超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

空手でも習おうかなーと思ってるんだ。

f:id:yuki_2021:20170426220532j:plain:w300


今村復興相が派閥のパーティで「東日本大震災の復興は着々と進んでいます。まだ東北で、あっちの方だったから良かった。これが、もっと首都圏に近かったりすると、莫大な、甚大な被害があったと思う」と失言。同じ公演会で挨拶に立った安倍総理が謝罪するというとんでもない事態になった。この今村復興相だがこの失言の他にも「自主避難は本人の責任」「裁判でも何でもやればいい」と東北の被災者の傷口に塩を塗る発言もしていた。「東北でよかった」発言のその日に今村復興相は辞職させられた。当たり前だ。公人がしていい発言じゃない。安倍総理任命責任も問われている。


この今村復興相の「東北でよかった」という震災の被災者を舐めきった言葉が何故かTwitterで悪魔進化みたいなおかしな現象を引き起こした。


www.buzzfeed.com





東北の良い所を色々と知るためのハッシュタグになってるみたい。twitterやっている人は検索してみたら?


いやさ、twitterは僕的には「もういいや」みたいに見放している所があるんだ。でも、こういう面白いムーブメントを見てしまうとまたやりたくなるな。だからこそMastodonなのかなぁ。pixivのMastodonインスタンスは登録しなくてもpixivアカウントで入れるらしいんだわ。僕がSNSをやり始めると、逆にネット中毒を起こし始めるんだわ。いいねとかRTを集めるためになんでもアリになり始めるのよ。止めといた方がいいな。ブログだけで十分だわ。一時期、本当に生活をtwitterに支配されて不味かった時期があったのよ。


さて今日の本題。ちょっと前に豊見城市沖縄空手会館に行ってきた。写真なんか貼っておこうかな。


f:id:yuki_2021:20170321102150j:plain


f:id:yuki_2021:20170321111054j:plain


f:id:yuki_2021:20170321112435j:plain


沖縄空手会館は空手がオリンピックの正式競技に選ばれたことを記念して作られた空手の博物館みたいな所さ。空手の歴史とか、武具とか練習道具の展示がされている。空手の各流派の成り立ちとかは割と興味深かったな。なんか、極真の扱いが微妙。ひょっとすると極真空手とはあんまり仲が良くない派閥が作った施設なのかも。沖縄の柔剛流とか上地流とかがメイン。でもさ、噂に聞くところによると大山倍達は沖縄の古流空手とは組合するのは避けていたらしいよ。先輩後輩の関係で頭が上がらなかったらしいんだわ。あと、沖縄の古流の使い手はガチで殺しに行く殺人拳だからって所もあるらしい。沖縄の古流空手は目潰しとか金的がありありのバーリトゥードである。そもそも、薩摩に刀を奪われた沖縄の侍が隠れて受け継いできた暗殺拳が空手の元になっているので一撃必殺が旨になっている。上地流の使い手とかは相手の鎖骨を親指と人差指で掴んで砕くらしいよ。


ホームページでも置いときますかね。どうも出来たばかりでリンク切ればっかなんだ。ちなみに館内にあるそば屋は観光客向けだから行かないほうがいいよ。そば一杯で900円などというふざけた値段する。こういう内地から来た人を舐めた商売していると嫌われるけどなぁ。


karatekaikan.jp



最後に私事だけどさ、空手を習おうかなとも思うんだよね。近所に道場はあるんだよね。でも流派が極真なんだわ。やるんだったら沖縄の流派をやりたいな。福建少林寺唐手道という空手の源流の中国拳法の道場も近場に見つけた。まぁ沖縄だから空手道場自体は色んな所にあるんだよね。あとはやるだけか。

プライバシーポリシー免責事項