さて、GW最終日。皆様、英気は養えたかね?やっぱりあんまり長い連休は駄目だな。5月病を発症する若者の気持ちが分からなくもない。
軽く今日のweb巡回で気になったあれこれの紹介から。
夜中に読んで変な声で笑ったw 天才中学生が投資を始めるインベスターZって漫画があるんだけどそのパロディweb漫画。どんな内容なのかセリフを引用すると「全然わからない 俺たちは雰囲気で株をやっている」「株価がウォール街するとすごくやばい」「東京証券取引所…!漢字を7個も連続しないでくれよ!」。だいたいこれだけで内容は察することが出来るのではないだろうか?というか、原作のインベスターZを書いている三田紀房氏自体が結構、知識がトンデモ系なアレなので違和感があまりないのが素晴らしい。本気なのか冗談なのか書いてる本人もあまり分かってないかもしれない。別に三田紀房氏を馬鹿にする気もないけどね。ドラゴン桜好きだしな。
も1ついくよ。
どんどん焼けてますー! pic.twitter.com/yIUMDEoNJC
— 博麗神主 (@korindo) 2017年5月6日
東方天空璋発表に向けてZUN氏フル稼働中。体験版はZUN氏の手焼きなんだな。うーん、体験版のプレイ動画はニコニコとかで既に流れているから僕もこれから確認する予定。夏コミ頒布らしいね。楽しみだわ。その前にPC新調しないといかんだろうな。輝針城からは処理落ちするようになってるんだよね。なんせ現状使っているPCは未だにCore 2 Duoだもんね。現役で動いているのが凄いと思う。
さて本題。
今日はアフィリエイトに関する本を何冊か読んだから、軽くジャブをかましつつ読書感想文でも書こうじゃないか。僕はプロブロガーやアフィリエイターを馬鹿にしているが、別にマネタイズの方法論やSEOテクニックが嫌いというわけでもないんだ。一応、Webプログラマーだからね。アクセスアップ施行も業務の範疇内にあるんだ。昔はあるビックワードのECサイトを立ち上げてGoogle一位まで育てたこともあるよ。まぁその頃のGoogleってのはリンクファームがまだ有効だった素朴なアルゴリズムで動いてたからね。文書構造をきちんとして外部リンクを集めれば簡単に一位がとれる牧歌的な時代だった。最近のGoogleのアルゴリズムってのは複雑怪奇でよく分からん。まぁこのブログ自体が僕がSEOを学ぶために色々と実験している場所なんだけどね。SEOを学ぶために一番いい方法は実際にブログ運営してみてなんやかんややってみることですよ。自由度的にはレンタルサーバ借りてwordpressを自分で弄り回すのが良いが、モチベーション的にははてなブログが良いかも知んない。はてなブログは成長が早いからな。実は僕もwordpressでブログをもう一つ運営してるんだけど、5年ぐらいやってるのに30PV/日ぐらいだからな。実際にアフィブログなんかを運営するならwordpressの方がいいけど、人が来はじめるまでの孤独感に耐えらんないかもしれない。はてなは横のつながりが強いからね。どんなマイノリティなブログであってもかならず読者がつくからな。初心者にお勧めするブログサービスははてなだろうな。
では、今日読んだ本の寸評でもやっときますかね。しつこく言ってるけどプロブロガーやアフィリエイターは嫌いなんだ。でもなんというか『学歴なんて関係ない、東大出てから言ってみたい』を体現してみたいというか、月10万ぐらい稼いでおいて「アフィリエイトなんて稼げないよ」とか言ったら本物なんじゃないかなーと思ってるんだ。別に嫉妬しているわけもないんだが、僕はアフィでは中学生のお小遣いぐらいしか稼いでないからな。実際に稼げている奴から「稼げないから云々」を言われたら「ぐぬぬ」と返すしか無い。僕はこういうモチベーションで割とまめにマネタイズとかアクセスアップの知識を集めているのである。ま、要するに高二病ぐらいのメンタリティなのである。
- 作者: 土屋周太郎
- 出版社/メーカー: ファストブック
- 発売日: 2016/11/07
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログを見る
トレンドアフィリエイトのやり方のハウツー本。トレンドアフィリエイトってのはその時の旬なキーワードで集客する方法。筆者はアフィリエイトする人の95%は稼げないことや情報商材商法に警鐘を鳴らしているのでまだ良心的な本。どの程度、稼げたらライターへ記事の外注を始めるのかとかの細かなワンポイントが勉強になった。専門用語多め。初心者向けではないな。
アフィリエイトを失敗した方の復帰本!月50万円稼ぐキーワード選定法: 「お金を持っていない30代になりたくない人が読む本」
- 作者: Masahiko
- 発売日: 2014/09/07
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログを見る
キーワード選定の特化本。ちょっとしたtips1つを電子書籍まで分量増やしただけなので別に読む必要はないかも。というか、こういうブログ1エントリーで語れそうな内容に531円払ったら苛つくだろうな。僕はkindle unlimitedを契約しているのでこの手の自費出版本を只で読める。まぁ15分ぐらいで読める本なのでkindle unlimitedを契約していてマニアックなアフィリエイト技法に興味あるなら読んでもいいだろう。
レールの外ってこんな景色: 若手ブロガーから見える新しい生き方
- 作者: イケダハヤト,タクスズキ,鳥井弘文,けいろー,ツベルクリン良平,下津曲浩,池田仮名,金野和磨,中里祐次
- 出版社/メーカー: WOODY
- 発売日: 2014/11/14
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログ (1件) を見る
今は上記を読もうとしている。金を出してまでは読みたくないが、kindle unlimitedなら無料だ。明日はデイケアで暇なのですぐさま読めるだろう。ここに感想まで書くかどうかは分からん。
しかしまぁ僕がこういう本を読むのは怖いもの見たさの意味もあるんだよなぁ。と学会のメンバーがオカルトや陰謀論を細かく知っているのと似た状況なんである。彼らが実は疑似科学にロマンを感じているのと同じように、僕も実はプロブロガーやアフィリエイターが好きなのかもしれない。なんだかんだ文句言いつつイケダハヤト読むしな。多分、僕みたいな一定数のアンチがプロブロガーの文章を一番熱心に読んでいるのだろう。僕はプロブロガーの隠れファンなのだろうか?いやはや怖気が立つな。断じてそれは違う。