超メモ帳(Web式)@復活

統合失調症を患い、はてなからも逃亡。現在、復活のため準備中。


SPONSORED LINK

内心を偽った行為ってのは上手くいかんもんですよ。

f:id:yuki_2021:20171226234120j:plain:w300


正月休みに向けて予約投稿連投中である。ひとまず22時になったので今日の分のエントリーを書くことにする。


今日はコーヒー豆を買いに行ってきた。身バレしそうであんまり細かいことは書けないんだけど、いつも僕がお世話になっている馴染みのコーヒーショップを紹介しよう。


churamame.shop-pro.jp



新都心那覇国際高校裏手の「美ら豆珈琲」である。お手軽なハウスブレンドから本格的な高級豆まで揃えている。また、店舗内で販売されている豆をその場でドリップするサービスもしている。隣がパン屋になっているので、焼き立てのクロワッサンなんぞを頂きながらエメラルドマウンテンを飲んでるとものすごくリッチになった気分になる。


今日買ったのは有機栽培コロンビアなんだけど、100g・600円だった。買った後、早速家に帰ってドリップしてみたんだけど、そこまで深煎りじゃないけどコクが強くて酸味が弱い。僕が好きなタイプのコーヒーだ。他には美ら豆で売られている豆だとマンデリン・グランレイナとか、モカマタリが好きだな。


僕はいつもシングルオリジンコーヒーばかり飲んでいるような金持ちと勘違いされそうだが、普段飲みはスーパーで売られているような安売りのブレンド豆ですよ。ただまぁ、休日の朝ぐらいは良い豆で淹れたコーヒーを飲みたいよね。前、ブルーマウンテンNo1を買ったんだけど良かったなぁ。別に高級車乗ったり女侍らしたりする贅沢はしなくてもいいけど、こういう細かい部分での一点豪華主義は追求してみたいよね。


ちなみに美ら豆珈琲はネット通販もやっているので沖縄県外の方でも利用できますよ。LINEでお友達登録していると色々と増量クーポンが送られてくるので捗る。12月は全商品30%増量キャンペーン中である。


今日の本題はなにを書くかねぇ。頭でぼんやりと浮かんでいるネタはあるけど、文章化出来るほどはっきりしたイメージじゃないんだよね。こういう事は稀によくある。書いている内にはっきりしてくる場合と、どうにもならずにゴミになるパターンの二通りある。僕のブログの書き方はその場のアドリブでキーボードを叩きまくるジャズセッションみたいな方法を取っているので失敗作もそのまま投稿している。さて、今回はどうするか?


じゃ、思いを言葉に変換してみよう。なんとなく他所様のブログを読んでいて感じたことなんだけど、本当に自分がやりたい事を出来ている人ってのは少数派なんじゃないかなーと思う。これは才能があろうが、環境に恵まれていようが、自分の内なる声にちゃんと耳を澄ませて本当に自分がやりたい事に気づける人ってのは極わずかなんじゃないかなという発想だ。


スピリチュアル系の事を言いたいんじゃなくて、もっと実際の生活に則した「気付き」のようなものを想定している。禅の修行ってのはそれを確認するための方法なんじゃないかと思うんだよね。生活全ての日常茶飯事が修行。自分の中にある萌芽を育てることで、本当にやりたかったことが出来る様になる。僕が想起しているのは禅語の「知足」である。


www.zen-essay.com


世の中には「自分が本当にやりたい事」を気付かせない様に邪魔する欲望が多すぎる。例えば多くのSNSで活動しているものは承認欲求に突き動かされて動いているんだけど、どれだけフォロワーを増やそうが欲望には限りがない。SNSで多くの人にイイねされても本当の意味で人生に満足することが出来ない。これはブログにも言えることで、PVやアフィリエイトで得られる数字が真に人を満たすことはない。


文章を書くことは、自分の内面にある気持ちを増幅させて言葉に乗せる行為である。上手い書き手が書いた文章は洞窟で響く音のように反響して想像以上の影響力を持つこともある。だけど、本当の内心ってのは柔らかくて弱い部分なんだ。そのコアの部分がない文章はいくら美辞麗句を並べ立てても響かない。欲望で目がくらんで内心を騙した文章ははいくら上手くても刺さらない。


僕はブログを毎日書くのも一種の修行だと思ってるんだよね。日常で気づいた事を文章に乗せて、本当の自分を明らかにしていく行いだ。自分で書く文章は自分を騙さない。そこに現れている自分が本当の自分だ。さて、貴方は本当になりたい自分になれているか?

プライバシーポリシー免責事項