振り返ってみると9年近くこのはてなダイアリーは続いている。途中、鬱で完全リタイアしかけた事もあるけどなんとか復活してこの場所にいる。ま、更新まちまちなんで実質書いた日数は350日程度ですけどね。
今も昔も変わっていないけど、方向性が迷子。技術ネタも書くし、創作活動の考え方も書くし、自意識過剰な文章も書くし、日記的な記録も書く。僕のブログは目的がないブログなんだけど、ブログに目的って必要なんだろうか?
「ブログ 目的」で検索したら意識高い系のエントリーがドバドバ出てきて胃もたれした。ブログで月10万稼ぐとか、ブログを書いて起業するとか、僕的にはこういうのには関わらない人生を送りたい。
僕は2chとかあの辺りの下衆な文化も嫌いなんですが、意識高い系の書く文章もあんまり意図が見え透いてて嫌いなんです。ブログを書いて社会に貢献しつつお金を稼ぐとか、なんか違うだろと思うんです。
ブログでのアクセスアップとかSEOの目的って、自己顕示欲を適当に満たしつつ、小奇麗なエントリーでPVを集めて、アフィリエイトをクリックさせることが最終目標だと思うんです。
社会貢献とか自己啓発とかの綺麗な言葉を使って他人の目や自分を納得させることは別に問題無いと思うんですが、自己欺瞞であることは自覚してもらいたい。
目的と手段がごっちゃになっていて崇高な目的に洗脳されている人は、傍から見てると新興宗教やらネットワークビジネスの信者みたいで、見ていて痛々しいんです。
一人で誰にも相手されずブログをやっていてメリットの一つは、スパムまがいのアフィリエイターなどを目にしなくても良いということ。twitterなどやっていると必ず一定数目に止まってなんかもにょってた。かと言って積極的に攻撃するほどアグレッシブにはなれないし。気分的には「俺の目の届かない所で好きにやってろよ、ケッ!」ってなるんです。
これは僕の信条みたいなものですが、「簡単に儲かるとか、楽に幸せになれるとか言っている人間は信用するな」。そんな事を言いながら擦り寄ってくる人間は、基本、信者とかビリーバーを集めることで本人が幸せ・儲かるって人ばかりですから。
要は素振りもせずにイチローになれるか?ってことです。些か古風ですけど、僕が尊敬するのは自分で手を動かして何かを作れる人です。エンジニアでも絵師でも作家でも畳職人でもなんでもいいですけど、技術を持ってる人を尊敬します。
日々学び続けて、自分の中の成果をアウトプットする。僕がブログを続ける目的はそんな所です。
蛇足。
ブログをはじめる目的は「自信をつける」くらいがちょうどいいのかもしれない | sakedrink.info
この方ぐらいの考え方がマイルドで好きかな。
僕も長文書くのが好きで小説書いたり、ブログ書いたりしてます。ほっとくと普通のメモでも長文になるので、長文向きの性格なのかもしれません。ま、それでもはてなの中では対した事ないです。あの人達は平気で一エントリで1万字以上の長文書きますからね。恐ろしい。
長文書くのが好きな人ははてなはオススメです。下手なことを書くと怖いお兄さん達が集まってくる文化圏ではありますけども。