがバラバラ過ぎるという問題がある。これははてなダイアリー時代はタグクラウドが使えたから、思いつきでカテゴリーを設置してしまったという過去の問題からである。総記事数はすでに500記事を超えている。これを修正していくのは骨だろう。だが、カテゴリー分けをちゃんとしているとgoogleからのアクセスが1.5倍にもなるという。コツコツと記事を修正していこうと思う。


ブログで色々と書いて、皆様の暇つぶしに貢献している僕ではあるが、やはり食っていくためには金が必要なのである。今後はアフィリエイトを積極的に配置させて頂く。しかしながら、アフィ乞食やプロブロガーにありがちな、あからさまな広告記事はこのブログでは上げない。これはこのブログの10年の歴史からして、ここは僕のシークレットプレイスにしたいからという考えからである。ここには歴史がある。そんな簡単にプライドは捨てる気にはなれない。ここはあくまでも僕のメモ帳である。このブログのポリシーは有益な情報を情報共有する記事を上げ続けるということである。少しでも皆様の暇つぶしに貢献したいと思いますので、温かい目で見ていてください。

プライバシーポリシー免責事項