超メモ帳(Web式)@復活

小説書いたり、絵を描いたり、プログラムやったりするブログ。統失プログラマ。


SPONSORED LINK

なんかビジネスやりたい。

f:id:yuki_2021:20191221214319p:plain

なんかビジネスやりたい。


今日は土曜日で筋トレ行こうとしたけど、午前中寝てしまって潰れてしまった。まぁ、以前からずっと言ってることだけど、平日は早く寝て休日は早く起きて自由な時間を有効活用するべきだよね、という事は何度も言っている。特に睡眠時間が平均4~5時間なのは後々健康状態を崩す原因にもなりかねず、早く改めないといけないことである。


要するにまぁ、ブログ書くにしても小説書くにしても情報収集するにしても、時間をうまく節約して選択と集中しないといけないよね、的な事はこちらに書いた。


www.ituki-yu2.net


で、まぁ、恐らくなんだけど無駄にオンラインでふらふらとtwitterなんぞをやってたりSNSに滞在しているのは時間の無駄。スキマ時間があればついついtwitterなんぞを眺めていろんな物をみてたりするけど、現状Twitterってあんまり居心地の良くなるような情報って無いし、断片的な知識ばかり集めても自分の中にはあまり有益な知識は残らないなと思う。


情報収集に関しても、僕ははてブGoogleニュースのおすすめなどを利用してビジネスやらプログラミングの情報を収集しているのだけど、どっかのGAFAがすごいだとかどっかの企業がなんかやってる的な情報を集めたところで自分自身にはなんにも役に立たないよな、と思った。


なんか、日経ビジネスだとか東洋経済みたいなそういうビジネス系情報を扱ってるサイトを好んで読んでるんだけど、ああいうビジネス系の情報って経営でもやってる人じゃないとなんの関係もないよなーと思う。経営者ならば日経新聞やらああいうものを読んで、新しい事業のアイディアなどをふくらませるのが仕事なのだろう。


僕は何度か副業やりたい的な事を言ってきたんだけど、それはまぁ、現在はプログラマの仕事をして賃金を貰っているけど、障がい者雇用だから激安だし、将来的にずっと勤められるかは運次第なところがある。だから、将来的には個人事業主になりたいなー的な事はいつも考えているのである。


で、現実的に個人事業主になるプロセスを考えるならば、今の職場でみっちりと仕事を頑張って技術的なスキルを高めて、個人でwebサービスを作ったりアプリを作ったりするのが良いのではないか?と思いついた。



僕は色々と趣味を持っているけど、実際にビジネスで使えそうなスキルというとプログラミングスキルぐらいである。それでも、自分で独力でwebサイトを開発したりするようなほどやる気はあんまりない。


だけど、僕が新たに副業をやろうと考えるならば、ブログで稼ぐとかライティング関係の何かを新たに始めるよりはプログラミングスキルを伸ばしたほうが圧倒的にアドバンテージがあるよなと思う。僕はまぁプログラマとしては10年ほどずっとやってきているので、PHPでなんかやったりWordpressECサイトを作ったりするぐらいは出来なくはない。


なんでまぁ、そういうサイト構築のスキルを生かしてランサーズあたりで副業してみようかな?とか思うんですけど、ああいうランサーズのプロジェクトというのはSIerの下請けの下請けの末端あたりが搾取し尽くしたあたりで雑な仕事しかできないような下請け企業が格安の労働力を求めてやってることらしくて、うまく立ち回らないと労働力だけ搾り取られて何の蓄積も残らないみたいです。


なんか、今日は情報収集をしていると2019年の新作webサービスのまとめみたいな記事を見つけたんですよ。


www.danshihack.com


こういうのを見ていると、なんぞ自分で新しくwebサイトなりアプリなりを開発して事業展開するのが旨味が大きいなと思った。英語をマスターして海外で流行ってるようなwebサービスなりアプリの情報を集めて、自前でそれのコピーなどを作って発表したらビジネスにならないだろうか?と思いついた。


最近は会社ではアプリ開発でswiftをイジイジしているし、これでアプリ開発の方法をマスターできたなら、mac bookなんぞを購入して適当にiPhoneアプリを開発して販売したら小銭稼ぎぐらいはできるかもしれない。これでもし大ヒットするアプリなどが出来たなら、会社から独立して個人事業主もできるだろう。


僕がやるべきことは会社の仕事を真面目にやって、技術の情報やスキルを会社のリソースをうまく利用しながら勉強することかもしれないですね。プライベートな時間で勉強するような時間はほとんど取れないし、仕事をしつつ開発のスキルを身につけて、個人開発をして独立をするのが成功の近道かもしれない。どのみち会社に勤め続けても障がい者雇用なので低賃金で飼い殺しなのは見えている。


とりあえず、実際に自分でなんかのビジネスを始めてみて実際にビジネスの世界に触れてみたいとは常々思っていますね。新しい価値を想像してみてそれで商売につなげるのは難易度が高そうだけどワクワクします。ネットビジネスだけではなく、リアルでもそういうビジネスが出来たらいいなと考えてます。

プライバシーポリシー免責事項