超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

秋の夜長にweb周りを徒然と。

f:id:yuki_2021:20161004205814j:plain:w300


起業する為に大学やめると宣言するエントリーを上げて、盛大に突っ込まれた石田くん。その日常が垣間見えるエントリーを見かけたのだが、やっぱりいろいろと駄目みたいだなあの子……。


大学中退して起業した居候の石田を家から追い出した理由 - レンタメ(魚拓)


そんなに憎むような人間性ではないから激しく突っ込むことはしたくないけど、そんなヒモみたいな生活しちゃ駄目だよ。レールに乗っかった人生ですら努力しないと落ちこぼれていくんだから、起業するなんて他の人の2倍も3倍も努力しないと成り立たないステージに立つんだったら甘い見通しから直さないといかんよ。


もう二度と書くまいと思いつつ言及してしまうのだから、彼は母性本能をくすぐる何かを持っているのかもしれない。起業家よりもアイドル業とか良いと思う。すでにはてなのアイドルか。歌って踊れて、周りから突っ込みを浴びるツッコミビリティの高さ。燃料が尽きたかと思わせたら新たな埋蔵源から吹き出る原油。本当に目が離せない。


石田くんはもう良いや。今度こそヲチャーたちをギャフンと言わせる大成功を見せてくれよ。密かに遠い所から応援しているんよ、僕は。起業家のマインドは良い所行ってると思うんだから、まっとうに成長して欲しい。


さて、次の話題。kindle unlimitedがダメダメっぽい。


[PDF]アマゾン「キンドル アンリミテッド」サービスにおける講談社作品の配信停止につきまして
http://www.kodansha.co.jp/upload/pr.kodansha.co.jp/files/pdf/20161003amazon.pdf


もとより公開当初は良本を沢山用意して誘い込んでおいて、ある程度ユーザが集まったら公開停止にするという質の悪い商売をしていたkindle unlimited。定額制では出版社への支払いが出来ないためか、いろんな出版社の売れ筋の作品を公開停止にしている。


www.wildhawkfield.com


どうしようかなこれ……。12万点読み放題ということで契約しているんだけど、目につくのは自費出版の内容が薄い本ばかりで、まともに読む価値がありそうなのは古典名作の新書版ぐらいしかない。あと一月ぐらい様子を見て、改善されなければ打ち切ってしまおう。図書館への往復の交通費よりも安いから期待していたんだけど、質がよくなければ仕方ない。


まぁいいや、次。明らかな統合失調症患者が犯した犯罪。


www.sankei.com


統合失調症当事者の僕としては本当に頭を抱える事件である。本音としては、急性期でバリバリになっている人がやった事を統合失調症全体の問題として見ないで欲しい。しかしながら、統合失調症で目につくのはこういう人ばかりである。手を出してしまったからには、何らかの対策を打って再犯防止に務めないといけないだろう。こういった急性期で他人に手を出す様になってしまった人は、家族や身近な人が精神科に連れていく他ない。早めに医療や福祉につなげて上げられなかったのかと忸怩たる思いである。近所で明らかに統合失調症で危ない人がいたら保健所に連絡してください。病識がない人を医療につなげるのは本人のためでもあるんです。


統合失調症の犯罪率は0.9%でそんなに高くない。むしろ普通の人より低い。それでも重大犯罪を起こす犯罪者には精神障害者が多いと言われている。普通の患者は犯罪率は高くないけど、マスコミで報道されるような事件の関係者になる確率は高いのである。怖いイメージが付きまとう統合失調症だけど、一番苦しんでいるのは本人である。妄想などの派手な症状を怖がらずに、「お医者さんに行けばその声は楽になるよ」などと言葉を掛けてあげて医療や福祉に結びつけてあげてください。病識がない人でも病感は持っている人が多いので、苦しいのが治るならと病院には行ってくれる事があります。


こんな所で僕が声を上げても仕方ないんだけどさ、統合失調症はイメージが悪すぎる病気なんだよ。鬱病ぐらいに軽いノリで診察を受けてくれるならいいけど、統合失調症は罹ったら一生治らない病気というイメージが強すぎて、認めたがらない人が多い。そんなことはないよ! 薬をキチンと飲んで病状コントロールをしていたら健常者と変わらないぐらいの生活を送れるよ。健常者の方もさ、見かけたら怖がらずに接してやってください。同病者の方は、生活が苦しいことは分かるけど声を上げないとますますマイノリティーとして社会の立場が苦しくなるだけだ。自分なりの方法で社会に訴えかけてみてください。

プライバシーポリシー免責事項