超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

地方に住んでて思う事

IT 勉強会カレンダー 勉強会とか無いのが不便だよね。自分は沖縄に住んでいるのだが、沖縄でIT系の勉強会とかないっす。わざわざ内地まで出かけようと思ったら飛行機代で3〜4万は必要だしなぁ。twitterのリナカフェとかの話題を聞いてるとけまらしくもあった…

SPAMerは死ねばいいのにと思う

不法中継でキューイング4万。(゚∀゚)アヒャ アヒャヒャ 削除だけで2日掛かりました。*1 最近ずっとスパムと喧嘩してたんで心底スパムが嫌になりました。どっかで抗スパム情報整理しようと思います。 世の中の鯖でスパム対策を正しく行えば少しは減らせるだろ多分。微力…

phpMinAdminがむっちゃ便利

MySQLクライエントツールではMySQL GUI Toolsを使っていたのですが、これが自分の作業PCではとにかく不安定でよく落ちる。日本語を入力して改行してSQL文を実行すると必ず固まる。なんで直にサーバにつないでばしばし作業してたんですがリストでデータを見た…

include,requireされたファイルを表示する

レガシーなコードなんかを扱っていると*1、インクルードされたファイルもつぎはぎで意味が分かんなくなってきたりします。とりあえずそんなときはget_included_filesを使って全てのインクルードファイルを表示しましょう。 require("bin_conf.php"); require…

仕事のスケジュールは緩急つける

らしいです。*1たとえばコーディングでばりばり進めないといけない仕事があるとしても、時間の全てをコーディングで埋め尽くすのは精神的にもむりです。人間の集中力の限界は90分が限度。まぁそうじゃなくても緊急案件が入ってきたり、上司や同僚が話しかけ…

Warning: Division by zero

0で割るんじゃねーよ、タコ。ってことらしいです。忘却のWEBプログラマー人生辞書 PHP エラー Warning: Division by zeroとは?

レバレッジノートが気になる

知っているようで知らない 法則のトリセツ 作者: 水野俊哉 出版社/メーカー: 徳間書店 発売日: 2009/02/26 メディア: 単行本 購入: 13人 クリック: 167回 この商品を含むブログ (27件) を見る 「法則」のトリセツを読んでいて気になったのだけど、レバレッジ…

バックアップファイルを作らない

vimつかってると、 ファイル名のうしろにチルダ(~)がついたバックアップファイルが自動的に作られる。いざというときには便利なんだろうけど、普段使っている時には鬱陶しいです。なんで、自動的に作られないようにvimrcに設定を追加しときましょう。 set no…

MySQLでテーブルのデータ構造のみ書き出す方法

ダンプ $ mysqldump [option] --no-data [DB] [table] > [書き出しファイル] ex) $ mysqldump -u root -p hogepiyo --no-data --opt testdb table1 > dumptable.sql レストア $ mysql -u [user] -p [password] [DB] < [ダンプファイル]

Thunderbird2+imapがむっちゃおそい

接続数を1にしているのに、接続数が多くて接続出来ませんとか言われるし。アドオンで何とか出来ないかなと思い、Sync On Arrivalの導入を検討。しかしながらThunderbird1.5までとのこと。xpiファイルをzipファイルにリネームして中身のinstall.rdfのmaxVersi…

メモをまとめる場所を考えているのですよ

※考察メモなんでちょくちょく変わります。 読んだ本をまとめる箇所にしろ、デジタルが良いのかアナログでまとめればいいのか? やっぱりブログにまとめておくのがよいのかな。本をはまぞうからリストアップできたり、はてダは使い勝手がよいメモツールだよね…

プライバシーポリシー免責事項