超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

災害時の情報収集する方法を工夫しないとならない。


なんか、こうやってスマホでブログを書くのも3日目なのだけど、停電が全く終息する気配がなくて暗澹としてる。


スマホの電波の方はなんとか回復してるので安定してネットで情報収集はできるようになったけど、PCは相変わらず使う事が出来ないのでスマホでブログを書いている。


食料についてはひとまず暴風域を抜けたので、近所のスーパーに行ってきてカップ麺を買う事が出来た。今んところ三食カップ麺という状態であるけどまぁ何も食えないよりはマシだろう。


明日は多分、会社に行かないといけないのではないかと思う。仕事は繁忙期で休んでる暇もないのだが、そんな時にこんなややこしい軌道の台風到来である。納期が遅れたら怒られるのは自分であるし、とりあえず怒られないように明日は仕事に行ってこようと思う。


なんかさ、この災害に巻き込まれてる時というのは、身に迫る危機がないとしてもストレスが割と溜まるのであるなというのを実感しているよ。停電の家の中でぼんやりとしてるだけであるけど、PCも使う事も出来ないし、スマホもバッテリーを気にしてそれほど派手に使う事が出来ない感じなので、じっとりとストレスが溜まる。


基本的に僕はネット環境があれば一日中どこでも時間を潰す事が出来る人間なのである。テキトーに何かネットニュースを辿ったりとか、SNSをぼんやりと眺めていれば時間を潰せる。


今回の台風ではネットワーク環境も使用不可になるような状況であったので、一日中寝てるから本を読んでるかという状況であったのよ。


なんとかネットワークに繋がる状況になったので、今日は琉球新報のデジタル版の記事が無料になってたので、それをじっくりと読み耽っていたのだけど、やっぱうちの家も何か新聞の電子版でも取っておく必要はあるもんだなという事を考えた。


沖縄で新聞を取るのであれば琉球新報沖縄タイムスであるけど、どっちの方もそれなりに思想が偏ってるのてそれだけを単独で購読するのも、僕はあんまり嫌なのよね。や、思想の方向性的には僕はリベラル寄りであるし、別に読んでいて嫌悪感を感じるという訳じゃないけと、左派の言い分ばっかりを聞くのもフィルターバブルに巻き込まれそうでよろしくないなと思っちゃうのよね。


まぁ、新聞を取るんであれば、電子版を取るようにして、沖縄のローカル紙、日経新聞、そして産経新聞あたりでもフォローするだろうなと思う。日経新聞については楽天証券を契約していれば、日経テレコムという情報データベースでその日の日経新聞も読めるので、他の新聞については有料版を契約したら良いだろう。


やっぱりね、地方ローカルな情報についてはローカル紙をしっかりと読んだ方が良いんだなというのは強く感じる。今回の台風に巻き込まれた事で、ネット環境から隔離されて、ラジオで情報収集せざるを得なかったのだけど、ラジオにはラジオの魅了があるのだなと強く気が付かされたよ。


こんな風にして災害発生時に必要な情報は、NHKのような全国ニュースでも扱われるのだけど、扱いが非常に小さいのだね。扱ってる内容も大まかな被害の状況であるとか、これから台風が内地にどんな風に接近していくかとかそういう内容であり、沖縄で今現在、どこのスーパーのチェーン店が開いてるとか停電の復旧がどれぐらいの見込みであるかとか分からない。


やっぱさ、こういう緊急事態の状況下ではTwitter改めXでまとめてある公式アカウントのリストで情報を集めるのが一番情報が早くて便利なのだよね。マジでイーロンマスクはこういうアカウントも凍結するらしいし、何かしらの情報収集の代替案を考えなければならないと思う。


こういうの技術的にどうしようと考えるのならば、新聞社がちゃんとRSSフィードをはかせてくれるならそれだけで問題解決なのだけど、有益な情報が有料の壁のペイウォールの向こう側に行ってしまった現代では、他の情報収集のやり方を考えなければならないのだと思う。


今んところはやっぱ公式が情報を発信してるTwitter改めXから離れる事が出来ないのだけど、イーロンマスクのような気まぐれで仕様を変えるようなシステムがこれから先もデファクトスタンダードとして使われ続けるのも想像しにくいんだよね。多くの公式がThreadsにもアカウントを作って、そちらでもリストのような仕組みが出来たのならば、さっさとイーロンマスクのXを見捨てる事も出来るのだけど、今現状だと完璧にXを捨て去るのも難しいんだよね。


災害時の時の情報収集は命に関わるから、そういう伝達手段については政府や行政が整備をすべきだなと強く感じたよ。成金が思いつきで好き勝手にできるところをインフラみたいに使ってた今までが異常だったんだ。今回の台風では、暇なのでそういう事を考えていたね。

プライバシーポリシー免責事項