ファイル:Ogi Shirakawa03n4272.jpg - Wikipedia
さー、メリクリメリクリ。めでたいね。終わったからもう良いや。来年までには彼女つくろっと。
約束していたクリスマスカードである。書くのに3~4日は掛かっている。この程度なのに?とか言ったらフライハイして公共交通機関の時間をメチャクチャにしてやるからな?
レティ・ホワイトロックとチルノである。冬といえばレティだよね~という発想でサンタレティを書こうと思ったけど、一人では寂しい。だからレティチルの組み合わせで描いてみた。なんとなくレティの髪の型とか色で八坂神奈子に見えなくもない。これは色塗りの時に気がついてしまった。見てレティだと分かるのは胸元のペンダントぐらいだ。まぁ、普通のファンならばチルノとの組み合わせで判断してくれるだろう。
あとでpixivに投稿しておこうかな。多分、20点ぐらいは見込めるだろう。自分で言っていて本当に悲しくなるほど低レートだけどな。自分でいっちゃあなんだけど、それなりに味がある絵柄だと思うんだけどね。そりゃ流行りの絵柄とか塗りとかは全然出来ないけど、自分より点数取っている人で自分よりもヘタクソな人は沢山いる。まぁこのあたりを本気で書いていくと3万字は超えかねないので避けておこう。
表題。今まで書きたいと思ってきたネタだが、はてなという環境では僕が本気を出して東方愛を語っても、まったく伝わらないだろうなと考えて避けてきた。クリスマスカードを描いた今日ぐらいは良いだろうと思ってリピドーを開放する。
僕は東方を愛している。はっきり言って淫していると言っても過言ではない。イラストを書く時は大抵東方キャラだし、書いている小説も東方の2次創作である。一時期は東方の手書き動画を作ってニコニコでup主をしていた。ニコニコでは東方手書き劇場といって、手書きの紙芝居動画で物語を書いている界隈がある。僕はこれがものすごく好きでしてな。あれの作家は下手なプロよりもストーリーテリングの腕を持っている人がいると思う。例えばサーヴォスさんなんかは投稿した作品すべてが神回である。
『幸福の名のもとに』は東方知らない人がみても感動できるかもしれない。『スイカとレイム』では後半の展開がとにかく熱い。スマブラのBGM辺りはそこらの邦画よりも構成が上手すぎて涙ぐんでしまう。はいそこー、引かないでね。オッサンは真面目だよ?
好きなキャラはと聞かれた時に真っ先に答えるのが橙である。何が良いとかは言えないんだけど、猫又であのルックスというのが良い。橙だけというよりは八雲一家が好きでしてな。八雲紫、八雲藍、橙の絡みが大好物なのである。橙は本気で好きすぎて小説書いた。未来の幻想郷で橙が成長した後の後日譚みたいなものを書きましてな、これを原作にして東方手書き劇場も作ってしまったよ。だけど、東方手書き劇場を作るというのは過酷でしてな、一話あたり60枚とか絵を書かないといけないのよ。頑張って投稿しても低評価だったので第2話でエターナってしまった。今でもリライトしてやり直そうかなと思うこともあるんだけどね。
というか、最近心配しているのは近頃、東方界隈の元気が無くなってきている事でしてな、僕は2010年頃の人気のピークだった時期に参入してきた層なので、ニコニコとかpixivがスカスカになってきているのは堪えるものがある。まぁ、プレステでも東方が出来るようになって若い層が入ってきてくるはずだけど、一時期は2次創作といえば東方だったのに、その時期は過ぎてしまったのは悲しい。僕は本当に幻想郷で見られる光景が好きなので、飽きるまでは東方で2次創作するつもりだけど。
追記、2016-12-28 2:09
対立厨みたいな文章だったので削っておく。
僕は今は妖怪の山周辺で射命丸文を主人公にして、犬走椛と姫海棠はたての天狗トリオで小説を書いてる途中である。まえは輝夜と妹紅で書いてたんだけど、評判が予想してたよりは悪くてね。もっとライトで笑える話にしないといけないのかなーと思ってるところだ。まぁ僕は書いてる時に見えてくる幻想郷が好きなのである。幻想入りの真面目な実現方法が僕の場合は2次創作だっただけだ。
ほんと幻想郷に行きたいのである、ゆかりんはいつ来てくれるのだろうか?