超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

はてなブログのカスタマイズなんかを説明しようかな。

f:id:yuki_2021:20170419214811j:plain:w300

 

なんかブログ巡回をちょっと考えないといけない時期に来ている気がする。現状、50件近くのブログを毎日巡回してスターを付けている。これがな、毎日1時間近く掛かるのよ。下手するとブログ書く時間より長く時間がかかっている。だけど、これを手を抜くのは人としてどうだろうなと感じるほどの思いがある。僕が嫌いなのはこういう人付き合いで手を抜いて、おざなりな営業みたいになってしまうことだ。スターを付けているブログはきっちりと読んだ上でスターを付けているのである。だけどなぁ、時間がかなり掛かりすぎなんだよな。現状は、21時頃にまとめて本日更新されたエントリーを確認しているんだけど、スマホでスキマ時間に巡回を済ませるようにするかもしれません。はてなブログiPhoneアプリが雑な作りでな、最新分の更新しか確認できないのよ。ちょっと確認漏れが出てくるかもしれませんな。しかしまぁ一応、スター付けているエントリーは確実に読んでいるので今後とも宜しくお願い致します m(_ _)m

 

さて、このブログのリピーターの方ならなんか変わったと思うこと無い?なんか、レイアウトがオシャンティーになったと思わない?実はテンプレートをModuleからInnocentに変えましたー!僕はブログカスタマイズが趣味なので超アガル。

 

moonnote.hateblo.jp

 

スマホ版もレイアウトをレスポンシブデザインに変更したのよ。いままでのModuleではレスポンシブデザインはできなくて、従来のスマホページしか表示できなかった。これでスマホページにもアドセンスが貼れる。だけど、はてなブログの無料版というのは運営の広告がエラい量挿入されていてな、Googleアドセンス貼るとなんか警告が来そうで怖い。確か、前はGoogleアドセンスは一画面3枚までって決められていたけど、今は無制限だったよな?警告が来る覚悟で貼っておこうかな。今は忍者admaxでお茶を濁しているのよ。これがな、記事直下という一番いい位置を占めているにも関わらず信じられないぐらいの低単価なのよ。一クリック1円ぐらい。PC版の記事フッターには楽天アフィリエイトも貼ってあるんだけど、三ヶ月ぐらい放置しているけど一度も成果を出したことがない。Googleアドセンスに張り替えておきますかねぇ。

 

記事フッターの広告はPC版ではダブルレクタングルにしているけど、スマホ版では一枚になるようにカスタマイズをした。これは下記を参考にしてCSSで切り替えることが出来る。

 

gssmboy.hatenablog.jp

 

なんかさ、広告でスマホ画面を埋め尽くされるようになるとGoogle的にマイナス評価なんだとさ。ダブルレクタングルでもレスポンシブデザインに対応はできるけど、二枚の広告で画面が埋め尽くされてしまう。これは不味い。なんで上記エントリーを参考にしてカスタマイズしておいた。

 

後は、このInnocentにはナビゲーションバーが設置できるんだよな。

 

moonnote.hateblo.jp

 

今までグローバルナビゲーションを設置できなくて回遊率を結構下げていたと思うんだよな。なんで、ちらっとカテゴリをナビゲーションバーに追加した。今日アナリティクス確認してみたら平均ページ数が2.2まで改善されていた。効果ありますな。

 

既存のカスタマイズもちょっとしたCSS修正で使えましたな。僕のブログの新着記事とはてブが付いた記事のリンクは下記のカスタマイズを利用している。

 

chiroru.hatenablog.com

 

これのCSSを利用させてもらっているんだけど、Google Feed APIが廃止されたんでそのままでは動かないんですよね。なんで、自分でjqueryRSSを読み出すように処理書いて変更した。

 

www.ituki-yu2.net

 

僕は一応、webプログラマだからjavascriptとかjqueryぐらいのフロントエンドも触れなくはないのよ。だけど、基本的にはサーバサイド側の人間だから一からwebデザインを考えてCSSでスクラッチで書けと言われても無理なんだよね。僕のWebデザインのセンスというのは角丸レイアウトの時代で止まっている。簡単にレスポンシブデザインを実現できる人は凄いなぁ。

 

一応、今後のレイアウト変更の予定はヘッダ画像を作ろうかなとか思ってるんだよね。流石に僕のヲタ臭するイラストをヘッダにすると読者はドン引きだろう。ちょっとクールなロゴを作らないといけないな。ファビコンも変更したほうがいいよな多分。

 

自分用のメモとしてはてなブログカスタマイズまとめのリンクも貼っておく。ひとまずはてなブログのカスタマイズは全部ここにまとまってますよ。

 

www.notitle-weblog.com

 

プライバシーポリシー免責事項