超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。

SPONSORED LINK

沖縄刑務所の「矯正展」に行ってきた。

妹を那覇空港に送ってきたので写真を添える。クリスマスツリーが空港の真ん中に設置されていた。那覇空港は割と大きな空港なんだよね。国際線も出てるし、航空自衛隊と共同使用している空港なので面積が広大。

昔はよく飛行機乗っていた。岡山に本社がある会社に勤めていたから、神戸空港関西国際空港をよく使ってたな。今はどうなのか分からんけど、岡山空港は小さくて沖縄からの直通便が無いんだ。(訂正:岡山空港は札幌、東京、沖縄、鹿児島と直通便が有る)岡山で3年ばかし一人暮らししてたけど、岡山は遊ぶ場所がないから電車で三宮までよく行っていた。岡山から三宮は新幹線で1時間ぐらいで行けるんだよ。若くて体力があったから出来ることだな。大阪までは遊びに行ってたな。京都はまだ行ったことがない。小説の舞台で京都を書いてたりするんだけど、実際に行ったことはないんだよね。金ができたら取材旅行に行かないと行けないだろうな。そうだ、京都に行こう。

東京は半年ぐらい住んでたことがある。東京支社に出向で寮住まいしてたんだよね。渋谷二丁目のウィンズとかあったりする所近辺が根城。渋谷って実際の所、田舎者しか居なく無くね? いや、道玄坂あたりはモロに観光地だよね。東京住みの人に聞いたら、地元の人達はわざわざ渋谷では遊ばないらしい。あの辺りのラーメン屋は制覇する勢いで回っていたな。僕は山頭火ラーメンがいちばん好きだったな。

閑話休題。うーむ、平日より休日の方が無駄に忙しいんだよな。平日にやり残していた家事なんかを一気に片付けているもんだから、一日中、立ち仕事している。クリスマスに向けてイラストも描かないといけないから下書きは完成させとかないと不味いんだけど何も触れていない。明日はオジィの老人ホームのクリスマス会に参加しないといけないし、図書館に本も返しに行かないといけないから時間がない。夜からは石垣に行った妹を空港に迎えに行かないといけないんだ。忙しい。

明日は本当にシンドいな。図書館は午前中で片付けたほうが良いから日曜日なのに早起きしないといけない。だからブログはサボる。今日は沖縄刑務所の矯正展に行ってきたからその写真を整理する。

訪れたのが15時ぐらいだったんだけど、既に閉まる寸前でほとんどの店は片付けをしていた。閉まるの早いので午前中から正午ぐらいに行ったほうが良いな。

矯正展といえば、受刑者が作っている革製品や家具なんかが安く買えるのでそれ目当てで沢山の人が訪れる。まー、本皮の財布なんかを買いたいと思うならば調べてみても良いかもしれない。安いものなら4000円ぐらいで買える。

パネル展なんかが有るようだ。受刑者が食べる食事は官弁っていうんだけど、やっぱり相当粗末なものを食べてるな。そりゃ罪を犯して刑務所に入ったものが豪華な食事を与えられる訳がないんだがな。でも、却って健康的な食事で長生きしそうな気もする。刑務所で長生きしたいとは思わんが。

今回は失敗だった。着いたのが遅かったからほとんどの展示物が片付けられる寸前。早ければ刑務所内の見学ツアーもやってるらしいんだわ。沖縄刑務所の矯正展は明日までやっているらしいんで、行きたいならどうぞ。