超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

読者数ってどうやって増やすんだろ。毎日更新した所で増えねぇよ…。

今日は前置きなしで本題に入ろうかな?GW中ってのは話題になるようなイベントがないんだよな。 今日ははてなブロガー向け話題。ブログの読者数について語ってまいろう。 gattolibero.hatenablog.com 今日、こんなの書こうと思ったのはネコ師匠がこんなん書い…

ブログとは別に日記を書いた方が良いっすよ。いやはや日記最強。

GW初日。特に何をするでもなし。ほぼ一日眠るというぐうたら人間の悦楽時間を満喫。いやヤバイ。時間があるんだったら何かしないといけない。手がけている小説なんかも2万7千字程度で停滞している。最近はインプットの為の読書もあんまりできていない。明…

プレミアムフライデーというわずか3ヶ月で忘れ去られた存在。

今週のお題「ゴールデンウィーク2017」 プレミアムフライデーという存在を皆覚えているだろうか?僕は既に忘却の彼方だった。まぁこういうのは勤め人の方が覚えているよな。僕は今ん所、絶賛無職だもんな。しかしまぁ幸が薄いイベントだよな。3月は年度末、…

はてなブログを始めた人を応援する企画です。

沖縄の梅雨入りは東京より1ヶ月早いのさ。ここの所ずっと雨模様でなそろそろ入るかな?GW明けぐらいには梅雨宣言されそうだな。 特に意味はないがSHAZNAの『SWEET HEART MEMORY』の歌詞を思い出した。中学生ぐらいの時、深夜ラジオを聞いていてこの歌詞の一…

空手でも習おうかなーと思ってるんだ。

今村復興相が派閥のパーティで「東日本大震災の復興は着々と進んでいます。まだ東北で、あっちの方だったから良かった。これが、もっと首都圏に近かったりすると、莫大な、甚大な被害があったと思う」と失言。同じ公演会で挨拶に立った安倍総理が謝罪すると…

怒りをきちんと表明することの難しさ。

さて、どうしたもんかね。そもそもそこまで粘着質な政治的文章を書くつもりはないのだが、どうにも苛ついてね。 辺野古の埋め立てが開始されたね。沖縄県民の同意も得ずに強引に進めるのが現政権のやり方なのかと憤慨してる。朝日新聞でこんなアンケートがあ…

雑記ブロガーがアクセスアップを狙うにはどうしたら良いのか?

今日の前置きは本題とも関係あることなんだけどさ、無料で検索エンジンの順位チェックをできるwebサービスを見つけたんだ。 www.gyro-n.com 本格的にSEOするならさ、検索エンジンでの定期的な順位チェックというのは必須項目なんだ。このGyro-n SEOってやつ…

地味で熱い世界「バドミントン」について語っちゃおうではないか。

今週のお題「部活動」 なーんかさ、最近、執筆活動をサボりがちなんだよね。平日はどうしても忙殺されるから土日の休みしか小説を書く時間がないの。これが効率が恐ろしく悪くてな。3万字程度の短編を書くのに半年とか掛かるのよ。一時期、僕はとんでもない…

ブログを書き続けることで見えてきたこと。

四暗刻ですな。古典ネタなのに吹いちまった。 dic.pixiv.net 週末は酒を飲みながらブログ書いてるの。これが最近の人生における最高に幸せな時間ってやつなのさ。しかも今日は泡盛の「くら」を買ってきた。3年古酒でちと値が張るのさ。25度。軽くて飲みや…

東方Project第16弾「東方天空璋」が発表されました。

今週は明日まで就労移行支援があるんだよね。来週の週末からゴールデンウィークじゃん?その分、出席日数が足りなくて事務所が困るらしくてさ、本来、土曜日は休みなんだけど出席になった。ま、別に良いんだけどね。就労移行支援の事務所ではPCとネット環境…

最近流行ってるMastodonってなんぞ?

ヤバイ、ブログカスタマイズが楽しくて仕方ない。ロゴを作って、プライバシーポリシーページを作って、ファビコン設定して、次はaboutページに着手しようかなと考えていた。ロゴはちなみにジェネレーターで作った。最近のwebサービスは進化してるんだねぇ。…

プライバシーポリシー免責事項

免責事項・著作権 免責事項 本ウェブサイトの情報は、無料で提供されています。当サイトを利用したウェブサイトの閲覧や情報収集については、情報がユーザーの需要に適合するものか否か、情報の保存や複製その他ユーザーによる任意の利用方法により必要な法…

はてなブログのカスタマイズなんかを説明しようかな。

なんかブログ巡回をちょっと考えないといけない時期に来ている気がする。現状、50件近くのブログを毎日巡回してスターを付けている。これがな、毎日1時間近く掛かるのよ。下手するとブログ書く時間より長く時間がかかっている。だけど、これを手を抜くの…

バズが来ない。

↑ぱくたその企画で「大刀洗公園と菊池武光像」だってさ。 www.pakutaso.com ぱくたそがやっている、農村や過疎の地方を取り上げて無料素材にする企画は結構、地域活性化のために面白い取り組みなんじゃないかなぁと思ってるんだ。ただ、無料素材という特性上…

サウザー「愛などいらぬ!」←禿同

就労移行支援の契約期限がそろそろ迫っているんですよ。そろそろ本気で就職活動しないといけないかなーって思ってる。っていうか僕はやる気があるんだが代表がストップ掛けるんである。代表はイマイチ理屈が通用しない人だ。自分の発想によるオリジナルな就…

