超メモ帳(Web式)@復活

統合失調症を患い、はてなからも逃亡。現在、復活のため準備中。


SPONSORED LINK

社畜にもなれていない半人前が自己主張ばっかやってるんじゃないだろうか?

f:id:yuki_2021:20171125131418j:plain:w300


夜から忙しいから午前中に予約投稿を書いている。今日はさ、会社の飲み会があるんだよね。だから家に帰ってくるのは22時超えそうだから、予約投稿でお茶を濁す


僕のブログの熱心な読者諸氏なら分かると思うんだけど、エントリーが投稿されるのは大体毎日23時50分頃になる。これは22時からブログ執筆を始めて、書き終わるのが大体その頃になるからそうなっている。これはもうルーチンになっているから特にルールを乱す必要もないんだけど、その時間帯に投稿するメリットというのも無い。


スターが付く時間帯は朝に集中している。Googleアナリティクスで分析すると、大体朝にPVが集中している。このブログの読者は朝型が多いと思われる。何故か火曜日の22時頃が一番読まれているんだけど、こっちは特に思いつく理由が無くて首を傾げてしまう。逆に、読まれない曜日ってのははっきりしていて土曜日である。普段は300PVぐらいが平均なのに土曜日には150PVぐらいまで一気に落ち込む。みんな金曜日は遊びにでているから、二日酔いしている土曜日にこんな悪夢に魘された様な世迷言を書いているブログは読みたくないって事だろうな。曜日がPVに関連しているって気づくまではPVの乱高下に随分と悩んでいた。


大体の読者の方が読んでいるゴールデンタイムが朝の7時から8時だから、その頃に投稿したほうがいいのかなーってちょっと悩んでいる。些細なことなんだけど、こういうブログの投稿時間みたいな細かい条件を積み重ねていくと、後々PVに大きな差になって現れてくる。


5時ぐらいに早起きしてブログを書いた方が健康的で良い感じがするよね。朝型生活にするとセロトニンが生み出されやすくて幸福感を感じやすいんだって。また、脂肪がつきやすい夕食を早々に終えて寝てしまっているのでダイエットにも効果的だそうだ。いいじゃん、朝型生活。


後は睡眠時間の問題なんだよね。僕のベストな睡眠時間は7時間。朝5時に起きるようにするならば22時には寝ていないといけない。会社から帰ってくるのが20時頃なので、2時間ぐらいで生活の諸々を片付けて布団に入ればいいのか。多少、時間がタイトな気がするができなくもない。


まぁ僕の朝型生活は私事なのでどうでもよろしいのである。今日の本題はどうしますかね? オピニオン「社畜呼ばわりがムカつくこと」について書かせていただこうか。


僕は時間がある時はスターを辿っていろんなブログにお邪魔しているんだけど、たまにむかっ腹が立つ言説を見かけることがある。アフィリエイター志願とか脱サラ志望なんぞのブログで、何でもかんでも会社がやることは「社畜」呼ばわりで悪としていることがあることである。


例えば、朝のミーティングで社訓を読むことは社畜だそうだ。生産性の無いことに時間を費やして士気を落としているのだそう。


なんか、この辺りは僕がオッサンな気もするんだけど、営業なんぞをやってたら朝にああいう形でウォームアップさせとかんと、いきなり客先に飛び出してエンジン全開で行けるものかとも思うんだけど? 朝礼とか一見、無駄な行為に見えるけどチームワークを育むには役立っているんじゃないかなーと思うんだけどね。


僕は氷河期世代なんでモロな社畜根性が染み込んでいる年代なんだが、今時の副業とかで稼いで生活する生き方も考えていないわけではない。最終的な人生の目標としているのはフリーランスプログラマなので、一生会社に所属し続ける生き方はしてないだろうなと思う。


だけど、半端なアフィリエイター志願とか脱サラ志望は、実際の働きっぷりを見てないんだけど、企業において自分が思っているほど生産性の高い社員なのか気になる。自分の都合ばかりを主張していて組織の中で役割を果たすということが出来ているのだろうか? 社畜ほどもなれていない半人前が自己主張ばっかやってるんじゃないかという気がしてならない。


働いて金を稼ぐってのは楽なことじゃない。ましてや個人事業主は信用がないから、ビジネス的な判断なら取引先として選ぶなら、相当な割引をされている。僕はベンチャーで働いていたからフリーランスに外注して仕事を進める事もあったんだけど、よっぽど実績があってプレゼンもしっかり出来るようなサラリーマン以上にしっかりした人しか居なかったよ。今のランサーズとかネットの取引だけで仕事をやっているフリーランスは本当にちゃんと仕事が出来る人がいるのか気になる。地雷案件っていうのはよく聞くけど、地雷ユーザーもいっぱいいるんじゃなかろうか?


自分の働いている会社をブラックって呼んで、自分を社畜と貶めて呼ぶのは別にいいんだけど、世の中には会社で働きたくても働けない人たちもいっぱいいる。僕は障害者雇用なんだけど、就職活動で3年ぐらい掛けてようやく就職できた。一旦、障害者になってしまうと正社員なんてまず夢のまた夢で、一般就労でも賃金は最低賃金だよ。B型事業所で時給90円ぐらいで必死に働いている人もいる。


いちいち社畜とか連呼している奴は働きたくないならさっさと辞めれば? 世の中には働きたくても働けない人たちが沢山いるんだよ。その人達に道を譲って欲しいものだね。

プライバシーポリシー免責事項