超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

神社仏閣で油がまかれる謎事件について。

f:id:yuki_2021:20170404220556j:plain:w300


業務連絡。うちのブログのコメント欄は認証制を取っております。コメントは殆ど全部取り上げるようにはするけど、やたらセキュリティ的にヤバそうなURLをベタベタ付けてあったり、煽り目的だろうってコメントはSPAM判定で弾かれます。というか、僕が読んで不快なものは即座にSPAM判定した上でゴミ箱に突っ込みます。はてブであっても喧嘩売ってくる奴はNGユーザーに突っ込んで半永久的にブロックさせて頂きます。建設的な議論であると思ったら付き合うけど、趣味でやってることなのにわざわざ不愉快な相手に付き合うほど大人ってわけでもない。一応、当ブログでは「嫌なら読むな」を看板に掲げさせてもらっております。なにか主張したいことがあるのなら他人のブログのコメント欄で長々と長文を書くのではなく、自分でブログを立ち上げてそちらで主張なされては如何でしょうか?ちなみにこの文章に対する返答は不要です。


しょっぱなからやな文章を書いちゃったよ。なんというかね、はてなブログを運営するならコメント欄は認証制にしておいた方が良いよ。隙あらばネガコメぶち込んでくる変なやつがウロウロしている。まぁ僕も脇が甘いとはおもうけど、下手なことを書くと即座に炎上するのがはてなの怖いところだ。はてブがな~、ほぼ書き手側ではコントロール不能なのよ。大炎上しちゃってdisコメ以外つかなくなるとかの事態になったらはてブは非表示にしてしまえばいい。ちきりんなんかがこれをやってるね。


コメント一覧非表示機能について - はてなブックマークヘルプ


個別でコイツのコメントを読みたくないって奴がいるなら、非表示ユーザーに追加をしよう。ちなみにxevra氏が非表示ユーザーの初心者向けチュートリアルだと一部で言われているが、まぁ必要以上に他人を煽りすぎだけど、僕はそれほどひどい人だとも思わない。それ以外にブロックすべきユーザーは居る。やたらidコール連発するやつなどをブロックしておくと捗るぞ。


非表示ユーザーに追加する - はてなブックマークヘルプ


まぁはてブの世界に必要以上にどっぷりってのもなかなか駄目人間への第一歩なんだけどね。スターを集めるのが楽しくなるのは誰しもが通る道かもしれない。だけど、あそこでやたら注目を集めすぎるとはてな内でのヘイトがヤバくなるんだわ。僕はそれほど有名ユーザーというわけでもないけど、はてサ寄りって認識をされている。だから下手に産経新聞辺りで過激なブコメを付けるとdisコメが付くことがある。idコールが来たから何かなぁと思って行ってみると、僕のブコメがトップブコメになってたから2階で大批判大会が開催されていていた。このときは流石に血の気が引いて死ぬかと思った。


まぁはてブはいいのさ。現在1252文字。何を書くかねぇ?


あ、そう言えば神社仏閣で油をまかれる謎の事件があるじゃん。あれ、とうとう沖縄にもやってきたのよ。


www.jiji.com


首里城守礼門で数カ所に油状の謎の液体が付いていたんだってさ、他にも万国津梁の鐘にも付いてたんだって。


これなんだけどさー、韓国のキリスト教新興宗教の信者がやってることらしいね。

2015年5月22日、在日韓国人の両親のもとに生まれ韓国から日本に帰化した男によって2013年5月に設立された韓国の新興宗教キリスト教インターナショナル・マーケットプレイス・ミニストリーが関係していることが捜査で浮上。
6月1日、香取神宮の被害に関して、ニューヨーク在住のキリスト教新興宗教系宗教団体の創始者とされる日本人男性産婦人科医師に対し、建造物損壊容疑で逮捕状が取られた。男は信者向けの集会において、2013年夏頃から中国地方や九州地方の城や神社で「精霊様の命令で清めるため」、「お清め」と称して油(ヒソップ由来の香油)をまく行為をしたことを発言したとされる。警察によると、48箇所全ての関連はわかっていないが、香取神宮奈良県内の寺の防犯カメラには、当該の男とよく似た男が映っていたとされ、男がアメリカから帰国次第、逮捕する方針である。男は、韓国の新興宗教キリスト教の教祖が創立した都内の教会でキリスト教に出会ったという。男は帰化後、17歳の時に韓国の新興宗教キリスト教団で洗礼を受けていた。また、男はホームページ上で日本全国の寺社に油を掛けたことを語るだけでなく、YouTubeでも「油を注いで清めた」と語っていた。


寺社連続油被害事件 - Wikipedia


分かってたんだったら捕まえりゃいいのに。ふつーに国際問題じゃん。この新興宗教が神社仏閣を清めるために油を撒くという行為も正当なキリスト教の関係者から否定されているらしいね。なんか、この手の呪術的な意図で聖地とかでイタズラする宗教組織ってのは帝都物語加藤保憲を思い出す。風水的な竜道とかを塞いで相手の企業にダメージを与える行為ってのは香港なんかでよくやることらしいね。


琉球王朝時代の王都・首里なんてものはまさしく風水都市をつくろうとしたらしくてな。四神相応の地を作り出すために山や池まで掘ったらしいのよ。結構、今でも沖縄では風水が信じられていて那覇新都心を作る時に台湾から風水師の査察団がやってきたという話も聞いたことがある。


結構、こういう新興宗教の呪術的ないたずらってのは洒落にならないんじゃないかなー? 僕は割と神仏に対しては信心深い方なんでイラッとする。全然科学的ではないけど、罰当たりには天罰が下るってのは本当にあると思うよ。

プライバシーポリシー免責事項