今更だが自己紹介しとく。

今週のお題「自己紹介」 はてな運営からの今週のお題が「自己紹介」。そういやこのブログで自己紹介に類する記事はないな。検索流入から興味を持ってくれた読者への動線として必要だろうなと思いつつ、面倒くさくて放置してた。ブログのテンプレートをグロー…

清明祭の話題から、うちの馬鹿親父が起こした大問題の話。

4月ってのは沖縄では清明祭の時期でな。要はお墓参りの時期なのさ。親族一同があつまるシーミー(清明ってこう呼ぶ)は明日なんだけど、明日は基本情報技術者試験で朝から夕まで時間がない。なんで、ウチラの家族は今日済ませてきた。 ↑こういう形式の墓も…

「語りえぬものについては、沈黙しなければならない」←喋るぞ僕は。

スーパーで「海人」を見つけてね、堪能しているところさ。 海人(うみんちゅ) 30度/720ml【まさひろ】【泡盛 あわもり 沖縄】ジャンル: 泡盛ショップ: 沖縄泡盛ショップ 島人ぬ宝価格: 1,080円 年金が入ってね、ちょっとだけ自分にご褒美しているところさ。…

カリスマ性ってなんだろう?まぁ少なくとも僕にはないのだが。

はてなブログを使っている人にしか分からない話をするけど、「購読中のブログ」では右サイドバーで「こんなブログもあります」っておすすめブログをレコメンドしているじゃん?あれってどういう基準で選んでいるんだろうな?協調フィルタリングみたいなアル…

僕はカネのことは嫌いじゃないのだが、あちらさんは僕を嫌いらしい。

最近の北朝鮮騒ぎは沖縄県民にとっては洒落にならん事態である。日本でミサイルが一番飛んでくる可能性が高い地域は沖縄だろう。一説によると嘉手納基地には巨大な核シェルターがあって、攻撃を受けた時は軍関係者は逃げ込める用意がしてあるとの事だが、連…

オリジナルの意見を表明できるだけで勇気がある人である。

ryukyushimpo.jp 浦添市美術館で、切り絵アート展ってのが2017年3月11日から4月16日までやってるのさ。観てきたんだけど凄かったー。写真とったけど、ブログで使えそうな画像がないのな。展示物は撮影禁止だし、浦添市美術館の外観の写真は別に珍…

『人は見た目が9割』とかいう考え方もあるけどさ。

今日は薬を取りにデイケアに行ってきた。毎度毎度の事なのだが、あそこに行くと毎回不愉快になる。僕が持っている経験則として他人に対してネガティブな感情で共感を取りに行っても大抵、ろくな結果にはならないというものがある。自分が如何に不愉快なのか…

毎日ブログ書いてるだけで良いのかなぁ?と思うんだ。

北朝鮮がきな臭くなってきたな。語れるほど情報を知ってるわけではないが興味はある。「斬首作戦」などと金正恩の暗殺を日本のメディアまで取り上げ始めるとか、実際の現場ではどれぐらいの状況になっているのかヒヤヒヤする。TVで取り上げてるぐらいだしな…

ひとり飯っつーか自炊に付いて語っちゃおうかな。

Netflix野武士のグルメお題「ひとり飯」 はてな運営からのお題がエディターのヘッダに表示されているので参加する。ひとり飯について書くと、原作コミックとNetflix6ヶ月分が当たるキャンペーンなんだってさ。貰えるのもは何でも貰うのが僕のポリシーだ。も…

自分の乙女なところか結構コンプレックスなんだ。

4月上旬で26度。事務所では既にクーラーを使い始めてる。いや、僕も早すぎると思うのよ。でも、長袖だと汗かく感じになっている。もう半袖を出さないといけないだろうな。もううりずんなのかな?うりずんってのは沖縄だけの季節で、漢字では若夏と書く。…

林先生の精神科Q&Aまとめ記事に関して。

今月も林先生の精神科Q&Aが更新されてね、僕もまとめに入ろうとしたんだけどさ、結構、重大かもしれない問題を発見してしまってね。林先生の精神科Q&Aまとめに関しては扱いを変えるかもしれない。2017年4月分に関しては明日以降のネタに回そう。 リンク…

オリキャラで交流する「PFCS」なる創作企画があるようだ。

軽く雑談からはいるのが僕のジャスティス。文字数の水増しとか言うな。毎日この形式で書いてるから、検索流入とかでタイトルに惹かれて読んでる方は半分ぐらい読み飛ばしてくださいませ。 なんか最近、巡回先で統合失調症になりたがってるメンヘラの方を見か…

神社仏閣で油がまかれる謎事件について。

業務連絡。うちのブログのコメント欄は認証制を取っております。コメントは殆ど全部取り上げるようにはするけど、やたらセキュリティ的にヤバそうなURLをベタベタ付けてあったり、煽り目的だろうってコメントはSPAM判定で弾かれます。というか、僕が読んで不…

あんまポジティブな事を書くと蕁麻疹が出るので手短に。

今日も軽く雑談から入ろうかな。 意外と沖縄県民も知らなくて、内地の人はもっと知らないという事実に「沖縄県民は風呂に入らない」というものがある。これは風呂に入らない汚い奴らばっかりという意味ではなくて、湯船にはいるという文化がないということだ…

webで書くことに思うこと。

ブスの本懐作者: カレー沢薫出版社/メーカー: 太田出版発売日: 2016/11/17メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る 今日は図書館に行って本を借りてきたんだけど、上記の本が凄かった。この作者のカレー沢薫は漫画家である。女性らしい…

プライバシーポリシー免責事項