頭で思いついたが、やってもいいのか微妙な感じで躊躇しているネタがある。そもそもこれを理解できて笑ってくれる人が読者諸氏にいるのだろうか? 不謹慎と怒られるだけで終わりそうな気がするから公開するのは避けよう。バキの最大トーナメント開幕の時の「全選手入場!!!!」のパロディで林先生の精神科Q&Aのアイドル達を紹介しようと思ったのよ。ホント微妙だな。ハマれば爆笑だが理解できる人はいないだろう。web芸人としては逃げてるだけと取られそうだが障害者弄りはめっちゃ難しいのよ。自分も当事者だけど、いまいち他の障害者との距離感が分かってない感じだからな。デイケアで周りの障害者を見て不愉快になった感情をそのまま書いたら、ヒットラーの優生学の論拠なんじゃないか?と見間違うほどの差別意識バリバリの文章になったからね。障害者弄りは結構、不愉快ですよね? ギリギリの話題をいつも書いている様に見える僕だが、危なそうな話題はビクビクしながら避けている。相手の顔色を見ながらみんな笑って許してくれそうな相手だけを罵倒しているのである。たまに判断を失敗するからムカついたらそれは違うと言ってね。
さぁ、毎月恒例、おなじみ林先生の精神科Q&Aまとめが……(以下略。
まぁ毎回書いてるから皆分かり切っているかとは思うが毎回、ここで書いている文章がある。最近、ブログ村で反医療を勧めてる明らかに危ない奴も居るので念には念を入れてきっちり書いておこう。
ご自身の精神状態のトラブル、お悩みなどありましたら精神科を受診しましょう。webだけで判断して治療を避けたりするのは病気を拗らせる原因となります。webには根拠の薄いデマが溢れています。林先生の精神科Q&Aにも同様の問題点があります。ご自身の問題はきちんと現実のお医者さんに相談しましょう。
じゃ、前置き終わり。本編に入るよ。
【3372】優越と超越のスペクトラムに対する病的な理性的批判
無治療の統合失調症患者の妄想垂れ流し。林先生の回答もそっけない。なんの面白みもない質問だが、僕は何となくこの質問者の心情が理解できる。僕の急性期の時に、自分が世界の中心で何もかもを動かしているという感覚を味わったことがある。僕の理論では輪廻転生の大きなループを抜け出して小さなループを作りだしたらこの世の理から脱出できるという事だった。ウォーキングで外出している時に信じられないぐらい静かな世界になったことがあって「世界が止まった。僕はループを脱出した」という考えに至った。もう世界は動き出さないと思ってその場に夜まで座り込んでたら不審者扱いで警察呼ばれた。統合失調症は、たぶん悟りと呼ばれる現象を体験することができるのよ。ブッダとかキリストが得られた悟りの感覚も、僕が静止した世界を見た時の感覚と一緒なんじゃないかな?と思うのよ。ただ、勘違いしないでほしいのは神秘体験したからと言って偉いわけじゃないということ。脳みその化学物質をちょろっと弄れば誰でもこんな感覚には至れるのよ。そこに多くの人を救う教えや思想があるかといえば全然違うからね。僕らのはただの妄想。治療受けなければそのまま廃人コースの病気である。
【3370】10年以上、母が代理で受診して薬をもらっています。病院をかえたほうがいいでしょうか。
ひきこもりの大半は統合失調症である。最近NHKのドキュメントでみたんだけどさ、統合失調症みたいな精神病圏じゃないのにひきこもりになる人が増えてるらしいね。おしゃれとか遊んだりとかそういうことはできるんだけど会社の面接みたいなストレスがかかる場面に怯えて部屋から出てこれなくなる若者たちがいるんだってさ。こういうのは社会不安障害なのかな?まぁどのみち精神科の治療を受けないといけないことには変わりないんだけどね。この相談者の兄はまちがいなく統合失調症の陰性症状である。引きこもりは統合失調症の典型的な症状だからね。本当の統合失調症の陰性症状は、何もできないという後悔はあるのに何もする気がしない。寝るのと食べるの以外はまったく出来なくなるという煉獄みたいな状態だからね。2chあたりでファッション引きこもりしている連中は、ネトゲやら煽りあいで自己主張する以前に早く病院行け。アフィリエイトで食っていくとか夢みたいな事を言っている奴もいるが、普通の人でも難しいことを普通のこともできない奴がなんでできると確信しているんだ。ちゃんと病院行って、薬飲んで、デイケアなりで生活習慣整えろ。僕から言える事はそれだけだ。
【3365】コロコロするのがやめられません
コロコロはあのコロコロである。カーペットなどに転がしてほこりを取るコロコロである。タイトルのほのぼのとした空気感と相反して内容は希死念慮まで発生している重大事態である。僕からアドバイスできそうなことはなにもないだろう。
おまけで、もういっちょ。
【3363】境界性人格障害ではないかと思われる隣人に困り果てています
隣人が精神に病を持っていて暴れているってときは警察以外に頼りになる存在はいない。病院に駆け込んで隣人を入院させてくれって訴える人もいるらしいけど、家族以外の人が頼んでも病院は聞き入れてくれないからね。警察が精神病で暴れている人を緊急逮捕した場合は精神病院に措置入院させてくれる。この相談者の場合は警察がめんどくさがって動いてくれないみたいだけど、こういうケースの場合は相談で対応した警官の名前と階級を聞いて、各都道府県警本部の「公聴係 苦情窓口」にでもチクってやりましょう。これは警察官がちゃんと対応しないともっとやばい犯罪に発展するケースです。地域の保健所なども巻き込んで大事にするのが良いでしょう。
こんなかんじかなー。林先生の精神科Q&Aの全体のベストを読みたい人は電子書籍版「家の中にストーカーがいます」を読んだ方が良いよ。最近読んだけど良かった。林先生が自身の面白い質問をちゃんとまとめてコメントも付けてある。Kindle Unlimitedなら無料である。お金にならないけどアフィリエイト付けときます。
こころと脳の相談室名作選集 家の中にストーカーがいます “こころの風邪”などありません、それは“脳の病気”です impress QuickBooks
- 作者: 林公一
- 出版社/メーカー: インプレス
- 発売日: 2013/12/13
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログ (6件) を見る